謎のバラだったご近所のセント・スゥイザン

昨日、一昨日の夏日が嘘のように、今日は一日雨模様。
せっかく咲いたバラも、陽射しでチリチリになったり、雨でヨレヨレになったりでハラハラしてしまいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな中、今年もご近所のバラのアーチが、見事に咲き誇っていました。

201705131530042b9.jpg

毎年楽しみにしているバラのあるお宅のひとつです。

20170513153004a8e.jpg

名前がわからなくて、ずっと謎のバラだったのだけど。。。

2017051315300428b.jpg

昨年ブログで聞いたところ、つきいろさんが、ERのセント・スゥイザンだと解明してくれたのです(*^^)v

201705131530040b0.jpg

優しく淡いピンクの大輪です。

20170513153004840.jpg

クシュクシュっとした花がとっても可愛らしいです(*‘ω‘ *)

20170513153004684.jpg

昨年の記事はこちらです。
コメント欄で、あーでもない、こーでもないと楽しく盛り上がっていましたね(*´艸`*)

201705131531299bc.jpg

ベッドのスプリングコイルのトレリスには、ミニつるバラ。
安曇野でしょうか?

20170513153129282.jpg

今年もフレンチラベンダーが見事で、側には可愛いバードバスのオブジェが。

とてもいい雰囲気です♡

こちらは

20170513153129bbf.jpg

通り沿いの区の植え込みで立派に育ってしまった、野良マーガレットです(^m^)

201705131531298fa.jpg

ガーベラのような華やかさで、うちにもいるキューティ・マイスですが、凄い咲きっぷりです(・・;)

2017051315312956e.jpg

こちらは、mimihaさんに名前を聞こうと思っていた、野良ブルーベルです。

20170513153129979.jpg

その前にssrgさんちで紹介されていて判りました(^^♪

もうすぐ近所の廃屋の、野良アガパンサスも紹介出来るかもしれません。

野良シリーズ、結構好きかも(〃∇〃)
関連記事
2017 13

12 Comments

シナモン  

美しい~

バラたち本当きれいですね。

写真がきれい過ぎて、香ってきますよ~

ガブリエル様~ 色、形なんという気品でしょうか。

この間のローズ・ア・ラ・フランセーズの例え方が、面白く分かりやすく

思わず手叩いて笑いました~

あの蕾たちも楽しみ楽しみです。v-411

2017/05/13 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

こんばんは~♪

ご近所のアーチのセント・スゥイザンも見事ですね!

ほんとにバラがきれいな時。
でも今日は雨がたくさん降って大丈夫だったかとちょっと心配です。

↓ガブリエル、とっても素敵~!
私も欲しい欲しい病、発症しそうです。
それにれいにレイニーブルーがもう咲いてるなんて (+o+)
ウチのはちゃんと咲くかどうか微妙です (*´ω`)

2017/05/14 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

shino*  

素敵なお宅ですね~(*´▽`*)

スプリングコイルのトレリスの上のグリーンもいい感じ♪
こんなお家がご近所なんて羨ましいです♡

連日の暑さでチリチリ、今日の雨でヨレヨレ、
咲いたバラ達を眺め、、、わたしはオロオロ(笑)

明日は少しは過ごしやすいのかしら・・・(^-^;

2017/05/14 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 美しい~

シナモンさん

いつも褒めて下さり(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

カメラでなくて、タブレット(元スマホ)なのですが何故か接写機能が良くて助かってます(^m^)
色のバランスとかもいい見たい(*‘ω‘ *)

ガブちゃんは、どんな時も絵になるお方です♡
ローブ・ア・ラ・フランセーズは、少しずつ咲きだしています。
昨年より色が安定してきているように思います。
実は虚弱なクセに、無理してしまうお嬢さんです(*´ェ`*)

今年の大人可愛いコンビが楽しみで〜す(^^♪

2017/05/14 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

セント・スゥイザン、見事でしょう?!
毎年楽しみにしていて、昨年は名前もわかったスッキリでした(*^^)v
さすがのつきいろさんでした。

ガブリエルは不思議な子で、とても小さい花も、写真ではちゃんとガブリエルで、小さいってことを忘れる位、花形の完成度が高いのです。
手をかざして見ると、中心がハッキリとブルーがかって素敵です♡

地植えでとっても元気です。
環境が良ければ地植え向きで、決して弱くないと実感します。
ただ夏に葉を落としがちですが。。。
フォトジェニックなお方なので、是非お迎えして、まあむさんの写真が見たいですヽ(=´▽`=)ノ

2017/05/14 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

こちらのお宅は、アーチも∪字支柱を重ねているだけで、決してお金はかかっていない造りですけど、本当に咲いてしまえばスプリングコイルまでしっくりきてしまう、花の威力を感じます(*´艸`*)

バードバスもさりげなくて、こんな風に使えたらいいなぁって思います(*‘ω‘ *)

今日はわりと涼しかったですね♪
今週は涼しいといいなぁ。。。

2017/05/14 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

つきいろ  

RRさん こんばんは。

そうでしたね~懐かしいですね(^ω^)
ちょっと恥ずかしいですがお役に立てて良かったです
それにしても素晴らしいセントスウィザンですよね、見事でしょうね
でもRRさんのお宅のガブリエルもとても美しかったですよ!
僕はたまたまルシファーに出会ったのですがやっぱりガブリエルが・・・なんて思ってしまいましたよ(^ω^)
野良シリーズも面白いですね、野良と言っても誰かが植え込んだものなんでしょうがね(笑)
そちらは夏日が続いた後に雨ですか、それは辛いですね・・・
これから満開を迎える頃でしょうか?これからも今年の薔薇の開花の紹介楽しみにしていますね。

2017/05/14 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

園主  

見事なバラのアーチですね。
みんなそれぞれに工夫されてるんでしょうね。
温度が上がり 日差しも強くなってきたので
さつきの花には厳しくなってきました。
バラの花は 日差しには強いみたいですね。

2017/05/14 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

katataka  

セント・スゥイザンなんて素敵なんでしょう♪
こんなに沢山素敵に咲いていたら、毎日庭に出るのが
嬉しくて♪嬉しくて♪ですよね。
ご近所さんにこんな素敵な庭があるなんて羨ましいです。
Russian Roseさんのお写真もとっても素敵です。

雨降りでバラがグチュグチュになっています。
晴れて欲しいしたまには降って欲しいし、難しいですね。

2017/05/14 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

つきいろさん

そうでしょ〜♪
なつかしいですよね〜ヽ(=´▽`=)ノ

この後、前を通った時は、奥様と旦那様が脚立で花がら切りをしていました。
今年は昨年より花が大きかったそうです。
よそのバラでも名前がわかるとスッキリしますね(*‘ω‘ *)

つきいろさんもガブ様ファンだったのですね。
本当にこのバラのファンは多いのだと実感します。
ホワイトメイディランドとうってかわって、皆さんの食いつきが良くて(*´艸`*)

凄い夏日の後は、肌寒い小雨の日というのが2回続き、今日も涼しくて、バラを見ながらホっとしています。
遅咲きのバラも咲き始めて、今年はホワイトメイディランドが凄くなりそうです♡

野良シリーズ、結構色々あるのです(笑)

2017/05/15 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

南に向いたアーチで、毎年見事な咲きっぷりなんです(*^^*)
名前も解ると、また見方も変わってきますね。
ERの大輪なので、まじまじと見るようになったかも(*´艸`*)

こちらは急に暑くなって、早咲きのバラは焦げるしハラハラしていました。
サツキはもっと暑さに弱いのですか。
日本はもう四季じゃなくて、二季(夏冬)だって言われてますよねU-ェ-;Uゞウーン

2017/05/15 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

katakataさん

本当に見事ですよ〜♪
ERと判ってからはまた興味深く観察するようになったり(笑)
そして、写真を見て判る人がいるというのも凄いです!

買い物に出る度にチェックしていました(*´艸`*)
ピエールさんはよく見るけど。。。ERなんて近所の園芸店には売ってないですから。

バラが咲く頃は、毎年急に暑くなっては、雨降りという感じですね。
東京は今週は少し涼しいみたいです。
遅咲きのバラが今日から咲き始めて、これで全員開花です(*^^)v

2017/05/15 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment