雨の中のバラ達

この所、東京では夏日が続き、昨日は7月並だったそうで(=_=;)

可哀想に、せっかく咲き始めたローズ・ポンパドゥールや、赤いオデュッセイアは、花びらが焦げたみたいにチリチリになってしまう程でした(>_<)

今朝はうってかわって、肌寒い位で小雨が降っていました。
せっかく次々と咲きだしたところで、次は雨かい。。(-_-メ)

でも、さすがにバラ達もホッとしているかも知れませんね。
うちで雨粒が似合うといったら、ダントツ1位でこの方でしょう♪

20170510162732422.jpg

ガブリエル様です(*‘ω‘ *)

2017051016273276b.jpg

あぁ、素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚
何故こんなに美しいのでしょう。

201705101627323b7.jpg

ブルーローズとして一斉を風靡した、うちのファースト・ローズのマダムビオレ。

驚くなかれ、このバラを買ったのは、一度も水をあげたこともなければ、庭仕事といったら草むしりくらいしかしたことのない、妹さんだったんですよ(*´艸`*)

増え続けるバラを生暖かい。。。いえ冷たい目で見てきた彼女も、ホワイトラティスで生まれ変わった庭で、少しずつローズガーデンに理解を示してきてくれているのです(*^^)v

20170510162732a10.jpg

花びらに切れ込みが入ったようなフリルのバラ、ビアンヴニュ。

昨年はラティス設置で、地植え出来ず、ずっと6号鉢で我慢だったのと、日陰側のせいで蕾もほんの少しだけ。
今年はあまり咲かなくていいから、立派なシュートを出して欲しいところです。

20170510162732751.jpg

クロロシスが出ていたガートルード・ジェキル。

ローブ・ア・ラ・フランセーズの蕾を切った時に、この子も蕾を少しカットしたところ、とたんに元気になってくれました♡

20170510162840dcd.jpg

今、ロサオリの紫バラ、オルフェオが大人気ですが、うちで紫といったらこの方、ミステリューズ。

20170510162840976.jpg

紫に白い絞りが入るだけでなく、真っ赤な色から紫に退色していくグラデーションも素敵です。
香りも強くて、庭に出ると感じる程。

20170510162840092.jpg

そして、大人可愛いコンビの片割れ、ローブ・ア・ラ・フランセーズ。

ヴィクトリアンピンクのシックな花は、レイニーブルーより少しだけ遅れています。

そして。。。

201705101628408b3.jpg

お待たせしました、我がガーデンで最近大人気のレイニーブルー♡

2017051016284090b.jpg

mimihaさん、kaoriさん、まあむさ〜ん、そしてrekuぼたんさんも見てますか〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

201705101628409ba.jpg

咲き始めてますよ〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

20170510162905aaa.jpg

特別サービスで、4枚も。。。(*ノω・*)テヘ

明日は、また最高気温28℃とか?!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー! やめてぇぇぇ〜!!
関連記事
2017 10

20 Comments

rekuぼたん  

咲き始めましたね(≧▽≦)

こんばんは(*^^*)

わお(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 雨が似合いすぎるバラ様たちです(≧▽≦)
レイニーブルー 沢山UPしてくださってウレシイです~❤
下の白バラはアイスバーグですか?
💖紫と白も合わないハズがない(*'ω'*) す 素敵(n*´ω`*n)

Russian Roseさんおのバラの色は統一感がありますね👀
見習わなくては・・・・ ってわが家 今更どうにもできませんが・・

本当だ!天気予報みて( ゚Д゚)びっくり!
明日から夏日ですね💧 バラもパッカリになっちゃうかも~💦
これから 沢山バラの写真見せてくださいネ❤
ホシイホシイ病発症は抑えて挑みますe-442

2017/05/10 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

kaori  

Russian Roseさん、こんにちは♪

うゎお~ヾ(≧▽≦)ノ✨
なんて素敵!!!特にガブリエル様、本当に素敵!!
憧れのバラ様です~❤❤何度ポチろうと思ったことか…
でも気難しいと聞いて、私には無理&うちの日当たりでは無理と諦めてます(^_^;)
Russian Roseさんのおうちのを見て我慢します(笑)

レイニーブルーもきましたね~ヾ(≧▽≦)ノ✨
いい色~いい花姿~❤
そしていつ見てもすんごい蕾!!
全部咲いたらそれはそれは見事でしょうね❤
我が家のレイニーは蕾を全て摘みましたが、
どんどん新しい蕾を付けてくるので、びっくりしてます💦
今の所は蕾よりもベーサルが出てほしいんですが(笑)

2017/05/10 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

園主  

多くの女性の方達が バラの美しさに強く魅せられて
しまうのがよく解ります。
ピンク系は上品さの中に 色気さえ感じますね。
ブルーや紫系はミステリアスな美しさを感じます。
それぞれに色んな表情があるんですね。きれいです!

2017/05/10 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

yokko  

何枚も撮ってしまう気持ち解ります。
宝石のように輝いていますね。

レイニーブルー早いですね。
我が家は一番の花が咲いただけです。
明日は暑そうですから咲くかな?

2017/05/10 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは~

美しいですね~
ホワイトラティスにバラが映える~!
雨粒とバラ。。。素敵ですよね( *´艸`)

今日はとても過ごしやすく快適でしたが
明日はまた暑いの?!
もう・・・バラが・・・よれよれです(>_<)

2017/05/11 (Thu) 00:40 | EDIT | REPLY |   

katataka  

ガブリエル なんて素敵なんでしょう。
雨の雫でさえお似合いですね。
出会いがあったら絶対お迎えしたいバラです。
レイニーブルーもこんなに沢山咲いたのですね。

素敵なお写真を沢山ありがとうございます。

2017/05/11 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

みっ みたどぉーーーー@@ ただ今シーズン真っ盛りの
R&Rバラ園(いい名前だべ~~) どのバラたちも思いっきりよく
咲いていますね^^ 江戸っ子風に気風の良いことと思っています。
まだまだ続くバラのシーズン。ラティス効果は、妹さんにまで幸せ効果を
くれて^^ 嬉しいデスーー

2017/05/11 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 咲き始めましたね(≧▽≦)

rekuぼたんさん

バラと雨っていいですよね♡

レイニーブルーの下はアイスバーグですよ♪
rekuぼたんさんちのアイスバーグは立派ですよね(*^^*)
rekuぼたんさんは、アイスバーグ樹形がお好みなのですよね?!
わたしは狭い庭では、わりとスラッとした子が助かります、で、アイスバーグはなるべく広がらないように内芽剪定にしています(^^ゞ

狭い庭で地植えなので、最初から色には気を使って品種を選んだんですよ(^.^;
ブルー、ピンク、ホワイトをメインにしていて、ようやく最近さし色として、赤や黄色にも手を出し始めたところです(^^♪

この夏日が早く過ぎて欲しいです〜(>_<)
そのあと少し落ち着きそうなので、綺麗に咲いて欲しいな〜(*‘ω‘ *)

2017/05/11 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

(´∀`*)ウフフ、そんなに喜んでくれて嬉しいです。

ガブリエルは、本当に雨粒が似合って美しいのです♡
kaoriさんもファンなんですね。
わたしはバラを始めたばかりの頃、どうしても欲しくてお迎えしました。

陽当りがいいせいか、すごく元気で毎年ベーサルをあげてきます。
きっと、環境にすごく左右されるタイプなのでしょうね。

レイニーブルー、咲きだしました〜(=゚ω゚)ノ♪
この子は凄く光や温度に敏感なのか、サンルーム側の方が花つきがいいのです。
まだ写真があるのでそのうち紹介しますね(≧∇≦)/

そうそう、新苗で迎えた年も、ちょくちょく咲いてました。
立派なベーサルが出てくるといいですね(*^^*)

2017/05/11 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

毎日の暑さで、日中はシワシワのヨレヨレで、焦げる子もいたので、この雨の中、潤いのある花が宝石をまとって、いつもより何倍も綺麗にみえました(*‘ω‘ *)

今日、明日とまた夏日。。。なんとか乗り越えて咲いて欲しいです(>_<)
もうこの時期はずっと小雨でいてくれた方がバラも喜ぶと思います(^.^;

2017/05/11 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

レイニーブルー咲きだしたけど、この暑さの中、今日はどのバラもシワシワにうなだれて可哀想です(= ; ・ ; =)
ホワイトラティスの日陰側のバラ達の方が元気にみえます。

どうやらやはりサンルーム側の方が蕾が一杯です。
光に敏感なのでしょうか???

2017/05/11 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

昨年は、ラティス側のバラ達を撮るのに、ブロック塀が入らないように涙ぐましい努力をしてきました。
今年は写真を取るときに「何てストレスフリーなの\(◎o◎)/!」って感激の日々ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

連日の暑さで、霧雨の中のバラも潤いがあって綺麗でした。
今は。。。見るも無残な姿です(´Д⊂ヽ

涼しくなって欲しいですね。

2017/05/11 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

katakataさん

ガブリエルは何故か雨粒が宝石のように見えます(人´∀`).☆.。.:*・゚

バラを始めた時、アーチの2種の次にお迎えした程夢中でした♡
うちでは地植えですが、毎年ベーサルをあげてきて、とっても元気です。
樹形もスラリとしていて、狭い庭では助かっています。

今年はレイニーブルーが凄すぎて、アイスバーグとおしくら饅頭して勝っています。
凄すぎです(≧∇≦)

2017/05/11 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

「R&Rバラ園」ですか〜、なんて素敵〜♪
凄く気に入りましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しかし。。。東京は今日、明日と28℃ぐらいの夏日なのです(´ε`;)アチー…
バラが見るも無残にシワシワで、明日もう一日頑張れるかしらと心配で(T_T)

ラティス設置で、バラが咲いてくると、妹もとても嬉しそうです。
彼女ったらね〜、来週はわたしより大勢の友達を呼んでるんですよ〜(≧∇≦)/

2017/05/11 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Kako  

いつのまにか

たくさん咲いたのですねー
レイニーブルーが人気なのですね。
わたしも欲しくなってしまじゃないですかー

ホワイトラティスとの共演、うまくいっていますね(^^♪

2017/05/11 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

kizu  

わぁ~🎵バラが沢山(*≧∀≦*)
ドキドキしながら見させていただきましたよ☆
紫のバラいいですねー(*´∇`*)
うちにも、紫のバラ2つありますが、うまく育てられません(。>д<)泣
RussianRoseさんみたいにうまく育てられるようになりたいです☆

2017/05/11 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

ガブ様いいですねー!!
我が家の今年きたガブさんは、粉と戦っております(涙

薬剤散布も必要ですけど、回数も限られるし、連続して使いたくないから天然由来のものに切り替えようかと思っています。

今年は、ちょっと粉に掛かる子が多い感じがしますね~

2017/05/12 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: いつのまにか

kakoさん

満開はまだですが、遅咲き品種以外は咲いてきましたよ(^^♪

レイニーブルー、藤色の優しい中輪のうなだれちゃんで多花性でとってもお勧めです(*‘ω‘ *)
kakoさんちにもいかがですか?!

2017/05/12 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kizuさん

遅咲き以外は皆咲いてきましたよ(*^^)v

紫のバラっていいですよね〜♡
でも、ブルー系はやっぱり弱くて、黒星病になりやすいです(^_^;)
真っ先に葉を落とすのは、ことごとくブルー系。。。

まぁ、しょうがないですよね(;´∀`)

2017/05/12 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

ガブ様は本当に絵になるお方ですね(*^^*)

うどん粉になったこと。。。うちではなかったかなぁ。
砂糖水試してみては?!
結構効果ありですよ(*^^)v

うちは、黒星病がちょっと早そうです。
咲いているうちはやりたくなkのよね〜(>_<)

2017/05/12 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment