アイスバーグ 2017春 早朝の咲き始めの美しさは絶品

世界中でよく育ち、よく咲くガーデンローズとして、殿堂入りしたバラ。

201707151557282f4.jpg

ドイツ、コルデスのふらりパンダローズのアイスバーグ。
(最近、フロリダパンダさんから、ラーちんママさん愛用のふらりパンダに鞍替えしました(〃∇〃))

20170715155728338.jpg

あまりにポピュラーで、お迎えするつもりはなかったのですが、Nさんからの挿し木苗でお嫁にきました。
割り箸のような枝が2本の挿し木苗が、半年で他の大苗を追い抜く育ちっぷりでした(・・;)

20170715155728433.jpg

うちで大人気のレイニーブルーも、本日は脇役です。
こんな写真を見ていると、レイニーブルーのそばに植えて大正解だったと自画自賛してしまいます(*´ェ`*)

20170715155728124.jpg

シベが見えるのがあまり好きではないわたしは、この位が一番好き♡

20170715155950b4c.jpg

今年は、暑さで日中はとてもいい写真が撮れそうになくて、毎朝早起きして写真を撮っていました。
それも、まだブログ2年目だから気合入っているだけで、来年からはそんな努力は出来ないかも知れませんね(^.^;

20170715155950961.jpg

そのおかげで、アイスバーグのこんな美しい写真をたくさん撮ることができました。

20170715155728784.jpg

シベが見える愛らしい咲き方が基本のバラなのでしょうけど。。。

2017071515595064f.jpg

わたしはシベの見えないこの瞬間が好きなのです(〃∇〃)

ゴージャス系のバラが好きなわたしの庭では、この子は一番花びらが少ないのではないかしら?!

201707151559507b6.jpg

ガブリエルとの白の違いが判るでしょうか?

20170715160807b92.jpg

乳白色の愛らしいこのバラの、この開きかけの美しさって
「誰?」って思うほど優雅だなって思います。

201707151559509bf.jpg

さて、本日は2週間ぶりの消毒をするつもりです。
例のカーツ水でやってみようと思ってるのだけど、何か違いが出るかしら?!
関連記事
2017 15

18 Comments

シナモン  

美しい!

いつもながら、見事なバラと映像!ため息がでます。

こんなに綺麗にバラが咲くんだなぁ~とロシアンさんのバラを見た後

自分家のバラをじーと見つめ別の意味のため息~

バラの消毒が追いつかず、葉がまたしてもボロボロ~

どうしても消毒が苦手な私です。

ライチの箱のピンクちゃんの華奢な事、やっぱり可愛いピンク姫だわぁ~

2017/07/15 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんばんは〜

お久しぶりです。。

いつもながら、素敵な画像で どうしたらこんなに綺麗に撮れるのかしら?
…と 相方と見惚れてました。
アイスバーグは 我が家にも頂いた挿し木苗から大きく生長したものが あるけど
これが同じもの? と眼 パチクリ!! v-405 (笑)

そうですか! ゴージャスが お好みなんですね。。
どちらかというと 私も……(*^o^*)

2017/07/15 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

本当にアイスバーグの無いバラの庭は考えられないほど^^
悲しいかな、今年の私の庭は、多くのバラにとって厳しい
春の始まりになりました。ツルアイスバーグなので、枝は
ゲンコツ剪定となり、今年の花は見られません。
ですので、こちらの本当に沢山美しく咲いたアイスバーグを
見て、いいわいいわぁと喜んでいます^^
殿堂入りの訳は、育ててみたら、わかりますよね^^
ありふれた白バラの様に見えるけれど、こんなに性質の良い子は
少ないと思います。
何時までも、きれいに咲いていて欲しいデスーー^^

2017/07/16 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんにちは~♪

アイスバーグ、やっぱりきれいですね。
Russian Roseさんのお写真がきれいだから尚更です。

以前つるのアイスバーグをお迎えしようかと思ったのだけど
一季咲きと聞いて見送ったことがあります。
でも、ご近所さんで何度も咲いてる子がいて…
見る度にいいなぁと思ってしまうのです。
きっと他人の芝はきれいに見えるってことなんでしょうけど
Russian Roseさんのお庭は、全部のバラが素敵なんだろうなぁ~♡

2017/07/16 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 美しい!

シナモンさん

(´∀`*)ウフフ、いつも褒めて下さり嬉しいです♪

シナモンさんガーデンだって、お花いっぱい、野菜も豊富で、景色もいいし、東京からすると夢みたいです(*^^*)

消毒。。。面倒くさいですよね。
やはりとうがらし効果でも、バラは難しいですか?

最近、面倒でも頑張って消毒した方が、しょっちゅう落ちた葉を掃除したり、害虫になやんだりするよりは楽かも知れないと考え直しているのです。

きれいな葉っぱや庭を見るとストレスも無くなります。
なので精神的にもいいみたいです(*‘ω‘ *)

ピンク本当に華奢で可愛いんです、どうしてこんな子を捨てられたのでしょうね。。。
ミコちゃんの美貌が早く回復するといいですね♪(=^・^=)v

2017/07/16 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは〜

のぶり〜んさん

いつも褒めて下さり、嬉しいです(^^♪

なんででしょうね、カメラも持ってなくて、もう6年も前の5インチタブレットですが、とても綺麗に撮れてしまうのです(・・;)
オートフォーカスだから、テキトーに少し距離を変えながらシャッター押して、一番ピントが合ってるものを選んでるのです。
アンドロイドのアプリで、コントラストや明るさを調節はしていますけど、色のバランスも凄く良くて、不思議なタブレットに感謝ですね(*´ェ`*)
実物以上に綺麗に撮れてる気がします。

ハイ!ゴージャス系が大好きです♡
のぶり〜んさんも、バルバラお好きなら、やっぱりそうですよね(*´艸`*)

2017/07/16 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

つるアイスバーグ、残念でしたね(= ; ・ ; =)
Nさんや、ブロ友さんは、普通のアイスバーグをつる扱いにしていたりしますよ、それだったら春以外も咲いてくれますよね。
北海道だったらちょっと時間かかってしまいますかね?!

