
-- --

花壇ウォール Before→After 土留めに使ったものは?!

第二弾の花壇ウォールの Before→After です。

20170418022633d56.jpg

この部分に設置しました。

20170418022633255.jpg

こんな感じになりました〜♪(=゚ω゚)ノ

2017041802263371c.jpg

玄関横からアーチ手前はこんな風でしたが

2017041802263312a.jpg

かなり雰囲気が出てきました(^^♪

20170418022633058.jpg

イチジクまわりの日陰コーナーも

20170418022633b38.jpg

優しいピンクのレンガ風で明るくなりました。

20170418022803d0c.jpg

アーチ側から玄関を見るとこんな感じです(*‘ω‘ *)
玄関タイルもピンクだったので、自然に繋がったようです。

20170418022803d4a.jpg

玄関前は、一部敷石を取り払って、一直線に設置しました。
敷石の組み具合で、3箇所に穴が開いたのだけど、そこにはヤブランを連れてきました。
まだ新芽が出てきていないけど、3連のリーフになる予定です。
ピンクの花壇ウォールを背景に、ヤブランの紫の花が咲いたら、可愛いかなぁと思って(*^^*)

20170418022908a56.jpg

花壇ウォールって見くびっていたけど、実は庭の雰囲気を凄くアップしてくれるのですね(@@;)
ちょっと洒落たものを選んだ方が得かも知れません。
コンクリート張りのお庭には、華やかな色が映えるみたいです♡

ただね。。。

201704180228039ad.jpg

この花壇ウォールは、かみ合わせがあまり良くないのです(^_^メ)
目地材などを使わないと、土が漏れて、せっかくの綺麗な色が台無しになると思いました。

でも、そういうもので固めてしまったら、変えたくなったりした時に壊すことになってしまいます(>_<)
なので、コンクリートと花壇の土の境に、ウォールを立てただけの簡易施工なのです。(いえ施工ですらないですね)

で、土が出てこないように、あるものを使いました。

20170418022803ac0.jpg

クリアファイルです!
切って内側に貼り付けただけです(*´艸`*)

20170418022803a87.jpg

まぁ、大きな地震でもなければズレることもないでしょう。
今のところ雨が降っても問題なしです。

20170418022803ec8.jpg

ちょっと見えてるけど、実際は気づきません(笑)
コンクリートとウォールの間は、一応、土はね防止に細かい石を入れたけど、多少ゴミが入るのは仕方ないし、気になる程ではないです。

花壇には土を足したのだけど、まだ花壇ウォールがちょっと高い感じです。
でも、これ以上埋めてしまうと、この柄の魅力が半減してしまうのでやめました。
今後、少しずつ土を足していこうと思います。

以上。

こんないい加減な仕事でした〜(*ノェノ)キャー

2017041802290856f.jpg

でもでも。。。花壇ウォール、ちょっとこだわるといいかもですよ(*^^)v

20170418022908244.jpg

冬に頂いたミニシクラメン。
アーチの足元で可愛いアクセントに♡
(このカーブ部分は、同系色のレンガブロックで違和感ないでしょ?!)
関連記事
2017 18

- 14 Comments

yokko  

いくら簡単な施工といっても、これだけ長いところに設置するとなると大変だったでしょう。
苦労の甲斐がありますね。
何倍も良くなりましたし、まだまだ、たくさん植えられますね。

2017/04/18 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

園主  

通路(花壇)がきれいに仕上がりましたね
いくら材料が売ってあるからと言って 私には無理です。
ホント センスの問題だと思いますよ。
見えない処にも 工夫が有るんですね。
優しい色合いが何とも言えません。

2017/04/18 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

ホントホント 園主さまが言う通り、優しい色合いが何とも言えませんに同感!!
そして、クリアファイルも、バッチリではありませんか!!
色アイが、みんなピンクということで、統一できたのが何よりしかもですよ、ブログの題名に
ピンク入ってるしーー🎶  ピンクは優しい色^^
差し色の赤も利いています。工夫のしがいがあったけれど、やはりホワイトラティスを設置したことで、何倍にもお庭に対する工夫の楽しさが、広がったのですね^^

2017/04/18 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

DIY苦手なので、並べただけですが、やはり高さを計りながら調節していくので、それなりに面倒ではありました(^.^

土を盛った分バラも元気に育ってくれたらいいですね。
何倍も良くなりましたか?!
そう言ってもらえるととっても嬉しいです(≧∇≦)/
ありがとうございます♡

2017/04/18 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

たまたま気に入ってしまったウォールがあっただけなんですよ。
家の外壁のタイルと玄関のタイルが、ラティスとウォールの色とも合ったので良かっです(^^♪

小さな庭なので、統一感があって明るくスッキリした印象にまとまりました(*‘ω‘ *)
次は、バラが咲いた景色がとても楽しみですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2017/04/18 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

このウォールのピンクは、前のウェーブの青みのあるピンクよりは、優しいピンクですよね(*^^*)

クリアファイルは、よくある芝留めの仕切りを使おうか?
だったらなにか薄いプラのものでもいいかな?と思っていたら、妹が提案してくれて、あるもので間に合ってラッキーでした(*^^)v

ピンク&ピンクのブログと庭ですね(^m^)

きゅうりの畝が崩れて良かったわ(*´艸`*)
ラティスとウォールで生まれ変わってしまったようです。
癒されます〜♪

2017/04/18 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

つきいろ  

RRさん こんばんは。
わざわざお祝いのコメント有難うございました(^ω^)
すっごく綺麗になりましたね~!
知らないと思いますがご友人に手伝ってもらって完成した白いラティスの時からもずっと見ていたんですよ。(笑)
今まで気がつかなかったですが、通り抜けられるアーチが有るんですね!
例のバラが有るところですね、つるバラを誘引する為だけの潜れないアーチも沢山有りますが僕はやはりアーチは通り抜けるように設置するのが本当だと思います、、、って当たり前なんですけどね。
アプローチが綺麗になるとバラの開花もより一層美しく見えるでしょうし今年の開花が楽しみですね(^ω^)

2017/04/18 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

kaori  

Russian Roseさん、こんばんは♪

わぁ~❤
素敵な花壇になりましたね(≧▽≦)
温かみがあって素敵~❤
クリアファイルも素敵(笑)!
実は我が家も同じようにかみ合わせが悪い部分があって、
家に合った板で土留めをしました(^_^;)
でも結局は土を入れて見えなくなるので、
問題なしですよね(>_<)

そしてそして…い~い日陰があるではないですか!
ここにティアレラ…いかがですか(笑)?!

2017/04/18 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

つきいろさん

この度は、ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ございます。

バラ好きなら知らない人はいませんからね、つきいろさん&ジュードさんのブログ(*‘ω‘ *)
その観察者で「この子を迎えよう♪」と思ったのが、レイニーブルーやミステリューズです♡

今年は、非常に非常に残念だった背景も気にせず写真が撮れます(≧∇≦)
(でも、トタンの建物は入ってしまうかも(^_^;))

セバスチャンのアーチは玄関の先にあります。
ここを出て曲がるとサンルーム前になってます。

景色がすっかり変わり、癒やし度も急上昇中ですよ(*´ェ`*)

2017/04/19 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

(´∀`*)ウフフ、ありがとうございます♪

クリアファイルも素敵でしょ〜(ΦωΦ)フフフ…
角の部分に、柔らかいプラ素材って?って考えていたら、妹が気づいてくれて、助かりました。

イチジク周りが日陰花壇でクリロー畑にしたいのです。
でもね、根がすごくて実生苗しか植えられなくて、おまけにイチジクをとるのに足を踏み入れるので、スペースがあっても踏み潰してしまうことが多くて(-"-)

でも、バラやクレマが育ってきたら、少しずつ手を出したいです。
ティアレラも(*^^)v

2017/04/19 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

クリアファイルはこれでしたか(*^_^*)

こんばんは(*^^*)

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) すばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
よりフォーマルな感じで 綺麗ですね(*^_^*)
華やかなRussian Roseさんガーデンのバラ達によく合いそうですね❤

クリアファイルはこういうことだっだのですね(*^_^*)
賢い!!  わが家の花壇ブロックにも隙間から土が漏れてしまうものがありますが、
石を詰めたりセダムつめたり(;^_^A しましたが ダダ漏れです・・・
クリアファイルなら自由自在にだし透明だし(≧▽≦)
今年の冬の寒肥時にマネッコさせてください(^^ゞ

これだけたくさんのブロック設置大変でしたね✨
とっても素敵にしあがって ますます楽しみになりましたね~(≧▽≦)

敷石のヤブランも良いデスネ❤ フッサフサが楽しみです(*^^*)

2017/04/19 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: クリアファイルはこれでしたか(*^_^*)

rekuぼたんさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

ここまで辿りついたのも全て、Nさんと、崩れたきゅうりの畝のおかげ様です(。-人-。)

クリアファイル良い仕事してるでしょ?!
(ΦωΦ)フフフ…

15センチ角に切って、ウォールより2センチ位深く入れ込んでます♪
曲がったところもOKよん(^_-)-☆
寒肥時に是非ついでにやってみてね。
写真だと2枚重なってたとこもあるけど(気付かなかったけど)、1枚で大丈夫です。

ヤブラン、ワサってきて花が咲くのが楽しみです(≧∇≦)/
同じリーフを並べるのもいいですよね。
ヒューケラも欲しいです〜♪

2017/04/20 (Thu) 03:13 | EDIT | REPLY |   

keiko1203  

こんばんは

花壇ウオール、とっても感じよくなりましたね
レンガのウオールは直角かサークルしかないので
継ぎ目は工夫が必要だけどクリアファイルは自由に曲がって
見えないところなのでばっちりですね
私も、同じようにダンプレート(段ボールのようなプラ)
で不規則な角度のウオールを補修しています
同じことしてるなって、うれしくなりました。

2017/04/20 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは

keikoさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

こんなに雰囲気が変わって、自分でも驚いています(〃∇〃)
ウォールの効果って凄いです(≧∇≦)/

ダンプレートなるものがあるのですね?!
はじめて知りました。
やはり皆さん、目地材とかはあまり使ってないようで、わたしも安心しちゃいました(*´艸`*)
keikoさんもそうなんて、わたしも嬉しいです♡

オープンガーデン、大変でしょうけれど、成功をお祈りしています(*^^)v

2017/04/21 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

