
-- --

やはり ディアマンティナは美しい♡

いきなりタイトルパクってるし。。。(*ノェノ)

昨年、2年生苗でお迎えした万重咲きクレマチスのディアマンティナ。

201705081537403c8.jpg

4/27
まだ小さな苗だったけど、この冬に地植えして、こんなに咲き出してくれて感激でした♪ヽ(=´▽`=)ノ

20170508153740db1.jpg

5/3
ずっと欲しかったマジックフォンテーンがどこも売り切れで、まつお園芸さんのブログで「マジックフォンテーンに激似」というのを見て、代わりにお迎えしたディアマンティナ。

20170508153740ef3.jpg

わたしの写真では青みが強くでやすいのですが、この春は紫に咲いてくれました。

2017050815374034c.jpg

かなり青く写っていたので、なるべく実際の色に近く修正しています。
とすると。。。昨年の写真も青みが強かったのはカメラのせい???(・・;)

20170508153740433.jpg

5/5
マジックフォンテーンより青味が強いと、お持ちのrekuぼたんさんに言われてその気になっていたけれど。。。もしかして気のせい?(いえカメラのせい?! しかもカメラでなくタブレットだしU-ェ-;Uゞウーン)

201705081537407dd.jpg

でも、とってもゴージャスで素敵でしょ〜♡

2017050815390823d.jpg

この開花期の長さは、バラももう少し見習って欲しいと思ってしまいます(*´艸`*)

20170508153908177.jpg

5/6
あぁ、万重咲きのゴージャスクレマが大好きです(〃∇〃)

ジョセフィーヌやスイセイ2号、この間お迎えしたビエネッタちゃんも♡
マーガレットもそうなのですが、どうやら八重咲きというより、丁字咲きが好きみたいです(*´ェ`*)

201705081539089b4.jpg

もう、本当に馬鹿みたいに毎日毎日同じような写真を撮りまくってます(≧∇≦)/

20170508153908526.jpg

セバスチャン・クナイプくらい撮りまくってるなんて、自分でもびっくりよ(^_^;)

201705081539080cf.jpg

この後、更に咲き進んでいく様子は、またそのうち紹介しますね(^_-)-☆

ちなみに、噂のソックリさんのマジックフォンテーンはこちらのrekuぼたんさんちの子と見比べてみて下さいね(*‘ω‘ *)
関連記事
2017 08

- 16 Comments

yokko  

これだけ咲いてくれると嬉しいですね。
紫系の花も写真で忠実に再現するの難しいですものね。

2017/05/08 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

初めて自分で買ったクレマです(^m^)

自信なかったけど、たくさん咲いてくれて本当に嬉しいです♡
今、真ん中のお饅頭がだいぶ開いてきましたけど、
この辺ぐらいが一番綺麗だな〜って思います(^^♪

2017/05/08 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

キタ━(゚∀゚)━!

こ こんばんは(≧▽≦)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 美しい~❤
そして なんですか! この花つきの良さはっ!!!

やはり新しい品種は 改良されているのか素晴らしいですね❤
ホワイトラティスが最高のパートナーですね(≧▽≦)

いや~ この美しさでは 毎日毎日毎日毎日 激写📷してしまうのも
無理ありませんよ(*^^*)

ダメだ・・・
ホシイホシイ病発症してしまった~(@_@;)

2017/05/09 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

おはようございま~す♪

ディアマンティナ、とってもゴージャスで美しいクレマさんですね♡
それにこんなにたくさん咲いてくれるなんて… ヽ(^o^)丿

ムラサキってどうしても青っぽく写ってしまいますよね。
特に日陰で撮ると完璧“青”になってしまって…
ムラサキや濃い色って見た通りの色を再現するのは難しいです (・ω・;)

2017/05/09 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   

園主  

さつきにも万重咲きと言う花の咲き方が有りますが
同じ咲き方ですね。
それにしても 花色・花形共にきれいなクレマチスですね。
複雑な紫系の色は 画素数がある程度多くないと出難いようですね。
私も 美しい紫系の花を写した時 プリントするとどうしても
色が出なくて困ったことがあります。
でも 知り合いのデジカメで写したのはきちんと出てたんですよ。
プリンターのせいではなく カメラが原因でした。

2017/05/09 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

とうとう、手を出したクレマチス・・・

意外とかわいい・・・

バラのようにハマらないようにしないと・・・

今回は、玄関の柱に誘引してみました。
トゲが無いしお迎えするにはちょうど良い感じがします。

もう、これ以上買わないぞー!!
と、宣言しておきますw

2017/05/09 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

見事に豪華に美しく。そして、その勝因は、何といってもホワイトラティスです!!!
なれない力仕事をして、頑張って費用を出して。本当にガーデニングは、初期の投下費用
が半端ないですよね$ けれど、素晴らしい仕上がりに見返りはもうもう何倍にもなって^^

あらら、はしたなかったデス>< 本当に素敵ですって言いたかったのでした^^

2017/05/09 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: キタ━(゚∀゚)━!

rekuぼたんさん

この写真では、お饅頭が開いた部分はもっと紫寄りなので、本当にマジックフォンテーンにそっくりですよ(*‘ω‘ *)

ただ、やはりご指摘の通り「多花性」みたいですね(*^^)v
でも、花色はrekuぼたんさんのマジックフォンテーンと違いが全くないですから〜!
青みが強いのは写真のせいだけのような。。。(・・;)

毎日花に夢中で、黄色い葉っぱがあるって今更気づいて、とっておけば良かったわ(_ _;)
でもホワイトラティスは、どんな花も美しく見せてくれますねヽ(=´▽`=)ノ

花の王国ってとこで1200円位でまだ売ってましたよ〜♪
どうします???(*´艸`*)

2017/05/09 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

rekuぼたんさんのマジックフォンテーンにそっくりなんですけど、確かにこちらは「多花性」となってました。
クレマチスを買ったのはこれが初めてなので、これが普通と思ってましたけど、花つきがとてもいい品種なんですね(*‘ω‘ *)

まあむさんでもやはり紫って難しいのですね。
この写真では、お饅頭がもっと紫なんだけど、修正すると今度はまわりの花びらがピンク過ぎて。。。(-_-メ)

最初のクレマがこんなに咲いてとっても嬉しいです♡

2017/05/09 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

まぁ、さつきもこういう咲き方があるのですか?!
見たことがないので想像できません。
今度紹介して下さい(=゚ω゚)ノ♪

どうしても欲しかったクレマチスがマジックフォンテーンで、どこにも売ってなくて、この子を試しに買ってみてラッキーでした。
やはり多花性らしいです♪

やはりカメラによるのですね。。。
紫と赤ってとっても難しいですね。
赤い花はなかなかピンとが合わなかったりもしますねU-ェ-;Uゞウーン

2017/05/09 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

クレマチス、ご家族の方もOKだったようで良かったですね(≧∇≦)

色んな系統があるみたいでねぎとろさんならハマりそうなのに(*´艸`*)

わたしは万重咲きで好きなのは欲しいと思ってます(*‘ω‘ *)
特にピンクのバラが多いから、ブルー系のクレマを合わせたいって思います(〃∇〃)

ねぎとろさんも、宣言取り消しても許してあげますよ(^^♪

2017/05/09 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

ありがとうございます♪
やはりホワイトラティスはいいですね。
参考にしたあのブログの方には感謝感謝です(*^^*)

2メートルもの暗いブロック塀に囲まれた庭。。。どうしたものかとずっと悩んでいたのです。
やはり素敵なお庭は初期費用があってのことなのですね。
Nさんのお陰で施工費が大幅に削減出来て良かったです。

前にフラワーアレンジメントを習っていて、3年分ぐらいの費用で出来るなら、「一生の趣味」なら安いかもって考えてのことでした。

結果は、こんなに癒やされる庭になるなんて〜って感じです(〃∇〃)
ディアマンティナが綺麗に映えて嬉しいです♡

2017/05/09 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

keiko1203  

こんばんは

青いクレマチスは、バラにはない色なので
一緒に植えると映えるでしょうね
ブログを拝見して、クレマもいいなって思うのですが
凝り性なのではまってしまっては困るので
植えないことにしています(笑)

2017/05/09 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

ありがとうございます✨

こんばんは(*^^*)

挿し木アンありがとうございます(*^^*)
しかし今は鉢も減らしたい病なので、挿し木苗を育てる自信がナイ(;^_^Aので、
例のお店をみてみます(@_@;)ね

ありがとうごm ざいます(≧▽≦)


2017/05/10 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは

keikoさん

青クレマ、バラとのコンビネーションが最高で大好きです(〃∇〃)

あ〜、そういえばkeikoさんちでクレマって聞かないですね!
(´∀`*)ウフフ、クレマさんまでハマッてしまったら益々大変になっちゃいますね。

育ててみて、開花期が長いのが嬉しいです。
それとゴージャス系は、バラに負けない存在感で、わたしはすっかり虜です(*´ェ`*)

2017/05/10 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: ありがとうございます✨

rekuぼたんさん

そうでしたね、了解です(*´ェ`*)

鉢って思いきらないとなかなか減らせないですね。
わたしは、密かにリストラしたい子もでてきたりしています(^.^;
思い通りのガーデンにするには、思い切りも必要だと。。。U-ェ-;Uゞウーン

2017/05/10 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

