スポンサーサイト

-- --

うどん粉病の治し方

先日、うどん粉まみれで300円に値切ってお持ち帰りした、クレマチスの篭口。

早速、うどん粉の治療をしました。
まず、ベニカXファインスプレーをかけて翌日見てみましたが、全然効き目なし。

次の日に、昨年うどん粉女王だった羽衣に効果てきめんだった砂糖水で治療をしてみました。

500ccの霧吹きに、ダインとガムシロひとつを入れて、うどん粉を洗い流すようにしてあげました。
その翌日、まだ少し白いのが残っていたので、もう一度やりました。

201705052124514e3.jpg

じゃ〜ん!
うどん粉治ったわ〜♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

酷かった下の葉は取り除いて、残りの葉はうどん粉が消えてます♪
うちのうどん粉対策は、今後これひとすじで行こうと決めましたv( ̄Д ̄)v イエイ

実は、バラのうどん粉病に悩んでいたNさんにも勧めてみたら、きれいに治ったと喜んでいたんですよ(*‘ω‘ *)

霧吹きに作ったのも、冷蔵庫に入れておけばしばらくは使えそうです(=^・^=)v

【追記】
昨年の記事を見直したら、この2倍のガムシロを使っていました(汗

今回、半分のガムシロで、2日間かかって治りました。
使用後のテカリを考えると、今年のやり方の方がいいかもしれませんね。
指で優しくこすり落とすよにするといいですよ♪
関連記事
2017 05

- 6 Comments

ラーちんママ  

うどんこ病

うどん粉まだですよね?あれ、風で飛んでくるから防ぎようもない。
やっと開花し始めたところ、少し一部に黒点病がでたので、気荒くなりかけたのは取り除き、シュシュと、
ジマンダイセン フロアブル を少なめに、アピオンE、二、三滴、
かけましたよ。治りました!
早めの対応ですよね

うどん粉には、若い薔薇は悩まされる
イングリッシュは若くても、我が家は
でませんが、オールドは出るなあ
ただ、株が充実して大人になると、
嘘みたいに、消えます
アンジェラや、バタースコッチが、
そうでした。
うどん粉対策、それ、もらいました!濃度によって葉っぱがカリカリになってしまうために、迷ってたけど、
やってみます!!
米ぬかの粉をかけて、前は、
手でこすりましたがこれも濃度が高いと、葉っぱがカリカリになりまして
やめてました。自然農薬の諸先輩が、
言われるように、完全には取れなかったもん。なので、今年はマジで、
出始めたら、やってみます。
ありがとうございます。うどんこ病、
出ないのがいいけどなあ。

2017/05/06 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: うどんこ病

うちのバラはあまりうどん粉出ないのは、地植えで根が発達して強いからかも知れません。

うどん粉まみれで売れ残っていた篭口にやってみたんです。
効果ありますよ〜是非やってみて下さい(*^^)v

うどん粉は新芽に出るから、展着剤はダインがいいそうです。
アビオンEは新芽につきにくいんだそうです。
消毒の時は、両方入れると新芽にも古い葉にも効くそうです。

黒星病もこれでいけないかなぁ。。。

2017/05/06 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

yokko  

根気よくされて成功良かったですね。
うどん粉は水やりが追いつかなくて乾燥させると出るんだそうです。
今お天気が良いし風が強い日があるので気をつけなくちゃね。
今度やってみますね。

2017/05/06 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

うどん粉は乾燥が原因なのですか!
どうりで、去年羽衣がひとりだけ酷くて、確かに一番風が強い場所でした。
ミニバラを育てていた時も、葉の上からザーザー水あげてた時は出なくて、葉にかからないように気をつけたとたんにうどん粉になってました(~_~メ)

ガムシロとダインで手軽に作れますから、試してみてくださいね(^_-)-☆

2017/05/07 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

ガムシロってアイスコーヒーにいれるシロップを買えばよいのですか?
やってみたいなー

バラの蕾がたくさん(*'▽')楽しみですねー

2017/05/08 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは

kakoさん

そーですよ、ポーションタイプのです♪
やってみたら結果教えて下さいね(*‘ω‘ *)

東京はすごい夏日が続き、せっかく咲いたポンパさんが
毎日お昼になると焦げていて可哀想です(>_<)

2017/05/08 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