コルデスは、育て易く大きくなる子が多いですよね。
わたしもデルバールの次に好きなブランドです♡

アイスバーグ、これから秋に向けて摘蕾が大変なの(^o^;)
本当に、しょっちゅう蕾をあげてくる凄い子です。
さすが殿堂入りって感じです(^_-)-☆

2017/07/16 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

今年の暑さでも、なんとか早朝だけは、バラさん達も美しくて、明るいと白光りしてしまう白バラも良く撮れました(*‘ω‘ *)
朝と夕方が綺麗に撮れますね。
このタブレットのお陰様で、カメラなしでもなんとかやってます(〃∇〃)

アイスバーグ、yokkoさんとこで普通のアイスバーグをアーチに仕立ててましたよね!
まあむさんもそうしたら四季咲きで楽しめるのでは?!

ようやくひととおり欲しいバラをお迎えしたところで、次絞りにハマッてしまいました。
こうしてバラ病はエスカレートしてゆくものなのですね(*ノェノ)キャー

2017/07/16 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

最高の組み合わせ~(*^^*)

こんばんは(*^_^*)

わぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
レイニーブルーとの組合わせ✨ 最高デスよ~(≧▽≦)
咲き始めは本当に絶品です(^^♪

家も アイスバーグの2番花、切りまくっいます。
頑張り屋さんの薔薇さんですね!(^^)!

2017/07/16 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 最高の組み合わせ~(*^^*)

アイスバーグは気がつけば蕾ついてるって感じですよね。
rekuぼたんさんちみたく大きくすると見応えありますが
うちでは、ひたすら内芽剪定で幅をおさえてます(^_^;)

人気者のレイニーブルーを脇役に
お互いに引き立てあってくれる組み合わせになりました♡
ただどちらも樹勢が強く密集したところから
ハダニ被害が広がった感じなので、来年からは気をつけないとU-ェ-;Uゞウーン

2017/07/17 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

T&N  

元気なバラ

こんばんは
アイスバーグほんとによく咲く優秀なバラですね
次々蕾が上がる、どこから蕾が出るのと言うぐらい
不思議なほどよく咲きますね。
ロシアンさんの様に1株だけが正解かも
沢山植えていると花柄摘みでええ加減になっています。

2017/07/17 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

園主  

おっしゃるように シベが出るくらいに満開した時より
その少し前の姿が上品で バラらしさを感じますね。
さつきの場合は 樹全体の咲き具合を見るので 咲き分けの場合
どれほど美しい白を出すかで 絞り花の鮮やかさが変わってきます。
花・・・奥が深いですね。

2017/07/17 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ラーちんママちゃんでちゅよ💕  

ふらりパンダのラーちんママでーす

アイスバーグは、強いし、ほったらかしでもちゃんと咲くけど、ママさん、
さすがですな。。。白雪姫さま
あ、古い枝は、大切にしておいてあげてね。ていうのは、このこは、大人になっていくにつれ、バーサルシュートが出にくくなります。なので
古い枝からそのかわり、サイドシュートがたくさん出るので。。。
剪定は、なんでもオッケー。短く切ってもいいけど元の古い枝は、取っておいてダメになったかを確認後に切ってね。ふらりパンダのラーちんママでした!!

2017/07/17 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 元気なバラ

T&Nさん

アイスバーグ、確かに一家にひと株がいいかもですね(*´艸`*)

T&Nさんところではローズガーデンにもたくさんいそうですね?!
確かに大変そうです(^o^;)

今年はハダニ被害がひどく、秋までに葉っぱがなくなりそうです(>_<)
秋。。。大丈夫でしょうかU-ェ-;Uゞウーン

2017/07/18 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

シベが見えてしまうと、わたしにとってはバラに見えないんです(^_^;)

なので殿堂入り?!ってどういうことって思ってました。
mimihaさんのいうように、育ててみて初めてわかるのですよね。

サツキは確かに、ひとつの花より、樹形などのバランスも大きそうですね。
樹全体が小宇宙という印象ですね(*‘ω‘ *)

2017/07/18 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ふらりパンダのラーちんママでーす

ラーちんママさん

(*´σー`)エヘヘ ふらりパンダさん、気に入ってしまいました。
さすがママさんだわ〜♪
今後使わせて頂きますね(^_-)-☆

アイスバーグ、ベーサルが出ないってよく聞きますね。
育て方ご指導ありがとうございます。
うちでは内芽剪定必須の子ですが、これからも元気に育って欲しいです♡

2017/07/18 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ラーちんママ  

ふらりパンダのラーちんママでーす

ふらりパンダ、気に入ってくださってどうもです。。。が。。。
またもや、間違い発見!!
バーサルシュート なんか変だなと
婆去るシュート?笑
お恥ずかしい次第で。。。笑
あたくし=婆さまなので、去ります
あはっ。。。笑
しゅまないねぇー

2017/07/19 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ふらりパンダのラーちんママでーす

ラーちんママさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ふらりパンダ可愛くて、のほほんとした感じでお気に入りです♡

婆ーさるシュートもいいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、お互いに使うのはやめたいところです(^_^;)。
てか、忘れましょう(*´艸`*)

2017/07/21 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment