蕾ラッシュのレイニーブルーとローブ・ア・ラ・フランセーズの様子

レイニーブルーとローブ・ア・ラ・フランセーズの大人可愛いコンビの蕾が凄いことになっています。

20170506184211134.jpg

レイニーブルーです。
下の方はアイスバーグです。

咲いたらどうなってしまうのでしょう?!

20170506184211615.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズです。
上部の花つきが特に良さげなので、もっと倒した方が良かったかしら?

葉っぱがとても弱いのに咲きたがりで樹勢も凄く強いようなのです(^_^;)
なんだか、病弱なお嬢さんで、背が高くて綺麗でスポーツも得意なのに、パワー不足で試合に出れない〜みたいなタイプかも(*_*;

20170505180540bf2.jpg

なんと既にベーサルが4つ出ているのです\(◎o◎)/!

そのせいか、ひとり黒星病になりはじめて、次々広がっているのです(>_<)

この蕾ラッシュ時に、ベーサルラッシュなんて、彼女は無理し過ぎかも。。。そう思いました。

20170505180540df9.jpg

負担を軽くしてあげようと、サンルーム側と、オベリスクの中の蕾をカットしてあげました。
あまり効果ないかも知れませんが。。。(-_-メ)

と、思っていた矢先に、最初に出たベーサルを仮止めしようとちょっと動かしたところ。。。株元からあっさり離れてしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でも。。。悲しいというより、ホッとしてしまいました。
これで負担がだいぶ減るかなって(;´∀`)
残った3本は死守せねばなりませんが(^_^;)


そして、今日みたら黒星病の進行は、止まってきたようにみえました。
やはり一番勢いのいいベーサルがなくなったからでしょうか?!
お手柄じゃ〜v( ̄Д ̄)v イエイ

201705061842115c0.jpg

今年もこのコンビの素敵な様子を、皆様に伝えることが出来ますように(。-人-。)

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、開花期の消毒では、花はどうしていますか?
かまわずかけちゃダメ?
花は切ってから?
いちおう避けるけど、かかっちゃう?

どれですか???
関連記事

薔薇SH

2017 06

14 Comments

kaori  

Russian Roseさん、こんばんは♪

うわ~、レイニーブルーの蕾、すごいことになってますね!!
これが全部咲いたら…なんて素晴らしい景色になるんでしょうね(≧▽≦)✨
うちの新苗ちゃんはまだベーサルも出ていません…がっくり(+_+)

うどんこの治し方、さっそくやってみます~!
かなり進行して葉が波打っているのでどうなるか微妙ですが💦
治ってくれ~💦

開花期の消毒、普通にやってはいけないんですか?!
特に気にせずじゃんじゃんかけてました~(笑)
本来はだめなんでしょうかね?!
私もお聞きしたいです~(≧◇≦)

2017/05/06 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

スゴイですね~(≧▽≦)

こんばんは(*^^*)
レイニーブルーの蕾 咲いたらお花で覆われちゃいますね💖
楽しみだ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

開花期に消毒ですね👀
私は咲きはじめたら お花がシミになってしまうので
中止しています。一ヶ月近く散布しないことになります。
そのかわり それまでガッツリ消毒・・・
気候もよいので、黒点はあまりみられませんが
なったらきっと散布するだろうな・・(゜_゜)
昨年まではそうしていましたが、今年はアブラムシが発生しちゃって
どうしようか迷っているところです。
花後剪定してから 散布再開しています。
Russian Roseさんはどうされていますか?

2017/05/06 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは~

わ~すごいつぼみの数~(*´▽`*)
素敵な光景になるのでしょうね~わくわくしちゃう♡
こんなに葉っぱがいっぱいでも葉っぱが美しいなんて尊敬しちゃう~(#^.^#)

開花期の消毒ですが・・・
摘めるお花は摘んでから散布していますが
蕾や開きかけはそのまま・・・なるべくかからないように気をつけながらします
それでもかかってしまいますけどほとんどの場合、花がダメになるほどの害はでない???
ような気がしますが(我が家では)どうでしょう~
黒星は無視できないから・・・気にせずまきたいところですよね(^-^;

2017/05/06 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

園主  

もの凄い蕾の数ですね。
何か方法があるのでしょうか?
うちは鉢仕立てなので そんな勢いは出ないのかも知れませんね。
消毒についてですが さつきの場合咲いてからでも雨が降る度に
殺虫と殺菌剤の混合液を 全体にかけています。
ただ 乳剤は使わず 水和剤(粉)を使うので お湯で溶かしてから
規定の倍率(量)に薄めると溶けやすくなります。
因みに さつきの場合は花腐れ病の予防と害虫の発生を予防する
目的なので オルトラン水和剤(粉)とベンレート水和剤の共に
1000倍液を散布しています。
消毒の散布によって 花にシミが入った事は有りません。
バラの場合は 病気が異なるので 殺菌剤も異なるかと思います。

2017/05/06 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

レイニーブルー、一昨年の春の新苗で、すごい貧相な誘引だったのに、あの咲きっぷりだったので、今年はどーなるか楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
kaoriさんのレイニーブルーもまだまだこれからですよ〜♪
新苗でもちょこちょこっと咲いてくれる子だから、かわいいお花に会えると思います。

砂糖水試したことあったのですね?!
ガムシロとダインなら手軽に準備できるので、今度は効果あるといいですね(*‘ω‘ *)

わたしは開花期はしたことないので、ちょっと心配で。。。やはり黒星病出ると撒かなきゃダメかと思って(~_~;)
でもじゃんじゃんかけても大丈夫みたいですね(^m^;)

2017/05/07 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: スゴイですね~(≧▽≦)

rekuぼたんさん

レイニーブルー、明日開花しそうです(*^^)v
やはりサンルーム側から咲きそう(^m^;)

わたしは冬に2倍の治療薬撒いて、開花前に予防薬、そして開花後からまた撒いてたんだけど、この時期に黒星病出ちゃうとワナワナしますね(^_^メ)

アブラムシですか?
それなら、開花前にオルトランを一度撒いておけばつかないですよ。
コガネ対策の春と秋のも兼ねてやったらいいと思います。
わたしはバラだけは4月〜10月まで月1で撒いてるけど、アブラムシついたことないですよ。

まだ咲いてる子は少ないから、来週一度撒いてみようかな。。。

2017/05/07 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

うち、風通しの良い地植えなので丈夫になってるんだと思います。
shino*さんちと同じ環境だったら、わたしもうどん粉まみれだと思います(^o^;)

終わりかけの花を切って、いちおう避けながら散布するしかないですかね?!
ズボラなので気にせずドバドバ撒きたいけど(´ε`;)ウーン…
きっと撒いてるうちに、いいや〜ってなりそうです(^m^;)

それほどダメージないですよね???(←願望)

2017/05/07 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

すごいでしょ〜(^^♪
なにもしなくても、この子は多花性でよく咲くのですよ(*‘ω‘ *)
一度植え替えたことがあるけれど、根の成長力が凄かったです!

ベンレートとオルトランはわたしも使っています。
ベンレートは治療薬ですよね。
雨が降るたびですか。。。一番効果ありそうですね!
サツキは花腐れですか?!
バラは主に葉の病気ですね。
うどん粉と黒星病です。
花にシミが入らないのなら、少しだけ気をつければいけそうですね。
きっとドバドバいっちゃいそうですが(*´艸`*)

2017/05/07 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

T&N  

花着き

こんばんは
噂の通り、花着きが良いと言われるだけあって
さすがレイニーブルーですね。

病気に皆さん色々工夫されていますね。

我がsimple rose gardenは
風通しと日当たりが良い(日の出から日没まで日当たり)(障害物が無いのでほぼ一日中風が通る)
バラゾウムシは蜘蛛の巣でキャッチ、アブラムシはテントウムシの親子で捕殺
ガの幼虫は大きい蜘蛛が巣でキャッチして捕殺で助かっています
(回り住宅の無い田舎です)(あるのは里山)
只モグラには手を焼いています。

2017/05/07 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

まあむ  

初めまして~♪

Russian Roseさんのお庭のバラがウチのといくつか同じで
好みが似ているかもと勝手に思っていました (*^^*)
↑違っていたらゴメンナサイ。

スッゴイ蕾の数ですね~!
蕾をカットするって勇気が要りそうです。
でも、蕾を減らして充実したお花が咲く方がきれいですよね。

消毒はお花が咲いたら
虫が大量発生するとかよほどのことがないとしません。
だって面倒なんですもの。

それから、リンク貼らせてもらっていいですか?

2017/05/08 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

おー!!
凄い数の蕾ですね~
これが咲いたら・・・

バラゾウムシが出てきたので、ちょっとだけ濃い目の薬剤を塗布しておきました。

我が家の場合は、オリーブを枯らすゾウムシが来るので、オルトランは欠かせません。
ただ、オリーブは食べるので、なるべく薬剤は使いたくないのですが・・・

オリーブの場合はスミチオン50倍ですから、かなりの濃さになるのですが、オリーブの下にあるバラにもガンガン掛かってます。。。

なので、どちらかというと、「一応避けてるけど・・・」という感じでしょうか

2017/05/08 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 花着き

T&Nさん

昨年も凄かったけれど、今年は更に。。。どーなっちゃうの?!って感じでしょ(*´艸`*)

ローズガーデン、蜘蛛さんやテントウムシさんの益虫が大活躍なのですね(*‘ω‘ *)
でも、モグラですか〜!(@@;)
北海道では、雪の間に野ねずみにかじられたりとか、地域によって敵も色々ですね。

でも、やっぱり病気の基本は消毒ですよね。
T&Nさんのローズガーデン、今年も頑張って下さいね(^^♪

2017/05/08 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

まあむさん

こちらこそ、いらっしゃいませ、はじめまして〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

まぁむさんちには、羽衣ちゃんやピンクフレンチレースやポンパさんがいらっしゃるのですね。
で、レイニーブルーもお迎えされて。。。(´∀`*)ウフフ、似てますね♪
ミサトさんが見事でびっくりでした。

一昨年に新苗でお迎えして、昨年も凄かったんだけど、更に蕾がついてます(*^^)v
ローブ・ア・ラ・フランセーズは、正面に影響しないところをカットしたのだけど、シュートもとれてしまいました(ノ∀`)アチャー

やっぱり消毒はめんどくさいですよね(~_~メ)
今年から心を入れ替えようと思っているんですけどU-ェ-;Uゞウーン

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。
宜しくお願い致します(*^^*)

2017/05/08 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

(∀`*ゞ)エヘヘ、凄いでしょ〜♪

でもね、東京は連日夏日で、咲きだしたポンパさんが昼間に焦げるみたいになってて可哀想で(T_T)
レイニーブルーもどうなるかしら?

オルトラン散布はゾウムシに効果あるのですね?!
いつかうちにもやってきたらどうしよう(~_~;)
避けてるつもりでも、霧で散布するんだし、ぜったい浴びてしまうわよね(^m^;)

今日はゴージャスクレマをアップしました。
ささ、遠慮なくハマって下さいませ(ΦωΦ)フフフ…

2017/05/08 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment