スポンサーサイト

-- --

ギボウシくん ゴミ箱より救済

クリローちゃんも増えてきたし、この子はもういらないかなぁ(~_~メ)

と、この間掘り出して、ゴミ箱に捨てたギボウシ(ホスタ)くん(*ノェノ)キャーゴメンナサイ

だってだって、狭い庭で冬は行方不明になるんだもん(=_=)

常緑な上、うなだれちゃんでも華やかなクリローちゃんを増やしたいぃぃぃ( TДT)

と思って、たけのこの里(by shino*さん)が5個ついてたけど、サヨナラしようとゴミ箱に(。-人-。) ゴメンナサイ

でも。。。一晩明けて、せっかく育ったのだし、可哀想だから鉢植えにしてあげようかしらと、翌日ゴミ箱から拾ってきました(*>ω<*)

2017041523045555b.jpg

こんな感じで、郵便受けの下に置きました。
たけのこの里が緑になって伸びてきて。。。

20170415230455eeb.jpg

フサフサと綺麗な緑の葉が展開してきました♪

20170415230455119.jpg

やっぱりこうなってくると涼しげで良いわぁ♪

この瑞々しい葉に騙されて、また冬に後悔するのかも知れませんがU-ェ-;Uゞウーン

狭い庭なので、おっきくならなくてよいからね〜(^o^;

庭が広かったら、たぶん好き♪きっと好き♪
狭い庭では、ある程度クールにリストラしないとごちゃごちゃしてしまうのです(>_<
全国のギボウシファンの皆様ごめんなさい。
なにぶん、狭い庭での地植え事情ですので、お許しをm(_ _;)m
関連記事
2017 15

- 14 Comments

keiko1203  

こんばんは

ギボウシ、元気に復活したんですね
お庭はいつの間にか草花が増えて
いつかは選択して処分ってことも
ありますものね
うちも、気に入らなかったバラは思い切って
処分するようにしているのですが
元気に花を咲かせてくれると
決断が難しいです。

2017/04/15 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

shino*  

こんばんは♪

ふふふ(*^^*)
たけのこの里。。。うちのもすっかり葉っぱがでてきました~(^O^)/
小さな鉢に入れちゃいましょ~そして冬は隅っこに・・・
春にはまたたけのこの里です(*^^*)v
優しいRussian Roseさんに助けられたホスタくん。
きっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう~♡

2017/04/16 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

T&N  

これも又良いものですよ

おはようございます。
ホスターも又、いいものですよ
春の芽吹きは命を感じる光景ですね。

先日のジェキルの葉っぱ現象、色々な
ロザリアンのアドバイスで解決しそうですね

我が家とsimple rose gardenなんて
300株は超えているので適当な管理で
バラも自分で生きていく力で持ち主が
肥料くれないなら自分で根っこを伸ばして
育っているようですよ。
(但し、通常の肥料(寒肥)と微量要素は必要ですね
これを何で補足するかポイントでしょうね)

2017/04/16 (Sun) 05:50 | EDIT | REPLY |   

園主  

うちのギボウシもニョキニョキ出て来て 
葉が開きかけています。
冬の間 何を植えていたのか忘れていましたが 強いですね。
葉が出てくるときれいだから ちょっと目立つところに
置いてしまいます。
沢山の植物が 置き場所に困る位 しげってきましたね。

2017/04/16 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんばんは~。

えー。
捨てちゃったの~。
植える面積は限られてるもんね~。
でも、鉢に移して育ててあげたんですね。
良かった~。
大切にしてあげてね~。

ではまた。

2017/04/16 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Kako  

こんばんは

たけのこの里面白い~
私は今年はじめてホスタ栽培中。
買ったとき何もなかったから、どうしたのかと思いました。
ホスタの葉っぱ付きが届くと想像していたの。

ガートルードジェキル、出遅れました。
クロロシスと思いますが、もう解決したようですね。
微粉ハイポネックスは私も今年から使っています。

2017/04/16 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

keikoさん

はい、罪悪感に負けてしまいました。。。
元気にモリモリしてきていますよ(^_^;)

昨年色々植えたものの、自然消滅したものもあれば、イマイチかしらと思うものもあって。
できれば冬も緑でいてくれる子がありがたくて(^.^;

リストラしようと決めた子に限って、その後頑張ってくれちゃったりして(=_=;)
何故でしょうね?!
決断鈍るじゃないのって。。。U-ェ-;Uゞウーン

2017/04/16 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: これも又良いものですよ

T&Nさん

あはは、そーですね、今の姿を見ると嬉しいけど、冬も緑が欲しい小さな庭を思うと鉢植えが正解ですね。

皆様のお陰でジェキル様が復活してたくさん咲いてくれますように(。-人-。) コ

300株超えですかー!\(◎o◎)/!
バラ達に頑張ってもらわないと、それは大変ですね(@@;)
ローズガーデン、今年はベンチもあるし皆さんきっと喜んでくれるでしょうね♪
癒やしと憩いの場となるでしょうね(*‘ω‘ *)

2017/04/16 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

葉がモリモリしてくると、やはりこの子は捨てがたいですよね。
鉢植えにしたので、冬は隅っこに移動していただくことにします(笑)

うちの子も郵便受けの下でも、アーチのふもとで目に付きやすい場所にしました。
ただ。。。今度は命の危険がわたしの水遣りにかかってます(^_^;)

日がたつにつれ、冬の景色を忘れそうなこの頃のお庭ですね(*‘ω‘ *)

2017/04/16 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

しんしんさん

はい捨てました。。。一度はね。
でも罪悪感が。。。(=_=;)

皆さんのコメントからもやはりこの子のファンは多いようです。
やはりしんしんさんも好きなのですね(´∀`*)ウフフ

日に日にモリモリになってきてますよ(*´艸`*)
冬もこのままだったらいいのにな〜(^o^;)

2017/04/16 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは

kakoさん

ね〜、たけのこの里って似合ってて可愛いですよね(*^^*)

冬にいなくなるので、鉢植えで頑張ってみます(=_=;)
この子の場所にはクリローちゃんを(笑)

鉢だけの状態で届いたのですね?!
それは焦ってしまいそう(*´艸`*)

ハイポの微粉kakoさんもですか。
酸度も調節できるようになって、とても心強いですね♡

2017/04/16 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

shino*さん

レス順変わってしまってごめんなさい。
スマホでメモ帳からコピペしていて、なぜかkeikoさんのレスと同じ内容をshino*さんのレスにもコピペしてしまい、削除してコメントしなおしましたm(_ _;)m

たけのこの里見ちゃうと、捨てた後の罪悪感がぁぁぁ(T T)

結局、また大きくなって元気にモリモリしています(*´艸`*)
鉢植えなら安心だけど、枯渇死させる心配も。。。

わたし?!優しくないですよ〜(←捨てた人)

彼がいた場所にはクリローちゃんを(ΦωΦ)フフフ…

2017/04/16 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

私も救出しました(^^ゞ

こんばんは(*^^*)
ホスタ キレイですよね✨
鉢植えも素敵ですね~

ホスタ 大好きで(本当は葉っぱ好きなんです)いくつか植えたのですが、
正真正銘 バラの影で その存在感はゼロで、
冬には ”あ ここ空いてる✨何植えよ(*^_^*)”と掘ると巨大な根っこに衝突しています。

今年は花壇から引きずり降ろして 芝を剥がしたアーチ下に植えました。
救出救出♪

玄関に鉢ホスタ じつは憧れなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
素敵~

2017/04/17 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 私も救出しました(^^ゞ

rekuぼたんさん

ホスタ、地植えだと大きくなってしまうので、鉢にしてみたけど、わたしの庭ではこっちの方が見栄えが良いです(*^^)v
本当は鉢植え無くしたいけど、この存在感にはやはり一目置いてしまいます(^.^;

小さな庭に大きなギボウシってアンバランスで、冬に行方不明は、結構迷惑だったりします(^_^;)

「巨大な根っこに衝突」って(≧∇≦)/面白すぎです〜!

アーチ下って、意外と目に留まりますよね(*‘ω‘ *)
rekuぼたんさんちはヒューケラも大勢いて、リーフもの充実いてますね♪
うちもヒューケラ2、3種類ぐらい欲しいなぁ。。。

2017/04/17 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

