ハダニ対策&吸引式殺虫灯など便利グッズ色々

今年は庭もきれいになったし、バラも黒星まみれなんてことにならないように、せっかく真面目に消毒してたのに。。。

今度はハダニかい。。。(-_-メ)

持ってる薬じゃ効かないから買いに走れば、使用回数1回とかふざけてるし凸(▼へ▼メ)オラオラ

201706241302029f4.jpg

今回は「コロマイト」を購入したけど、次は夏あたりに「ダニ太郎」もやってみるつもりです。
「ベニカマイルドスプレー」は、粘着タイプで繰り返し使えるそうなので買い足しました。
あとは時々、水遣りの時に葉裏に水をあてようと思ってます。

スリップスやチューレンジハバチは、もう諦めの心境です。
ゴマダラはまだ2年前に1度しかみたことなくて、ゴキジェットで昇天。

今年はまだアオドウガネはやってきていませんが、この春から庭に秘密兵器を搭載中。

(ΦωΦ)フフフ…

20170624130202def.jpg

吸引式殺虫灯です

夜、紫外線ランプがついて、夜行性の虫をおびき寄せ、ファンで吸引して、下のカゴに落ちた虫は、ファンの風で乾燥させて殺虫するものです。

小さくて安いのもありますけど、センサー式になっていたのでこれにしました。
毎日のことなので。
効果があるかどうかまだわかりませんが、蛾は入ってます。

20170624130202e0b.jpg

入り口が狭かったので、上下をつなぐ柱部分以外全部切ってしまいました(*´艸`*)
どうかアオドウガネが捕まりますように(。-人-。)

でも、ゾウムシがいないだけでも幸せな方かも知れませんね。
地元バラ友さん達も、ゾウムシの被害にはあったことがないそうです。

ついでに、出来るだけ毎月オルトランDXを撒いていますが、

20170624130202ebf.jpg

こんな風に粉チーズの入れ物に入れて、パラパラと撒いてます。

20170624130202d5b.jpg

横に使うと出過ぎるので、縦にして端の穴だけから出るように使ってます。

201706241302023b5.jpg

雑草抜きには、以前は上の100均のリンゴの芯抜きを挿して使っていましたが、今は下の大きなピンセットで根っこを土中でつかむようにして使ってます。

結構いいですよ♪
関連記事
2017 24

14 Comments

yokko  

ハダニは厄介ですね。
うちでも少し出ましたけど気がついた時にダニ太郎を散布してこすったらすぐ無くなりました。
何年も前のダニ太郎ですが効き目は有るようです。
消費しきれませんもの。

我が家の庭は狭いので庭に出る時に「蚊がいなくなるスプレー」を撒けばゆっくり作業が出来ます。

2017/06/24 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

MaryRose  

こんにちわ♪
ハダニは厄介ですよね。
コロマイトは良く効くと評判です。
私もハダニが出たときは、コロマイトと粘着くんを使用します。
粘着くんは野菜にも使用できる環境にやさしいモノですよ。

凄い誘引器ですね!
でもまるで電灯みたいにオシャレだわ~。
効果が出る事を期待しております♪

2017/06/24 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

園主  

バラに対する熱心さに 頭が下がります。
普通 女性は消毒に対しては消極的なのに 驚きました。
きれいなバラが咲くのも当然ですね。
私もさつきを仕事として約40年やって来て きれいな葉と
花を咲かせる上で 消毒無しには考えられません。
蕾をつけるにもシンクイ虫に蕾を食べられないように
消毒で予防をする必要が有ります。
昔 オルトランやダイジストンの粒剤を使っていた事もありますが
鉢物だからか 薬害が出るようになったので使わなくなりました。
その後は 水で薄めて散布するオルトラン水和剤を中心に使っています。
ダニも春先にホコリダニと言う それまで見た事もない症状に出会い
それに効くダニ剤が必要で 農薬の卸屋さんに相談しました。
バラの事は分かりませんが 惜しみない努力の賜物ですね。

2017/06/24 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪

吸引式殺虫灯なんていうのがあるのですね。
凄そうです。これで虫もバンバン捕れるといいですね。
でも、あんまり大漁っていうのも
中を開けた時のことを考えると…(>_<)ウ~ン

ピンセット!
手が汚れなくて、確実に抜けるかも!
使ってみよ~っと^^

2017/06/25 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

つきいろ  

RRさん こんにちは。

色々と頑張っていますね、吸引式の殺虫灯というのがちょっと気になったので効果教えてくださいね(^ω^)
北海道も夏は暑く酷く乾燥するのでハダニに悩まされることも多かったですが、薬剤ではコロマイトが一番効きました、でもそうなんですよね使用回数が一回なので必ずムラなくもれなくしっかりと葉裏全体に散布する事が大事なんですよね
ダニ太郎はコロマイトを使う以前から持っていましたが収まらず頭を抱えました、でもどの道一回の使用なのでコロマイトと予備のダニ太郎と粘着君でどうにかなってます
ダニも馬鹿にしていると(してませんよね)株自体が弱って焦るのでちゃんと防除するのが良いですね(^ω^)
DXは粉チーズじゃなくてもほかの容器に入れ替えるのも良いと思いました、今度真似させてもらいますね(^ω^)

2017/06/25 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

ハダニって結構広がるまで気づかないし、薬が何度も使えないしでホント困りものですね(-_-メ)

卵までやっつけないと、サイクルが早いそうで。。。しばらく要注意です(´Д`|||) ドヨーン

蚊がいなくなるスプレーなんてものがあるのですか?!
そろそろ夕方水撒くとブーンって出てくる季節ですね。。。あれも嫌だわ〜(-"-)

2017/06/25 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

MaryRoseさん

やはり粘着系も併せて使わないと駄目そうですね。
卵からやっつけないと、キリがないみたいで。。。U-ェ-;Uゞウーン

殺虫灯は、昨年大型のコガネ、アオドウガネが多くて、玄関照明を利用してトラップしかけたら効果テキメンだったので、買ってみました。
蛾はよく捕れてますが、まだアオドウガネはやって来ないのでこれからに期待です♪
また結果報告したいと思います。
青い光で以外と綺麗ですよ(*‘ω‘ *)

2017/06/25 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

いえいえ、わたしなんてサボってばかりで、今年もまだ3回しかしてないんです(*ノェノ)
皆さん、もう10回くらいやっている人もいるんですよ。

ここに来てハダニに悩まされるなんてって感じです(>_<)
薬もまた新しく買い足して。。。
サツキも大変なのですね(*‘ω‘ *)

わたしが惜しみない努力をするのは「いかに楽をするか」という点においてです(^.^;
手抜きするための努力は惜しみません。

殺虫灯もしかりなのです(^^ゞ

2017/06/25 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

殺虫灯、蛾はよく捕れてますよ(=゚ω゚)ノ
これから夜中にコガネが飛来するので、効果がたのしみです。
虫がたまっても、ファンで乾燥させるから、死骸もそれほどキモくはないですよ。

ピンセット、手が汚れなくていいですよ。
狭いところに生えたやつも、先端が細いから重宝してますよ♪

2017/06/25 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

つきいろさん

そーなの、コロマイトも絶対かかってない葉があるだろうなって思うし、まだまだ気を抜けませんね(-_-メ)

この殺虫灯夜はブルーに光って以外ときれいですよ。
去年の玄関照明のトラップが成功だったので、期待しているのです。
蛾はよく入ってますね(*‘ω‘ *)
卵産み付けられる確率が少しでも減るといいなって。
センサー付で、夕方勝手について、朝は消えてます。
これ、旅館などの施設用みたいです。
また効果についてブログに書きますね。

オルトランの容器いいものがあるといいですね。
雑草抜きの大型ピンセットもお勧めですよ〜(=゚ω゚)ノ♪

2017/06/25 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

初コメです♪
いつもお名前は拝見しておりました。
rekuちゃんのところからおじゃま致しました。
今回、ダニなる新たな敵の事を、聞かされる機会がありまして・・
ギョギヨ―です。。

そんなやつが悪さをするのかぁと思いきや!
次々と現れる悪魔たちにくじけそうになりますやんww
ヤダヤダヤダと逃げ出したいほどですが、φ(..)メモメモ
お薬など、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます♡

2017/06/27 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは♪

miyakoさん

いらっしゃいませ〜♪

コメントありがとうございます。
わたしもrekuぼたんさんやmimihaさんちでお見かけしておりました。

miyakoさんもバルバラもお迎えしたのですよね♡
とっても素敵な真紅のバラで抜群の花持ちですよね(*‘ω‘ *)
わたしもデルバール大好きなのです(*´艸`*)

今回ハダニにかなりつけ込まれてしまい、焦りました。
敵は多いですが頑張りましょう(^_^;)

2017/06/27 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ラーちんママ  

かっこいいです!やはり!

化学兵器ですね!いいなあ。。。
もしうまくいけたら教えてください。
うちも導入しよっかな。下に落ちた虫
どのように取るのかな?またそれも気になります。取るのはキモいけど
生きてたらもっとキモいです。
どちらにしても、殺虫剤巻くよりいいですね。いいなあ。なんかたかそうな機械ですね。

2017/06/27 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: かっこいいです!やはり!

ラーちんママさん

去年はアオドウガネに振り回されっぱなしだったので、思い切って買ってしまいました。
1万円ちょっとしました。
このスタンドなしだと、5千円ちょっとかな?
下のカゴが外せるようになってて、生きてると逃げられるから捨てる時は注意が必要かも。
夏の終わりまでほっといても、東京だから平気かも。

灯りに寄ってくる、蛾とコガネには効果あると見込んでます。
蛾はよく入ってて、卵産みつけられる確率は減ると思います。
センサー付なので、点け忘れもないですよ。
まだコガネが飛来してないので、また報告しますね(^_-)-☆

2017/06/27 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment