葉っぱが変!

今日気づいたのですが。。。

ガートルート・ジェキルの葉が一部おかしいのです(=_=;)

20170414193238136.jpg

色が薄く、葉脈が浮き出て見える。

これは、誘引した枝の先で、ちょっとアーチの影になってるけど、まったくの日陰というわけでもない場所。

201704141932384b3.jpg

もう一箇所がこちら。
同じ症状で、こちらは朝〜昼過ぎまで明るい場所。
枝の真ん中あたりで、誘引でカーブさせた場所です。

20170414193238f00.jpg

アップで。

これは何が原因なのでしょう???

地植えでこの頃は雨がよく降ったので、水不足はないと思います。
今、葉が展開してきていますが、イマイチ勢い不足のような。。。気がしないでもない感じです。

他のもっと大型のつるバラよりは、陽射しが少ない場所です。
他のつるバラと肥料は同じ量をあげたハズですが。。。(~_~;)

肥料不足なのでしょうか?!

寒肥は、2月末に有機肥料をあげたのだけど。。。少なかったのしょうか?!

どなたか判る方お願いしますm(_ _)m
関連記事
2017 14

14 Comments

kaori  

Russian Roseさん、こんばんは♪

うちのと一緒です~!!
うちのピエールドゥロンサールも毎年こうなります(^_^;)
多分,クロロシスじゃないでしょうか?
微量要素(鉄やマンガン)の不足が原因らしいですが、
カルシウム過多でも、カルシウム不足でも起こるそうで…
水がアルカリ性の場合も クロロシスになることがあるらしく、
原因が沢山あるらしいです(^_^;)
私はいつも放置しています(笑)
でもでも違ったらごめんなさ~い💦💦

2017/04/14 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

去年、小山内健さんのバラの講習会でね、葉っぱがこうなったら場合は、とお話しをお聞きした記憶あります。内容はkaoriさんが書かれているのと同じだったと思います。
んで、この時のオサハチさんの講習会のスポンサーがハイポネックスの会社^^
んでね、オサハチさんはハイポネックスの微粉(800円)を500倍に薄めて、上げてみてください。と言われました。私は、メネデール(活力剤)も好きで、交互にあげました。
葉の色が薄いのは、栄養を下さいというサインと仰っていました。
で、ちゃんと効果が出て、葉の色、少し濃くなって一安心しました^^
ハイポネックスは毎週一度で^^

オサハチさんお勧めのハイポネックス微粉。カリ分が多めなので、しっかりした枝になるそうですー^^

2017/04/15 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

T&N  

気になりますね

おはようございます。
気になる現象ですね
どうしたんでしょう、お近くのバラ師匠
に聞かれると良い回答いただけるかも
多分皆さんの言っておられる現象なんでしょうね。

2017/04/15 (Sat) 05:17 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kaoriさん

いらっしゃいませ〜(*^^)v

kaoriさんちのピエールくんもなるのですか?!
あの、日陰でも立派なピエールくんを見て、うちの日陰の溝にピエールくんとブランくんを迎えようと思ったのです♪

やはりクロロシスっぽいですかね?!
ちょっと調べたところ、色々原因がありそうで、肥料をやる場合、やらない方がいい場合とか様々で、皆さんにお聞きしてからにした方が良いかと。。。(~_~;)

と思っていたら、mimihaさんが詳しく教えてくれました。
とりあえず肥料かしら???

kaoriさんの今年のピエールくんも期待してま〜す(=゚ω゚)ノ♪

2017/04/15 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

ありがとうございます〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

やはりkaoriさんのいうクロロシスなんですね。
栄養不足かぁ。。。とりあえずメネデールと、手元の化成肥料(効きが早いから)をあげてみますね。

今度HCで見てみます、ハイポ。
マグアンプもあげてみようかな。
これもハイポだったかしら???

皆さん詳しくて、助かりました(*^^)v
んで、ジェキル様はきっと日向が好きそうみたいなので、来年の誘引は考慮した方がよさそうですU-ェ-;Uゞウーン

来年からは、ラティスを生かしたシンプル誘引にするつもりなので、今年は欲張り誘引にしてみたのですが、そのせいもあるかもですね(=_=;)

2017/04/15 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 気になりますね

T&Nさん

こんな症状が出たのは初めてです(~_~;)
T&Nさんはこういうことはなかったようですね。

とりあえず、mimihaさんのいう、おさはち先生こ指示通りに栄養を補うようにしてみます。
鉢植えから地植えにした子で、まだ土の中で根が発達していないのかも知れませんね。
有機肥料は時間がかかりそうなので、化成肥料を追加してみようと思います。

師匠にも会えたら聞いてみます。

2017/04/15 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

こんにちは。

この症状は日照不足か栄養不足だと思うなあ。
でも日当たりが良いのであれば栄養不足ですね。
でも、地植えならそれほど気にしなくていいと思うなあ。
あげすぎると今度は葉っぱはしわしわになるよ~。
どうしても気になるなら活力剤と液肥を規定よりちょっと薄めであげるといいと思います。

ではまた。

2017/04/15 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

kizu  

こんばんは☆

私も肥料かなと思いました(*^^*)うちでも、アンブリッジローズがこんな感じになったことがありますよ(;つД`)
その時は、肥料を足してあげたら、復活しましたよ☆

2017/04/15 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

しんしんさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

やはり肥料不足のようですね(-_-メ)
それほど気にしなくても大丈夫?!

とりあえず、化成肥料と液肥をあげてみましたけど
あげすぎでも葉っぱがしわしわ?!
そんなこともあるのですか。。。(´Д`|||) ドヨーン

なんだか、日陰の子より葉の展開も遅かったし
無事咲いてくれますように( ;∀;)

2017/04/15 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

kizuさん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

ヮ(゚д゚)ォ! kizuさんちの子もなりましたか?!
結構あるあるな症状なのですね。
やはり肥料ですか。。。U-ェ-;Uゞウーン

化成肥料と液肥あげたので復活しますように。
ジェキル様一杯誘引しちゃったから、パワー不足だったのかしら(>_<)

無事ジェキル様のお花に会えますように(。-人-。)

2017/04/15 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

そうなのですね👀

こんばんは(´゚д゚`)

なるぼどなるほど(・_・D フムフム
クロロシスは本で見たことがあるものの 実際はじめてみました。

ご近所のバラ師匠に ブログ界のバラ師匠の方々の回答の数々✨
心強いですね(*´▽`*)
便乗してお勉強させていただいちゃいました(^^ゞ
皆さま 親切~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ジェキル様 復活&開花 楽しみにしています(*^_^*)

2017/04/15 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: そうなのですね👀

rekuぼたんさん

皆さん詳しくて助かりました(*^^*)

同じに肥料をあげた他の子は元気なのに、この子だけ。。。
ラティス設置後、ようやく地植えにしたのだけど、根が充分伸びていないのかも知れませんね。
化成肥料を足して様子見です。

こんな時、ブログをやってて良かったわって思いますね(=^・^=)
心強いし勉強になります。

どうかあの素敵な蛍光ピンクのお花が一杯さきますように〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

2017/04/16 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

解決されて何よりでしたー!!

昨日建材屋さんにいったら、中古のレンガが5円で売っていたので、400個予約してきました。

これで、雑草に悩まされることは減りそうです。
庭に敷き詰めてやるんですよー!!

Russian Roseさんのような素敵な庭になるといいのですが・・・
雑草ボーボーの写真は撮りたくないですからね~

2017/04/17 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

ねぎとろさん

はい、ネットのバラの師匠さん達は心強いですね(^_^)v

え〜、レンガが5円?!\(◎o◎)/!、

中古とはいえなんてお買い得(@@;)
花壇の縁取りでレンガって意外と高くてびっくりだったんですよ。
良かったですねヽ(=´▽`=)ノ

ラティスと花壇ウォールのお陰で、「素敵な庭」と言われるようになって、実際、庭って植物だけで良く見えるものでもないと結構実感しました。
ねぎとろさんのレンガ敷きのお庭、楽しみにしてますね♪(≧∇≦)/

2017/04/17 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment