マルクシャガール 清楚な正統派美少女のよう

今年、地元Oさんのオープンガーデンで、初めて絞りのポールセザンヌを見て、絞りに目覚めたわたし。
あわてて絞りのバラを2種お迎えしてしまいました。

2017070320020296b.jpg

大好きなデルバールの、マルクシャガールがそのひとつです。

マルクシャガールの蕾が開花♪

20170703200202c1a.jpg

開いてすぐに切りました。

大輪ですが、新苗ちゃんなので中輪程の大きさで、咲き始めは淡い黄色とピンクの絞りです。
驚いたのは、とても整ったカップ型なのです(゚д゚)!

フリフリ&ヒラヒラ好きとしては、カップ型にこだわりは全くないのですが。。。

2017070320020266f.jpg

あまりに整い過ぎて、つい見とれてしまいました(*´ェ`*)

更に開いて、段々と黄色味が抜けてくると

20170703200202f09.jpg

淡いピンクと白のとても優しい色合いの絞りになってきます。

嫌味のない控えめな印象の絞りに、清楚な正統派美少女のようなカップ咲き♡
絞り初心者ですけど、ずっと見ていたい愛らしさです(〃∇〃)

デルバールのペインターシリーズって、わりと個性的な絞りのような印象だけど、その中でこの子はかなり正統派のイメージです。

シャガールの画風とはちょっと違うような?!

20170703200202439.jpg

シャガール「誕生日」(画像はお借りしました)

これは彼の作品の中でも有名ですよね。

 自分の誕生日に花束を持って来てくれた恋人のベラ。
 とてもうれしくて、喜びのあまり彼の身体は宙に浮かびベラにキスをします。
 この後間もなく、2人は結婚しました。

彼の作品は、恋の喜びを思春期の少女のように、なんの臆面もなくストレートに表現していて、見ているこちらの方が恥ずかしく、照れくさくなってしまうけど、随所に散りばめられた、故郷を偲ぶ動物や鳥の可愛らしいモチーフと共に、とても純粋でナイーブな感情が独特の画風で表現されていますよね。

シャガールの作品は、印象派の中でも個性がハッキリしていると思うので、このバラはどちらかというとモネっぽい気がしてしまいます。

20170703200202614.jpg

正統派な印象派。。。っぽいと思ってしまいました(*´艸`*)
2017 03

10 Comments

ラーちんママ  

我が家にもありますよぉー

我が家にもお迎えしました。昨年の冬に。。。やはり美しくて可愛かった
とてもお気に入りです。それと、娘がプレゼントしてくれたんです。クリスマスのかな???笑 忘れたぁー
ははは!ひどいな。。。でも、くれたことは感謝感謝です!忘れませんね。
私もお気に入りです。お迎えして良かったと思っている薔薇の一つです。

2017/07/04 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

園主  

絞りと言っても 私の様な初心者が思い浮かぶ絞りとは
訳が違う事がわかりました。
こんな垢抜けた絞りが有るんですね。
バラの花の奥深さを感じさせられます。
でも 真価を発揮させるためには 特に大切に咲かせる
必要が有りそうですね。

2017/07/04 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 我が家にもありますよぉー

ラーちんママさん

ママさんちにもシャガールいるのですね♪
やっぱり好みが似てますね、うれしいです〜ヽ(=´▽`=)ノ

本当に愛らしいバラですよね♡

お嬢さんのプレゼントなんて、尚更特別なバラですね。
きっとこれからも、咲く度にお嬢さんの思いを伝えてくれるのでしょうね(*‘ω‘ *)

わたしもお迎えして良かったって思ってます(*^^)v

2017/07/04 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

まだ絞り初心者なので、よくわかりませんが、園主さんの思う絞りとそんなに違いましたか?!

バラを始めた時に、ブランドローズといっても、1000円〜2000円の差なら、いいバラを集めようって思ったのです。
1万も2万も違う訳じゃないしって。

作出されたのは2014年だそうです。
大切に育てて、来年の大輪が楽しみです(*‘ω‘ *)

2017/07/04 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

シャガールさん。雰囲気のあるバラですねー^^
我が家の絞りは、オールドローズのヴァリエガタ・ディ・ボローニア。
こちらは白と赤紫のはっきりとした色の絞り。

現代の絞りは、ソフトで、まさに印象派の色使いですね^^
マリー・ローランサンの絵のような雰囲気があるなぁと思ってる私🎵

ティッシュ箱とニャンコたち^^ これ、流行って欲しいですーー!!!
ピンクちゃんも、本当にほっそりしてることが、よーくわかりました😺

2017/07/04 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

keiko1203  

こんばんは

艶やかな絞りのバラは目を引きますね
私も大好きです、
特に最近のデルバールのバラ、いろんな絞りがありますね
どれもほしいのだけど、植える場所がなくって
調子の悪いバラを整理して
次に植えるのは絞りにしようかなって
思ったりしてます。

2017/07/04 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

そうですね、確かにソフトで印象派の色使いという感じの絞りですね(*‘ω‘ *)

マリー・ローランサン、(´∀`*)ウフフそんな感じですね。
女性らしい優しい美少女のイメージ♡
この子は本当に整ったバラだと思います。

たんこちゃん、もっと大きい子かと思っていたら、赤ちゃんを産んだことがあるのに、子猫みたいで(*´艸`*)
mimihaさんに出会えて幸せなチビ猫ちゃんだったのねって思ってしまいました(*^^*)

2017/07/05 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは

keikoさん

デルバールの絞りシリーズ、本当にバリエーション豊富で惹きつけられる華やかさがありますよね。

もうひとつお迎えしたのは、keikoさんちにいるギーサヴォアなのです。
Oさんちで見て、鮮やかな大輪に惚れてしまって(*´ェ`*)

調子の悪い子からチェンジするなら、デルバールは丈夫で強いのでちょうどいいかもですね(*‘ω‘ *)
オープンガーデンでも、皆さん喜びそうですね。
わたしも楽しみにしていますね〜♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2017/07/05 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

整っていますね~

こんばんは(*^^*)

あぁ Russian Roseさんが綺麗に飾ってくださるので
マルクシャガール お迎えしてよかった~と思えました(*^^*)

枝も太く 葉も大きく 元気一杯のバラさん
なのにお花は正統派デスネ❤

これから楽しみですネ~


2017/07/06 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 整っていますね~

rekuぼたんさん

マルクシャガール、とっても愛らしい絞りのバラですね♡

期待以上でした(*‘ω‘ *)
rekuぼたんさんの言うとおり、葉っぱが大きいですね!
しかも、新苗ちゃんがすでにベーサル4本出してます\(◎o◎)/!
咲かせているのに驚きです(≧∇≦)
立派に育ってくれそうです♡

とってもお気に入りですよ〜♪(=゚ω゚)ノ

2017/07/06 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment