蓄電器と活水器 電気と水を考える(・(ェ)・)

このところ、何かと忙しかったりしたうえ、電気と水について色々検討するため、ネット三昧でして。。。検索して調べるのって、以外と疲れますよね(^_^;)

20170707140424c59.jpg

まず、蓄電器。

うちはオール電化で、太陽光発電がついています。
電気料金は、昼は3倍、夜は1/3という電化上手とかいう料金システムです。
昼間発電した電力は、自分で消費しない分は、東京電力に売電しています。
1Kw 48円ぐらいで。(10年契約)

実は、家を立てている時に、ちょうど東日本大震災があり、東京電力さんも経営建て直しで、現在は売電価格も半分となり、電化上手の料金システムももうないとか?!

将来的に、売電価格が契約をすぎると大幅に下がってしまうため、その分蓄電器に貯めて自給自足にした方がいいとか、

夜中の安い電気を蓄電器に貯めて、昼使うといいとか、

何より、震災時や停電時に、電気が使えるのでいいとか、

決して安い物ではないので、うちの区は補助金もないので、生きてる間に元がとれるのかしら???とか
(※なんてことは考えない方がいいと言われましたが)

蓄電器があれば、冬せっかく取り付けた床暖房を思う存分使えるかしら?とか
(電気式床暖房ってエアコン3倍ぐらい電気つかうことにビビリ、全く使用していないので(^_^;))


なんてことを検討していましたU-ェ-;Uゞウーン
この先、大手住宅メーカーは、半分以上太陽光をつけないといけないとこになったとか?!
全国的に「テメーの電気はテメーで作れや(#゚Д゚)ゴルァ!!」ってことになるんだとか?!

20170707140424145.jpg

そして活水器。

こちらは、酸素たっぷりの活性水になるという、シャワーヘッドを「使ってみない?」と、頂いたのです。
滝つぼの水の原理で、肌がスベスベになり、排水のぬめりもなくなり、食べ物も美味しくなる、酸素たっぷりの活きた水に変わるのだとか。

タダで取り付けてくれたので、半信半疑で使ったところ、2回目に抜け毛が半分以下になって、洗面器もツルツルに!

これは絶対いいに違いないと、飲んでみたら美味しくて、10リットルのキャンプ用ポリタンクを買って、キッチンでも使えるようにしたのです。

おソバなど、麺もひっつかないというので、試しに冷やし中華を作り、最後に氷水でしめる時だけ、この水を使ってみたところ、本当に最後まで麺が固まらず美味しく食べられました\(◎o◎)/!

いつも、西友の「皆様のお墨付き」冷やし中華3人分を、妹とふたりで食べるんだけど、1.5人分の麺がくっつくと重くてとても食べづらかったのに。。。最後までスルスルと美味しく頂けました♪

ピンクの耳カイカイで出来たハゲも、夏で蒸れやすくなり、再びかゆみ止め(ステロイド)のお世話になっていたので、この水を綿棒に浸し拭いてあげたところ、次の日に拭いた時に、ほとんど痒がらずに気持ちよさげに尻尾をパタンパタンと振っていて、脱ステロイドに持っていけるかも?!と思いました。
何より病院代が減って経済的!!
ペットに飲ませるとの糞尿の匂いが減るそうです。

わたしの髪は、すごい猫っ毛で、普段はリンスもしないで、女のくせにトニックシャンプーで洗うだけなのです。
しっとりさせると髪の毛なくなるタイプなので(= ; ・ ; =)

それが、日に日にふんわりして、乾きも早くなって、この頃は根本からフワッと立ち上がるような感じです♡

キッチンでも使いたいと、蛇口用を検討したら、うちの蛇口には取り付けられないとのこと。
うちのはヘッドがはずれて伸びるタイプの蛇口なので、付け替えようと業者に見積もりをお願いしたら、2万くらいかかるそうで、しかも「これを付け替えるなんてもったいない」って言われちゃいまして。。。そーなのよ、家建てた時、5万くらいでつけてもらったの(-_-メ)

かといって、毎日お風呂場でポリタンクに汲むなんて面倒。。。((+_+))

と思い、同じ系統で水道管の元につけるタイプを発見して、今そちらを検討しているところです。
元付けなら、家中の水が変わるし、外水道ならバラの病気にも効きそうですよね?!

そんなこと検討してました。
生活や健康、毎日の生活費。。。電気と水について、さてどうしようかな?!

20170707140424949.jpg

写真はカサブランカ 沢山咲いて楽しませてくれました♡
関連記事
2017 07

6 Comments

園主  

オール電化で太陽光発電とは 時代の最先端ですね。
うちは 26年前に建て替えたんですが 今だったら太陽光発電を
つけていたと思います。
家を建てる時は 金銭感覚が少しおかしくなっているので
その時にしないと 大きな出費は無理ですね。
水は大切ですよね。
熊本の白川水源と言う所へ 美味しい湧き水を汲みに行ったものです。
自宅で美味しい水が造れたらいいですよね。
カサブランカ 上品で素晴らしいですね!

2017/07/07 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

ウーン 考えますね👀

こんばんは(*^_^*)

なるほど~蓄電器ですか👀
(・_・D フムフム 早くホシイホシイですね
偶然にも 我が家もRussian Roseさんのお宅とかなり似ています(゜o゜)

わが家は東日本大震災の一年前に建て、オール電化で、太陽光発電 電化上手
そして電気式床暖房です\(◎o◎)/!

床暖使わないの勿体ないですよ!!
電気代は(え?地域で違ったりします?)
冬は最大で3万弱になりますが、1回くらいでしょうか・・
床暖使用は 24帖使用で 朝4時~7時半、夕4時~夜1時くらい、 
強さは3か4です。わが家は日中はよほど寒い日以外はあまり使用しませんが・・
逆に冬にエアコンは使わず、スチーム式の加湿器(これも電気代かかる(-_-;))を日中はつけています。これも結構暖まります。
強靭一家なのか ほどんど風邪をひきません('◇')ゞ
(あ でも 暑がり一家なので よそのお宅より室温は低いかも・・
あと コタツ(床暖だけ)利用です)
私もはじめは電気代高いと聞き セーブしていましたが、
オットが ガンガン7とかで使うので
もういいや~ と 気にせずに使ってこんな感じです。

岩盤浴も電気式床暖房と同じなんですって(゜o゜)
なかなか横にはなれないケド、背中を暖めるのって とっても気持ち良いです(*ノωノ)

と ながながと書いてしまいましたが、
参考になれば幸いです(*^^*)

活水器 すごいですね~(≧▽≦)
え~
それこそ ホシイホシイ~(≧▽≦)
ピンクちゃん 治っちゃえ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017/07/08 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

うちの地域は東京だけどプロパン業者が多くて、都市ガスが引かれなくて、それでオール電化にしたんです。
でも、家を建てて1年後に引かれました(^_^;)
太陽光はミサワホームでキャンペーン中で、かなりお安くつけられたんです。
国や都からの補助金も多くてラッキーでした。

家って、建てたあとで。。。って思うとなかなか出来ないですね。
本当に、その時にやってしまうのが正解ですね。

活性水って、生活そのものが変わりそうですよ。
それって長い目で見ると、健康や人生に影響大なはずと思うのです。
秋までにはきっと取り付けると思います(*‘ω‘ *)

2017/07/08 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ウーン 考えますね👀

rekuぼたんさん

ヮ(゚д゚)ォ!

rekuぼたんさんち、本当によく似てますね\(◎o◎)/!
おまけに同じ年頃のロシアンブルーまで(*´艸`*)
うちはミサワホームですが、rekuぼたんさんちはヘーベルではないですか?!

ということは、rekuぼたんさんちも売電価格は48円ですね?!
電化上手は、もうないから「絶対やめないほうがいいですよ!」って、蓄電器業者が言ってましたよ。
スタンダードの蓄電器で、約200万弱で、うちの見積もりは190万で、180万まで安く出来るって言ってました。
太陽光がついてるなら、将来的には絶対つけた方が良さそうです(*‘ω‘ *)
うちはそんなに載ってないけど、rekuぼたんさんちはゼロエネルギー仕様では?

床暖房24畳って(@@;)
リビング広くていいですね〜!
うちなんて、東京仕様でリビングが10畳です(>_<)
提案された時点でそのまま受け入れて、後から狭いと気付き変更したかったんだけど、工場生産でもう変更出来なかったんです(= ; ・ ; =)
それで、大きめのサンルームをつけたのです。
サンルームとキッチンとリビングで、20畳弱ってとこですよ(・・;)
冬は、昼間はサンルーム効果があるけど。。。そっか床暖房使わないのはもったいないですか(^o^;)
どっちにしろ、蓄電器はつけることにしたので、今年は使います〜(=゚ω゚)ノ♪

活水器は、カーツ水というシャワーヘッドですが、父の仕事関係の人(機械関係の鉄工所)が、奥さんが買って良かったから、分解して調べて、同じものを作れるようになったからって、つけてくれたのです(*^^)v

こちらがカーツ水、ここにはないけど散水用もあります。

http://item.rakuten.co.jp/panaceaherbs/qtzmini/

で、水道管につけるタイプは、マナウォーターといって、水の粒も細かくしてくれるので、油汚れも洗剤なしで落ちちゃうそうです。
こちらは厚生労働省の認可もあり、特許も取得しています。

http://item.rakuten.co.jp/panaceaherbs/tnmanawm-moto/

とてもいいものを知ることができたと思いましたよ。
こちらは、元付用の中か大かで迷ってます。
カビや雑菌も寄せ付けないから、庭のバラで試してみたいのです。

長くなりましたがお勧めですよ♡

2017/07/08 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

(*^_^*)

こんばんは(*^^*)

詳しくありがとうございます✨
じっくり考えてみますね(*^_^*) 欲しいホシイ~

し しかし 結構なお値段(^_^;)

2017/07/09 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: (*^_^*)

rekuぼたんさん

実は、昨日も業者が来て、色々聞いて、その後またネットで調べてました(^_^;)

で、蓄電器は今回は見送ろうかなと(・・;)
まだまだお高いし、今の売電契約があと4年で終わるので、その時もう一度検討しようと。。。太陽光とセットでつける家が増えれば少し下がってるかも知れないし。。。と思い。
床暖使いたいなら、もっと大きいのつけないと、間に合わないそうですΣ(゚д゚lll)ガーン
やはり今手を出しても元が取れるかな〜って位高いです(>_<)

きっとrekuぼたんさんちは、太陽光が沢山載ってるから、電気代も安いんだと思いますよ(*‘ω‘ *)
家の作りもあるけれど、陽当り抜群だし。

で、マナウォーター大をつけようかなって思ってます(*^^*)
家中の汚れに効果あるし、庭でも使えるし。
カーツミニがつけられたら良かったんだけど。。。
水はお勧めですよ♪

2017/07/10 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment