ミステリューズとラ・ドルチェ・ヴィータ

毎日、朝と夕方に写真を撮るのが忙しい日々ですね。
撮った後は、片っ端からチェックして、ボケ写真と似た写真を削除していますが、整理するのが大変そうです(・・;)

今日はとりあえず、部屋に飾ったバラを。

201705151504426d7.jpg

一昨年の新苗だった、ミステリューズ。
フランス ドリュのバラで、前年の国バラで注目を集めていたバラです。

濃い紫のバラに白い絞りが入ります。
素敵でしょ〜♡

201705151504425db.jpg

雨でうなだれ、折れかかった枝を切ったところに、Nさんがデルバールのラドルチェヴィータの花をひと枝持って来てくれたので、一緒にグラスに活けてあげました(^^♪

紫と白の相性は、いわずもがなですが、黄色との相性もなかなか良いのですよね(*´Д`*)ポポンッ

20170515150442fce.jpg

ラドルチェヴィータは、フランス デルバールのバラで、アプリコットがかった黄色で、うっすらピンクも入ったりしています。
中輪というけれど、けっこう小さいお花でした。

わたし。。。写真を見て、なんとなく雰囲気で大輪だと思い込んでました(^_^;)
時々やりますよね?!
ルイーズオディエとか、シェエラザードとかも大輪だと思っていたんですよ〜(*ノェノ)キャー

2017051515044262f.jpg

ミステリューズは、紫の絞りのつるバラですが、育ててみたところ、つるとしてはステムが長くて、ブッシュにするとちょうど小型のナエマのような印象です。
ブッシュのままのオベリスク仕立てで、長いステムを留めて楽しむのが美しいのでは。。。と思います。

家の中の照明だと、どうしてもこういう紫はピントが合いませんね。
黄色の方は綺麗に撮れるのに(-_-メ)

2017051515044210b.jpg

実は、ちょこちょこっと写ってる濃いピンクもミステリューズなのですよ。

真っ赤な蕾が開くと、だんだんと青紫の濃い色へと変わり、そのまま薄い紫へと退色していきます。
上の紫がその頃の色です。

フランス人同士のコンビです♡

今日から遅咲きのバラも開花が始まり、これで全員開花となりました(*^^)v

庭では。。。

20170515150442d0e.jpg

ローズ・ポンパドゥールがピークを終えて(これはピーク直前です)

2017051515054595e.jpg

玄関横の、オデュッセイアとガートルード・ジェキルのコラボが開花を始めて毎日((o(´∀`)o))ワクワクしています。

ジェキル様の華やかな蛍光ピンクは、見ているとパァーっと、明るい気分にしてくれます(*´ェ`*)
関連記事
2017 15

16 Comments

Kako  

こんにちは

紫と黄色の組み合わせ、素敵ですね。
Russian Roseさんもオデュッセイアお持ちなのですね。
つるがこんなに伸びるのですか?

2017/05/15 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

のぶり〜ん  

こんにちは〜

バラのシーズン、真っ只中で 毎日ワクワク、うきうきですねー\(^o^)/

なんて素敵な紫色なの…
ピンクから こんな 濃い紫に 変化するなんて 信じられなーい! (笑)
じっと眺めて 変わっていく様子を 見届けたいです。(⌒-⌒; )

コラボ、うまく色が混ざって これがホントのコラボですね!

2017/05/15 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ゆー2010  

こんにちは!
うらやましいです~!美しいお花をお庭からお部屋に・・・
紫色と黄色の組み合わせ、お洒落です♪
バラがたくさん咲いていてシーズン真っ盛りですね!また寄らせてくださいね。

2017/05/15 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

kizu  

こんばんは☆

1日に何度もおじゃましちゃいました( 〃▽〃)
ミステリューズの濃い紫素敵だわぁ♥
そしてポンパドゥール沢山咲いていますね☆去年RussianRoseさんのポンパさんが美し過ぎて、真似っこしちゃったので、今年はうちでも少しは楽しめそうです(*´∀`)

2017/05/15 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは~

花瓶もラティスもすてきなコラボ♡

ホワイトラティスの正しい使い方!ですね~(*´▽`*)♡
うちは・・・思いつきの設置だったので今年はがら空きです(笑)

ミステリューズ色の移り変わりが楽しめて強香
これも素敵ですね(*^^*)

2017/05/16 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   

T&N  

咲きましたね

こんばんは
ミステリューズの紫とても目立つバラですね
花持ちも良く素晴らしいバラですね。

我が家にはもう一株同じようなバラが有ります
マジェンタスカイ花色はほぼ同じです
違うところが、香りがマジェンタスカイの方が
強香の様なバラです。

2017/05/16 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪

ミステリューズとラ・ドルチェ・ヴィータの組み合わせって
私はなかなか思いつかなくて新鮮な感じです。

ローズ・ポンパドールはピークを過ぎた頃なんですね。
うちにもポンパちゃんがいるのですが
剪定が遅かったせいか、今頃やっと咲き始めたところなんです。
でも、うちのポンパちゃんは一番花はきれいに咲いてくれなくて… (;´Д`)

それから昨日、どうやらRussian Roseさんがお持ちの子と
同じ子をお迎えしてしまいました~ ('◇')

2017/05/16 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/17 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは

kakoさん

洋服とかだったらキツイけど、こーゆーものだったら素敵ですよね(*^^)v

オデュッセイア、シュラブでどちらもいけますよ。
昨年の新苗で、シュートを伸ばしたら2メートルくらいになりましたよ(^_-)-☆

2017/05/17 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは〜

のぶり〜んさん

この2週間が一番のピークですよね(*‘ω‘ *)

実際はもう少し赤味があると思いますが、写真だと青味が強いかも。
で、花持ちが良くなくわりとすぐに散るので、退色スピードはかなり早いと思います。
きっとじっと眺めてたらもしかしてわかるかも?!

コラボ、昨年のメアリーさんがやっていて、激しく気に入りまねっこです(*ノェノ)
いいでしょ〜♡

2017/05/17 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ゆーさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

紫と黄色は以外にも合うのですよね(*^^)v
毎日写真を撮るのに忙しいです。
東京は今週は涼しくて、バラ達もホっとしているかも。
ゆっくり過ぎて欲しい春の開花です〜(=゚ω゚)ノ♪

2017/05/17 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは☆

kizuさん

実際はもう少し赤味があるけれど、本当に素敵なバラです(*‘ω‘ *)
今年は強香ですっかりお気に入りです(〃∇〃)
花持ちがあまり良くないけど、気にならない位の房咲きですよ(^_-)-☆

ポンパさん、今年もたくさん咲いてくれました。
終わりそうな花も、部屋に飾ると薄いブルーピンクに変わりながら何日も楽しめますよ♡

2017/05/17 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

ホワイトラティスはどんな花も引き立ててくれて、ストレスフリーのカメラワークで夢のようですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
shino*さんも来年が楽しみですね。

ミステリューズは、我が家唯一のしぼりでもあるのですごく気に入ってます♡

そうそう。。。羽衣さんね、通路にステムがビヨーンって伸びて、うるさいです(^_^;)
あまりお勧め出来ないかも。。。

2017/05/17 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 咲きましたね

T&Nさん

ミステリューズは、色の変化と絞りで強香で、昨年は香りがしなかったので、すごくお気に入りになりました♪
実際は、もうすこし赤味があります。

ただ、花持ちは良くないです。
色が薄くなってくるとハラハラと散ってきます。
でも許せてしまうお方なのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

2017/05/17 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

わたしも絶対やらないと思います。
ちょうどバラ友さんが持って来てくれたので(*´艸`*)
思いがけず素敵でしょ〜♪

ポンパさんは、今年もたくさん咲いてくれました。
切ってもまだまだ部屋で楽しめるので、部屋にはポンパさんが溢れかえってます(*´Д`)

え〜、うちにいる子って誰でしょ〜?!
気になる〜(@@)

2017/05/17 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

鍵コメさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。
ヨロシクです〜♡

2017/05/17 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment