ターンブルー 2017春〜2番花

市場に出回っているブルーローズの中でも、最も青いと言われているターンブルーです。

2017070114084557c.jpg

この子は、本当に開く直前のこのくらいが一番美しいと思います♡
(※画像は5月10日〜5月25日のものです)

もともと青い色素を持たないバラでも、それなりにブルーと名のつくバラは、やはり紫系なのですよね。
その中でも最も「青紫」で〜す♪って言うのが正直なところなのでしょうね。

でもでも、毎回凄いと思うのは。。。

2017070114084578d.jpg

この蕾達。

見事に赤味がないのです。
たいていのブルーローズの蕾は、やはりピンクや赤系なのに。

2017070114084510f.jpg

このくらいがとっても綺麗なターンブルー。
本来は、オールドローズ系のカップ咲きといわれていたけれど。。。

20170701140845af9.jpg

けれど。。。それもせいぜいここらへんまでかなぁ(・・;)

20170701140845983.jpg

咲いてしまうと、こんな感じです。

20170701140845527.jpg

なんだか、中途半端なお顔立ちなのです。

20170701141031fb0.jpg

こういうのカップ咲きって言うの???

20170701141031351.jpg

見本の写真とかな〜り違う気がします。

2017070114103183e.jpg

見本です。
(※画像はお借りしました)

ちょっぴり詐欺っぽくない?!U-ェ-;Uゞウーン
色はいいけど、形があまり好きではないなぁと、今年の春は実感してしまいました。

2017070114103185e.jpg

カインダブルーとの色を比べてみました。
やはりかなり青味が強いのがわかりますね。

20170701141031251.jpg

それにしても、ブルーローズは雨が似合いますね(*‘ω‘ *)

20170701141031123.jpg

物憂い感じです♡

これだけ青くて、地植えにして順調なのはやはり丈夫なのでしょうね。
それでも雨が降る度にこの子だけが、ひとつふたつと、順調に葉が黒星に侵されています。

今、庭では2番花が咲き出しています。(6月29〜7月1日)

201707011411281d2.jpg

今朝の会話

妹「あ、ほら紫のが咲いてるよ♪」

わたし「青って言って(あげて)よ〜!」

201707011411281f2.jpg

形は少々気に入りませんが、この子の魅力は色なのよ!
20170701141128999.jpg

限りなく青に近いブルーなのよとしつこく(笑)

2017070114112803f.jpg

蕾の美しさがいいのです(*´艸`*)
ただ、スリップスか雨か、シミが赤いのは何故でしょうね?!
関連記事
2017 01

8 Comments

T&N  

しっかりした花弁

こんばんは
ターンブルーしっかりした花弁そうですね
梅雨のこの季節でもしっかり開花良いですね
我が家にはこの系統のバラ
我が家にはこの系統6種類あるのですが
この時期ボーリングなりやすいですね。
その点ターンブルーボーリングしないようですね。

2017/07/01 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

おはようございます~

綺麗に咲いてますね~
(私も開き切らないときの方が好みだなぁ)
それにしてもいい色ですね。
私はバラに限らず紫系の花が大好きなので。
違いました青でした 笑。

ではまた

2017/07/02 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

青ばら

こんばんは

ガブリエルもですが、ターンブルーも
難しいイメージがあって、手をだせませんでした。
Russian Roseさん やっぱりすごいな~(≧▽≦)

結構青いと思ったカインダブルーと比べても かなりの青さですね✨
つぼみなんで ”蒼”ですよ~
魅力的です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あ やはり 黒点病に罹りやすいですか・・・(・_・;)

見本の様な姿で咲くなんて 1年のうちに1回あるかどうかですよね(^_^;)
あの見本に騙されて いくつバラを買ってしまったことか・・
(詐欺~💦)

2017/07/02 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

園主  

バラの愛好家にとってのブルーは 特にこだわりが
有るみたいですね。
色を出すことの難しさが分かっているからですよね
さつきにとっての 夢の色は黄色でしたが 「黄竜」と言う
黄色?のさつきが登録され さつきの世界では初めてとなる
特許を取得され 大きな話題となりました。
こだわりが実を結んだのでしょうね。

2017/07/03 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: しっかりした花弁

T&Nさん

おっしゃる通り、花びらはしっかりしていますね。
それ程花びらが多くないけれど、春は重さでうつ向いて咲いています(*‘ω‘ *)

ボーリングもしませんね。
やはりこの系統では丈夫とあった通りです。
樹勢は強くはなさそうで枝も細めですが、地植えで問題ないですし。

この色はやはりバラ花壇ではかなり目立ちますね( ̄ー ̄)bグッ!

2017/07/04 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

しんしんさん

やっぱりしんしんさんも、開くといまいちかしら?!
咲き始めの時は、この色だし絶品です♡

バラはブルーが難しいことを知らない人には
「紫」にみえちゃうんですよね〜U-ェ-;Uゞウーン

わたし達には、「もの凄いブルー」ですよね(*´艸`*)

2017/07/04 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 青ばら

rekuぼたんさん

ガブ様は、陽当り良好で環境が良ければ、けっして難しくないお方だと思いますよ(*‘ω‘ *)
ターンブルーもしかりです。

地植えなので、丈夫と言われるブルーローズなので、この2人をお迎えしたのです(*^^)v
まぁ、ブルーローズは夏バテ&黒星はお約束ですが(^^ゞ
ターンブルーは形はいまいちでも、色が本当に素敵です♡

やっぱり、なかなか見本通りって難しいですかね〜(^_^;)
わたしの好きなデルバールやコルデスや河本さんは、わりと見本に忠実に咲いてくれる方なんでしょうね(=^・^=)v

2017/07/04 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

青い色素を持たないバラなので、ブルーはあこがれの色ですね。
特に日本人は青が好きみたいで、このターンブルーは
青バラを追い求めた日本人育種家の作出なのですよ♪

さつきは黄色なんですね。
そういえば黄色のさつき。。。みたことないかも(*‘ω‘ *)
その「黄竜」も、きっとさつき会ではあこがれの人気品種なんでしょうね〜♪

不可能を追い求める気持は、バラもさつきもおんなじなんでしょうね(*´Д`)

2017/07/04 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment