開花二番手はエンジェル・フェイス そしてまた買ってしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

この春の開花二番手は、やはりこの方。

2017050320183566e.jpg

エンジェル・フェイスです。

昨年もローズ・ポンパドゥールと競って、前回はエンジェル・フェイスの方が早く咲いたのです。

20170503201835d4f.jpg

うちの子は、エンジェル・フェイスにしては、華やかな色合いで咲くようです。

20170503201835ae6.jpg

この子もフリフリのヒラヒラで、濃い目の大人ピンクがセクシーなお嬢様でしょう?!

香りも、ダマスク系でしょうか?
とてもいい香りで、見た目も香りも、我が家ではラ・マリエより大人っぽいイメージでしょうか。

20170503201835453.jpg

一番目の花は、今日はこんな感じに開いていました。

この子は、切り花にするとグレーがかって、華やかな大人ピンクが黒味を帯びてしまい、綺麗とは言い難い色になってしまうのが残念なのです。
でも、花持ちがとても良くて、花びらも厚みがあって丈夫なので、お庭で咲いた姿を充分に楽しめる優秀なバラです。

そして、切り戻すとすぐに蕾を上げてきて、1年に5回くらい咲いてくれるんですよ♡

20170503201835ccc.jpg

全体の株姿はこんな感じで、横張り系ですね。
葉っぱが、落ち着いた暗めの深いグリーンなので、花と会わせて見ると大人っぽい印象になるのでしょうか?!

2017050320183539e.jpg

上からも。
弱くて枯れてしまったとよく聞きますが、うちでは生育旺盛な方なのです。
最初はうどん粉姫と呼んでいたけれど、昨年は一度も出ませんでした。
更に強くなってる気がします(*^^)v

20170503202326a09.jpg

今年も、たくさん綺麗なお顔を見せてくれると思います(*‘ω‘ *)

で、またまた買ってしまいました(*ノェノ)

20170503201912bff.jpg

うどん粉まみれのクレマチス篭口とウサギゴケというもの。
篭口は580円を300円に負けてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

20170503201912507.jpg

このウサギゴケ、花がウサギに似た形で可愛いけど、食虫植物で根の部分で虫を食べるそうな?!
どうせ生えるなら、かわいい苔がいいじゃ〜んって買ったけど、耐寒性がなく庭植えには向かないみたいです(´Д`|||) ドヨーン

でも、植えてみよう。。。

20170503201912842.jpg

もうひとつ、ベビーティアーズという苔っぽい植物。
シルバータイプだと思います。

こちらは耐寒性強く、活躍してくれそうな予感です(*´艸`*)
関連記事
2017 04

12 Comments

しんしん  

こんにちは~

エンジェル・フェイス、とても綺麗なピンクですね~
ちょっと大人なエンジェルですね~

株もしっかりしていてたくさんつぼみが上がっていますね。
これからの開花も楽しみですね~

ではまた。

2017/05/04 (Thu) 13:08 | EDIT | REPLY |   

yokko  

エンジェルフェイス、我が家では送られてきた時からひどい株でがっかりしたんです。
案の定、駄目にしてしまいましたけど
しっかりとした株でたくさん咲いてくれるなんて良かったですね。

落ち着いたピンクで大好きです。

面白い苔が有るんですね。
どう成長していくか楽しみですね。

2017/05/04 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

篭口(≧▽≦)

こんにちは(*^^*)
Russian Roseさん 凄腕ですね~(≧▽≦)
¥300!! (´∀`*)ウフフ 素晴らしい~(≧▽≦)

篭口はうどん粉になりますが、この時期ならきっと大丈夫!
気に入らなかったら 大好き強剪定しちゃっても(お花は次になりますが・・)。
渋壺クレマの仲間入り おめでとうございます✨

篭口は 今年挿し木してみる予定なんです(~_~メ)
生育旺盛なインテグリフォリア系なので自信喪失中でも
なんとか成功するとよいのですが・・

エンジェル・フェイス🌹 華やかなバラですね~
わが家も やっとルージュピエールドゥロンサールが咲き始めました(*‘ω‘ *)
蕾多すぎてコワい💦


2017/05/04 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

T&N  

いよいよ

こんばんは
毎日バラの競演
すごい、やっぱり東京の様な都会は
暖かいのでバラも早いですね
ローズポンパドゥールもう咲いているのですね
我が家はまだ蕾です。

2017/05/04 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

しんしんさん

エンジェル・フェイス、素敵なピンクでしょ?!
この葉の色って、結構暗くて深い緑なの。
うちでこういうのはこの子だけです。

隣で日光を遮っていたモミジを切ったので、なんだか元気一杯です(*^^)
花びらが造花のようにぶ厚いんですよ〜♪
今年も何度も咲いて楽しませてくれることでしょう(*‘ω‘ *)

2017/05/04 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

エンジェル・フェイスは来た時から残念な様子だったんですね。。。
最初にU-ェ-;Uゞウーン、って状態の苗は何年たっても難しいかも知れませんね。
師匠曰く「苗が悪い」って奴ですね(-_-メ)

ウサギゴケ、とりあえずジメジメの場所に植えてみたいと思います。
そのうちウサギ型の花も紹介しようと思います♡

2017/05/04 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 篭口(≧▽≦)

rekuぼたんさん

(ΦωΦ)フフフ… 
300円で篭口買える人はそういないでしょう(*´艸`*)

苗が枯れていたり、病気だった時は、絶対「安くして〜♪」ってお願いしちゃうのですv( ̄Д ̄)v イエイ
絶対負けてくれますよ。
だって、わたし以外の誰が買うの?!って思うもの(^^ゞ

ホントは200円にして欲しかったんだけど「一応クレマチスなので300円で」って言われて、そーよねーって(*´ェ`*)

でも、3つあったのが最後のひとつになってて、みんなきっとうどん粉まみれを580円でお買い上げだったんでしょうね。
(∀`*ゞ)エヘヘ

2017/05/04 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: いよいよ

T&Nさん

東京は今日は凄い陽射しで、ローズ・ポンパドゥールの花びらが焦げたみたいになってしまって可哀想でした(= ; ・ ; =)
明日も夏日なんだそうで、咲いたら切り花にして部屋に入れてあげようと思ってます。

ローズ・ポンパドゥール、早咲きでゴージャスで、年中咲いてる子です。
T&Nさんのお庭でもきっと何度も楽しませてくれると思います。

ローズガーデンの開花も待ち遠しいですね。
楽しみにしています(*‘ω‘ *)

2017/05/04 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

keiko1203  

こんばんは

ふりふりの花びらのバラ、私も大好きです
エンジェル・フェイス、花の色も魅力的ですね。
格安のクレマ、Russian Roseさんの手で
立派に成長してくれるのが楽しみですね。

2017/05/04 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは

keikoさん

keikoさんも、ピンクのフリフリのバラが好きなんですね♪

エンジェル・フェイス、うちの子は華やかな色あいのようですが、大人の色味も感じられる美人さんです。
とっても花持ちがいいんです(*‘ω‘ *)

篭口、久々にコーナンで値切りました(*ノω・*)テヘ
うどん粉も砂糖水で治療して、これからどこに植えようか、うれしい悩みです(^m^)

2017/05/05 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

kaori  

Russian Roseさん、こんばんは♪

エンジェル・フェイスって初めて見ました!とってもきれいな色合いですね~(*^▽^*)
それにふりふりした花弁、メルヘンで可愛いですね~❤
しかもうどんこに強い(強くなった?!)とあれば言うこと無しですね!!
羨ましい~(≧▽≦)✨

ちなみにうちは今、鉢植えのバラすべてがうどんこになってます…
毎年のことですが…
薬も効きませんし、もうヤダ~!って感じです(^_^;)
やっぱりバラは病気に強いのが絶対条件ですね~(笑)

2017/05/05 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

フリフリの花がいいでしょ〜♪

わりとあちこちでうどん粉に弱いと聞くけれど、昨年から丈夫になったみたい。
地植えで根が発達して強くなったようです。

わたしもなるべく病気に強い子を選んでいるけれど、弱くてもどーしても欲しくなっちゃう時も(^m^)

うどん粉には砂糖水で対処してます。
良かったら参考にしてみて下さいね(*^^*)

2017/05/06 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment