ローズ・ポンパドゥール 2017春 今年もゴージャスにたくさん咲いてくれました♡

バラを始めてすぐ、アーチを設置するのに選んだローズ・ポンパドゥール。

20170626192343e66.jpg

うちで一番ゴージャスで、香りも素晴らしいのです♡

デルバールの四季咲きのショートクライマーです。
(※画像は5月5日〜15日のものです)

2017062619234350e.jpg

とにかく、わたしは香りはこのローズ・ポンパドゥールが一番好きなのです(〃∇〃)

20170626192343a9d.jpg

甘酸っぱいようなフルーツ系を思わせる、優美な香りです。

20170626192343a92.jpg

実は、香りの女王ナエマよりも、ポンパさんの香りが好き好き♡

この咲き方は、「スターロゼット」というのだそうです。
人によっては、ぐちゃぐちゃな花。。。なんて思われることもあるみたいだけど、わたしはこのゴージャスさが大好きです。

20170626192343d4c.jpg

うちで1番の早咲きなのに、年末まで、繰り返し何度も咲いてくれるのです。

今年は咲き出すなり、連日の夏日で、日中はこの麗しい巨大輪が無残にもしなびて、悲しい日が続いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

20170626192542090.jpg

なので、写真をとったらなるべく部屋で楽しむようにしていました。
切り花にすると、ブルーイングは急速に進んで、すてきなパープルを帯びてくるのですよ。

20170626192343914.jpg

雨が降ってほっとしたポンパさんです(*´艸`*)

20170626192542ef7.jpg

綺麗でしょ〜♡(人´∀`).☆.。.:*・゚

20170626192542d80.jpg

雨に喜ぶなんて、本当に今年の春はどうかしていたわ。。。

20170626192542348.jpg

たまに雨でボーリングすると、開ききらないうちに退色して、こんな感じになってしまいます。

20170626192542654.jpg

アーチの内側でも綺麗に咲いてくれました(*‘ω‘ *)

20170626192542322.jpg

全体はこんな感じで、アーチの片側、郵便受け周りに誘引しています。

201706261926181d7.jpg

今年は、殆ど房咲きになってくれました。

20170626192618c1b.jpg

今、元気なベーサルを2本も出してくれています。

20170626193932a62.jpg

来年は古い枝を全て更新出来そうなのです。

20170626193932f06.jpg

今、そのベーサルに2番花が咲いて、小ぶりだけどやはり素敵に咲いてくれています。

まだまだ紹介していない写真があるので、またそのうちに(*´∀`)
関連記事
2017 26

14 Comments

園主  

イヤ~ お見事です!
写真を見るごとに その花が一番きれいに見えてきますよ。
厳選されて 揃えられた結果でしょうね。
バラは香りも素晴らしいんですが さつきは香りがないんですよ。
でも どうだ!と 言わんばかりに咲いてますね。

2017/06/26 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/27 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

ありがとうございます♪

バラを選ぶ時は、色々調べまくってます。
そして病気に強い子を。
本当に心惹かれないと。。。狭い庭に植えて一生のおつきあいなので。

この子はうちのシンボルローズとして、ゴージャスさに惹かれてお迎えしました。
たくさん咲くと凄いでしょ〜♡

2017/06/27 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ゴージャス~(≧▽≦)

鍵コメさん

了解しました。
確かにゴージャスなうなだれちゃんですね♡

2017/06/27 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

たくさん咲いててゴージャスだわ。
香りも気になります。

レイニーブルーは今度はいつ頃咲くのかな。

2017/06/27 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

いやぁーー 綺麗ね――💛 もうなぁんも言うことなく
ただただ綺麗ーー^^ こんなに素晴らしく咲かせて、
最高デス^^

2017/06/27 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~

ゴージャスに咲いてますね~
こんなに大きくなったら周りはむせかえるほどの「あの香り」が漂うのでしょうね。

ウチも早く大きくなるといいなぁ。

ではまた。

2017/06/27 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/28 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

おはようございま~す♪

ポンパちゃんは本来はこんな風に咲くのですね~。
同じ品種の子でもずいぶん違うものだと驚きです。

うちにいる子は鉢植えだからか
私のお世話がイマイチだからか
今まで一番花はあまりきれいって思ったことがなくて…
ずっと何だかなぁと思っていました。
やっぱりお世話の仕方が問題なのかなぁ~ ('◇')ゞ

2017/06/28 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは

kakoさん

今年もゴージャスにスタートしたポンパさんです。
香りは甘いローズに柑橘が入ったような華やかな香りです。

レイニーブルーはすぐに蕾をあげて来て、何度も咲いてくれるけれど、ポンパさんもレイニーブルーも陽当りがいい場所が良さそうです(*‘ω‘ *)

2017/06/28 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

バラ界の貴公子、大野こうせいさんが毎年一番好きなバラにあげてる子です♡

色、大きさ、香り、形。。。どれをとってもゴージャスで華やかです(〃∇〃)
今年は陽当りが良すぎてちょっと可哀想でした(>_<)
東京の春は暑いです(-_-メ)

2017/06/28 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

しんしんさん

しんしんさんとこのポンパさんも美しく咲いてましたね♪
それでわたしも記事にしちゃいました(^^ゞ
あの香りに包まれて幸せでした。

地植えなら大きくなってくれますよ。
うちでは大苗で迎えて、翌々年からたくさん咲いてくれました。
しんしんさんちもきっと来年は。。。♡

2017/06/28 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

鍵コメさん

了解しました。
ありがとうございます(*^^*)

2017/06/28 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

まあむさんちのポンパさん何故でしょうね?
この子の挿し木が3つお嫁に行ったけれど、大きな鉢で陽当りの良い場所でオベリスク仕立てで沢山咲いてるお宅と、イマイチのお宅と別れてます。
陽当りが良くないとあまり咲かなそうです。

うちは、陽当りが良すぎて、咲くと可哀想な感じです。。。
移動できないので、切り花で部屋が一杯になったりしています(・・;)

2017/06/28 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment