
-- --

グランドカバー候補と開花一番乗りのローズ・ポンパドゥール

昨日は、エアコンのクリーニングが午後からあって、そのために部屋の机を移動せねばならず、ついで掃除をする予定でした。

午前中園芸店に行って、グランドカバー候補を調達。

20170501212647054.jpg

怖いもの知らずか、怖いもの見たさからか、黒系クローバーティント2種(*´艸`*)
イブキジャコウソウという、タイムに似た子。
さぎモッコとかいう、ツメクサの仲間?!
シレネナッキーホワイトとかいうのと、苔と多肉のあいのこみたいなのも。

それと、rekuぼたんさんちで見た、ほわほわネコじゃらしのラグラス♪

201705012127348fd.jpg

で、去年ヒメマルカツオブシムシがつきすぎで断念した、オルラヤを見て。。。やはり欲しくなり、今年も挑戦してみようかと(^_^;)

で、例のチドメグサとの戦い。
1時間半ほど抜き抜きして、あちこちに買ってきた候補を植えてみました。
それぞれ1つを、移植ゴテで根を4つに割って分けて、ちまちまと拡散して植えました。
各場所で様子を見て、良さげな子を残していこうと思います。

で、掃除の前に、突然遠縁の親戚が訪ねて来て、お茶を出してお話しし。

その後で、なんとピンクさん脱走事件が勃発\(◎o◎)/!
何故か、家の周りを探検に出て、しばらく戻らず。。。30分程ハラハラ(~_~;)

その後、急いで掃除して、エアコンクリーニングの方が到着。

予定外のことがふたつもあって( ´Д`)=3フー
あー、疲れた一日でした。


そして今朝は嬉しい今年の初開花。
(ラマリエは蕾付き大苗だったので、実質この子がうちの一番乗り♪)

20170501212647d25.jpg

ローズ・ポンパドゥールが咲いていました♡

あのフルーツ系のすっきりと甘い香り(*>ω<*)たまりません♪

20170501212647408.jpg

次に咲きそうな蕾です。

20170501212647695.jpg

3回目の春を迎え、充実して蕾が去年より大きくて、数も多い気がします。

20170501212647e0b.jpg

アーチ片側の郵便受け周りに誘引していますが、上まで欲張り過ぎて主役のセバスチャン・クナイプが日陰になってしまいました(~_~メ)
セバスチャン・クナイプは日陰になると蕾がつかないようで、今年のアーチ左上部が心配です。。。

201705012126479bd.jpg

ポンパさんは、日陰になるアーチの内側にも蕾が一杯です(@@;)
意外と日陰に強い子だったのかしら???

今年もゴージャスな巨大輪がたくさん咲いてくれそうです。

引き続きヤボ用に追われ、なかなか皆さんのところへ行けません。
待ってて下さいね〜(=゚ω゚)ノ♪
関連記事

薔薇SH 薔薇のアーチ

2017 01

- 20 Comments

yokko  

大変な1日でしたね。
草花がどう育つか楽しみですね。

ローズポンパドールは生育旺盛ですから弱い子を駄目にしちゃうかもしれませんね。
我が家にもあったのですが向かないと思ってお嫁に出しました。

2017/05/01 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは~

開花1番はポンパさんでしたか~
まぶしいピンクに最高の香り・・・って持ってないのですがファンです(笑)
葉っぱも照り照り?ぴかぴかですね(*^^*)♪
アーチの内側にも蕾!?それは素敵( *´艸`)いいなぁ♡

楽しみなアーチももうすぐ満開!ですね(^O^)/


2017/05/01 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゆー2010  

こんにちは♪
グランドカバーをたくさんお迎えされたのですね。
どの子もかわいらしいけれど、個人的には猫じゃらし風のラグラスにまっさきに目がいきました・・・風に揺れたらかわいいでしょうね!
バラの季節になってきましたね。一斉にさいたら迫力がありそう!楽しみにしています~。

2017/05/02 (Tue) 03:30 | EDIT | REPLY |   

園主  

ピンクちゃん心配でしたね。
でも 帰ってきて良かったですね。
うちは 花壇の前に鉢を並べるので グランドカバーは
無理みたいです。
でも グランドカバーがあるとおしゃれに見えますよね。
これから きれいなバラの花で覆われるんですね。
楽しみですね。

2017/05/02 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

エアコンのクリーニングで、机などどかすと、裏はほこりだらけなので、当然大掃除になって。。。┐(´д`)┌ヤレヤレでした。

グランドカバーにクローバーでバラの足元って危険かしら(^.^;

ポンパさん、もの凄い蕾なのにごん太ベーサルが出ています。
セバスチャン・クナイプにかかっていた枝は切ったけどどうなるでしょう???

2017/05/02 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

ポンパさんファンでしたか!
とっても良い香りなのですよ〜(*´艸`*)
アーチの内側にも大輪が咲きそうですよ♡

shino*さんのビアンヴニュの大苗楽しみですね♪
うちは昨年の新苗ちゃんで、この春の花は少しだけです。

アーチの主役のセバスチャンとシンデレラが遅咲きなので、ポンパさんが先に終わってしまうけど、楽しみにしていてね(^_-)-☆

2017/05/02 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ゆーさん

この間はありがとうございました(*‘ω‘ *)

グランドカバーも難しそうですよね。
とにかくバラ周りにチドメグサがはびこって困ってしまっています(-_-メ)

ラグラスはグランドカバー用ではないのですが、可愛いですよね♡
ピンクとも遊べるかも〜なんて(=^・^=)

今年はロザリアン3年目で、バラも充実してきています。
素敵な写真が撮れるといいな〜ヽ(=´▽`=)ノ
ゆーさんのローズガーデンも楽しみにしています(^^♪

2017/05/02 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

ピンク、なかなか捕まらなくて、追いかけると更に遠くにいっちゃいそうなので「知らん顔作戦」で、ドア開けてほっといたら、間もなくお帰りになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

グランドカバーもなかなか思うようにいかないみたいですね。
バラの足元にクローバーというデンジャラスな試みかもしれませんが挑戦します(笑)

咲き出すと次々咲いてきて、あっという間に終わってしまうんですよね、バラは( ;∀;)
クレマチスは長く咲いてくれるから、程よく増やしたいと思うこの頃です(*‘ω‘ *)

2017/05/02 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

どきどき(>_<)

こ こんばんはΣ(・□・;)
 よかった・・ピンクちゃんが帰ってきてくれて (ノД`)・゜・。
生きた心地がしない 30分でしたね(>_<)

私はニャンコ初心者なので いつも怯えています💦
まさに 追うと逃げる、手の届かないところへもぐる、そして気配消す(T_T)
出すわけにはいかん💦 と・・・(それでも脱走歴あり)
とにかくよかったです(ToT)/~~~

(つд⊂)エーン Russian Roseさん
クローバーおけしたのに~
イブキジャコウソウ お分けしたのに~
ラグラス(タネですが)おわけしたのに~
オルラヤ・・・巨大すぎて抜けない(;^_^A
篭口 挿し木の押し売りすれば良かった~

じつは ヒューケラの押し売りをしようと思っていますいかがでしょう👀?

ゴージャスポンパドール 華やかですね✨
クナイプさん 頑張れ~(≧▽≦)
 

2017/05/02 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/02 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: どきどき(>_<)

rekuぼたんさん

ピンク初めて脱走しました(~_~メ)
脱走されると、心のどこかで「もしかしたら生きて帰ってこれないかも」と不安になります(´;ェ;`)ウゥ・・・

追えば逃げるだから、犬と同じで、思いっきり背中見せて家に帰る作戦がいいみたいです(^m^;)

いやん、rekuぼたんさんちにほとんどいたのね(ノ∀`)アチャー
今気づいたけど、既にオルラヤに一匹奴がついてますね(▼へ▼メ)
篭口挿し木あったんですか〜残念だ〜!
薬ではうどん粉消えなさそうなので、砂糖水でやってみます。
それと「うさぎごけ」なるものもやって来ましたよ(*‘ω‘ *)

ヒューケラの押し売り大歓迎です〜ヽ(=´▽`=)ノ
REKUちゃんダンボールで宜しくです(≧∇≦)

2017/05/03 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 押し売り

鍵コメさん

ありがとうございます。
よろしくお願いします(*^^*)

2017/05/03 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

kaori  

Russian Roseさん、こんにちは♪

オルラヤきれいですよね~✨
私も以前植えたんですけど知らない間に増殖しました(^_^;)
しかも一株一株にもれなくヒメマル付き…
白い花なのにまだらになります( ;∀;)
ヒメマルって幼虫は服の繊維が大好物なんですよね?!
服に卵を産まれると幼虫が食い荒らすと聞きました💦
なので洗濯物をしまうときはいつもヒメマルいないか見ちゃいます(笑)

2017/05/03 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

ピンクちゃん、冒険しちゃったのですね。それはもう帰ってくるまで、
本当に心配ですね。けれど、無事に戻ってよかったーー。一瞬ドキッとしましたよん^^
ポンパちゃん、ゴージャスですねーー。アタシ薔薇なのっ🎵 そういっているような可愛らしさがありますねー。クナイプちゃんも、ファイトーー☆彡

2017/05/03 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みほ  

わぁ❤️ありがとうございます🎀
嬉しいです🎵ぜひぜひ素敵なお庭✨見に行かせて下さい😊
今から楽しみです😍❤️

ピンクちゃん見つかって良かったですね、ピンクちゃんに会えるのも楽しみです😊

ほわほわ猫じゃらしも可愛い🌸
ポンパドール?すごく綺麗ですね✨
フルーツ系の甘い香り❤️なんとも気になります〜😍❤️

2017/05/03 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

オルラヤはやはりいいです(*´ェ`*)
kaoriさんちもヒメマルつきやすいのね?!
うちなんだかヒメマルがどっか近所で繁殖しているのか、昨年すごくついちゃって、家の中でも遭遇。。。怖くなって抜いてしまったの(つд⊂)エーン

レースフラワーはそれほどでもなかったので、オルラヤ諦めてレースフラワーが今年は増えてるのだけど。。。やっぱり今年も買ってしまいました(^.^;

オルラヤはバラとも合うし、庭で増やしたいけど、今年はどうなるでしょうか(>_<)

2017/05/03 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

そーなの、初めての長旅でした(>_<)
心のどこかで、万が一のことを考えてしまいました(= ; ・ ; =)
うち、2匹とも外で亡くなってるから。。。

せっかく家猫になれたのだから、やめて〜!
すっかり野良時代を忘れているのかも知れませんが、気をつけないと(-_-メ)

ポンパさんはうちで一番ゴージャスな巨大輪です。
シンボルローズとしてお迎えしました♡
香りがね、またフルーツ系の強香で素晴らしいのですよ。
どこかで会ったら是非クンクンしてみてね(^_-)-☆
(つきいろさんはあまり好きではないようですが。。。)

2017/05/03 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

みほさん

今年は是非是非、お待ちしております(*^^*)

ピンク、ちっちゃくておとなしい可愛い子です。
ナデナデしてやって下さいね♪
でも、ホントに脱走だけは気をつけないと(^_^;)

ローズ・ポンパドゥールは、うちで一番ゴージャスだと思います♡
バラの香りも色々ですから、くんくんと楽しんで下さい(*´艸`*)
クレマチスもちょっとずつ増えていますよ(*‘ω‘ *)

2017/05/03 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Kako  

おはようございます

バラの蕾が沢山ついてて満開になるのが楽しみですね。

ラグラス、うちのと違いますね。
もうこれ以上伸びないのなら種類が違うのでしょうね。
背が低いタイプがあるとは知らなかった。
小動物を撫でている気分です。

2017/05/05 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: おはようございます

kakoさん

東京は、急に夏日になってしまい、せっかくのローズ・ポンパドゥールが連日焦げ気味で可哀想なのです。

外で咲かせているのがいたたまれない程で、ついつい切り花にしています。
今年はアーチで咲かせるのをためらってしまいます(T_T)

ラグラス、けっこう色々あるのかも知れませんね。
小動物ナデナデ。。。確かに〜♪(≧∇≦)/

2017/05/05 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

