通りすがりのライラック

買い物に行く途中のおうちで、ピンクの花が咲いた木の枝を切っていた奥様がいました。
何の花だろうと横目でチラ見した瞬間、目が合ってしまい、思わず

「きれいですね〜♡」と声をかけてしまいました。

とても感じよくにっこりとされて、ついチャリを止めて

「何の花ですか?」と聞いてしまいました。

20170421154639cb6.jpg

すると「ライラックです」って言うではないですか。

mimihaさんちで見たわ\(◎o◎)/!
あのおっきな木のピンクの小花がワッサワッサと咲き誇っていたライラック!

思わず「えー、ライラックなんですか〜!」と、さぞ嬉しそうに言っていたのでしょう、なんと花のついた枝を切って下さったのです♪ヽ(=´▽`=)ノ

20170421154639e14.jpg

も〜感激しちゃって、そこに咲いていた黄モッコウや、まだ蕾のハゴロモジャスミンなんかの話も伺ってしまいました(*ノェノ)キャー

「良かったらうちのバラを見に来て下さい」なんてつい言ってしまったのですが、とても喜んで下さったので、ついでに地図書いて電話番号まで渡してきてしまいました。

20170421154639864.jpg

またやってしまいました(〃∇〃)
ご近所バラ友さん達も、皆さんこんな風に話しかけてしまったのがきっかけなのでした。

そうして、

  Hさん宅では、ピエールの花を頂き。

  temariさん宅では、セダムやバラの挿し木を頂き。

  師匠のお宅では、バラの本を2冊も頂き。

  今度はYさんのお宅で、ライラックの枝を頂いてしまいました(≧∇≦)/

201704211546392e7.jpg

物怖じしないRussian Roseなのでした(*ノω・*)テヘ
関連記事
2017 21

16 Comments

mimiha  

おおおっ💛 良かったわねーー💛  ライラツクって何とも清純な雰囲気があるでしょう^^
このこね、私はどうも水揚げが難しくて、枝の切り口を焼いたりとか工夫しながら活けています。
そして、声をかけていただいた女性の方も、お花の好きな方とお話しできて、テンション上がったかもかも! 羽衣ジャスミンに、黄モッコウ。センスの良い、そして優しい雰囲気の
お花が好みの方と見受けられ、素敵な花友だちさんに馴れそうですね^^
求めよさらば与えられん(^^♪でござる 
ライラックがとっても美しく映っていますねー。器も―素敵ーーー☆彡

2017/04/21 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

yokko  

中々勇気がないのと外に出ている時にお目にかかれないのでチャンスないですね。
羨ましいです。

ライラック大好きで家に欲しいのですが大きくできないので我慢しているところです。

2017/04/21 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんにちは

ライラックの花ってこんなに近くで見たことがありません。
かわいいですねー。
香るのですか?

私もご近所だったらよかったなー

2017/04/21 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

ライラック、身近にありました(*^^*)
とっても優しい甘い香りで、ピンクの小花も可愛かったです♡

最初遠目にスモークツリーかなって思ったんですが、ライラックでした(≧∇≦)

その奥さんも、水揚げが出来ないからって、緑の花の付け根の部分を挿せば大丈夫と言われて、グラスに活けました。
小さなグラスは、その付け根についていた花ですよ♪
ブルーのグラスにピンク色の花がいいでしょ〜(*^^)v

うちにも見に来て下さると嬉しいですね(^^♪
下町っ子のRussian Roseなのでした(笑)

2017/04/21 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

もう何年も前を通るたび、モッコウやジャスミンが気になっていたんです。
お花が好きな方がいるんだな〜って。

たまたまライラックを切ってらしてて、目があってしまったんです。
なにかお互い一瞬感じてしまったのでしょうね(*‘ω‘ *)

yokkoさんの雰囲気とライラック、きっと似合うように思います♡
優しい甘い香りでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

2017/04/21 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんにちは

kakoさん

わたしもこんなピンクの小花なんだって初めて知りました。
とっても優しい甘い香りです♡
水揚げが難しいそうで、花の部分だけグラスに活けて楽しんでます(^^♪

kakoさんもお花大好きですものね(*^^*)
もしかしたら、意外と身近にあるかもしれませんよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

2017/04/21 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

園主  

本当にきれいな花ですね。
写真だけ見た時は 何の花か分からず きれいな花だなぁと
感心してしまいました。
花好きのお友達が増えていくのは楽しいですよね。
男性はちょっと?ですが 女性は気楽にお茶でもできますよね。
これも人徳だと思います。

2017/04/21 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

T&N  

輪が広がる

おはようございます。
ロシアンさんの人柄でどんどん花の輪が広がっていますね
ライラック目立つ花木ですね、昨日行った植物園でも見頃でした。

2017/04/22 (Sat) 06:13 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

ライラック、初めて見たと思います。
ピンクの小花が優しく香ってましたよ(*^^*)

こちらでは、お庭のある家がほとんどないので、きっとお互いにお話がしたいと思っているのだと思います。
植物の話が出来るご近所さんがいないから。

師匠は男性ですが、おじいちゃまです(*´艸`*)
自分では「変わり者」って自覚してるような(笑)
祖父の盆栽の趣味も知っていたんですよ〜(^^♪

2017/04/22 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 輪が広がる

T&Nさん

こちらではお庭があるおうちは滅多にないので、そういうお話をする機会もなくて、お互いに嬉しくなっちゃうのでしょう(*‘ω‘ *)

下町っ子の父ゆずりの性格なのです(*>ω<*)

こちらでは大きく育てるのは無理ですが、ライラックの大木は見事ですよね〜♡

2017/04/22 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ラーちんママ  

素晴らしい薔薇友さん達

いいなあ。。。薔薇って、植物って、
わんこも猫ちゃん達もみーんな、お互い好きな人たちは相通ずるものがあって、まるで昔ながらのクラスメイトのように、すぐ友達になれる。そこがいいよね。うちも声をよくかけられます。今度は切ってあげようかな。。。
それには、綺麗に咲かせないとね、

2017/04/22 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

シナモン  

憧れのお花です~

素敵ですよね~ライラック!

本当にガーデニングを始めた頃は、木花の知識ゼロで、おまけにもともと植えて

た木もありで、今本当に植えたい木花を植えるスペースがな~い!

ライラック、ミモザ、ウツギ、植えたい木はいっぱいあるんですけどね…

出来ることなら一から植え替えたいと思うときがあったりですが、今育ってる子

達を大事にしないとね~v-411



2017/04/22 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

MaryRose  

こんにちわ♪
ライラックの花は結構ピンクなのですね。
木が大きいからもっと違うイメージでした。
お花が取り持つご縁ですね♪
お相手もハッピーな気分になってお花を下さったのね。
それにしても、地図を描いて連絡先までお渡しするとは
何て素敵なRussian Roseさんなのでしょう~!
感心致しました^^。

2017/04/23 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 素晴らしい薔薇友さん達

ラーちんママさん

そうですよね〜、植物でも動物でも、好きな者同士はすぐ話が弾んでしまいますよね(*‘ω‘ *)

ワンちゃんなら、苗字も知らないのに、○○ちゃんのママとかってずっとそのまま何年も公園でお話し合ったりしますね♪

きっとママさんの薔薇も、もらったら喜ぶ人がいると思うし、近所でもバラやってる人いると思いますよ♡
ご近所さんだと、また挿し木の物々交換も可能だし、輪が広がるといいことも増えますよ(*^^)v

2017/04/23 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 憧れのお花です~

シナモンさん

シナモンさんのお庭に、ライラックやミモザ。。。(´∀`*)ウフフ、想像しただけで((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいますね♪

でも、植える場所がもうないのですか?!
うちも、家を立て直してすぐ、陽当り考えずに植えたものは、成長が悪かったりして、ほとんど切ってしまいました。

ずっといてくれた子なんかはなかなか切れませんよね。

ライラック、初めて見たのだけど、このピンクの小花と、ミモザの黄色はお庭にあったら素敵だと思います。
シナモンさんちなら、小さく育てるならどこか植えられそうな気がしますが。。。

2017/04/23 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

MaryRoseさん

ライラックは、ピンクの小花の集まりで優しく香っていましたよ♡
大きな木になるようですが、東京のお庭では小さめの程よい大きさでした。

わたしが初めて見るライラックに、とても感動しちゃって、それを喜んで頂いて。。。本当に5ブロックくらいしか離れていないし、うちのバラは誰かを呼び込まないと、郵便屋さんにしか見てもらえない可哀想な子達なので、見たいといって下さる人にはなるべく見て欲しいのです(〃∇〃)

そういう方には、勝手に門入って見て行って下さいって言ってるんですよ(*´艸`*)

2017/04/23 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment