
-- --

お持ち帰りしちゃったつるバラ

この春、すでに新苗4苗、大苗はラ・マリエとブラン・ピエールをお迎えしていて、あとは近所の園芸店でピエールくんのお買得苗がいたら考えようと思っていたのですが。。。

20170404200447091.jpg
(※画像はお借りしました)

この子に会ってしまい、一日だけ悩んで、結局連れてきました(*ノω・*)テヘ

この子の名は「つるジュリア」。

ミルクティー色の素敵なバラ。

20170404200447866.jpg
(※画像はお借りしました)

この子を、玄関前に誘引したいと妄想が始まり。。。(*ノェノ)

アイボリーのタイルに、ミルクティー色のバラって、ちょっと大人でシックな雰囲気になりそうで♡

カップやロゼットでもない、バラらしい花形もおしゃれじゃない?!(*´Д`*)ポポンッ

2017040420044769c.jpg

バラを始めた頃は、アーチもピンク系のつもりだったのだけど、家の外壁やサンルームのホワイト系と統一して、「可愛い」より「上品」を目指そうと白系のつるバラ「セバスチャン・クナイプ」に急遽変更して、やはり正解でした。

20170404200447bfc.jpg

「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」と「レイニーブルー」は何も考えずたまたま隣に植えて、思いがけず「大人可愛い」結果でこちらも大好評でした。

次は「シックな玄関周り」を「つるジュリア」に演出してもらおうと妄想中です(ΦωΦ)フフフ…

20170404200447636.jpg

玄関横のオベリスクと、玄関上の雨樋から紐を渡した場所には、現在ザ・ウェッジウッド・ローズを誘引しているのだけど、強い陽射しでデリケートな花が傷みやすいので、こちらは横のホワイトラティスに移して、つるジュリアをここに持ってくるつもりです(*‘ω‘ *)

下の紐は、蕾が色づいたら、玄関の中に引き込んで楽しむつもりです。
メアリーさんのパクリです(*ノェノ)

でも植え場所が。。。

20170404200447960.jpg

結局オベリスクの中に植え付けました。

このオベリスクは、第一ビニールのローズアーチで、ビニールコーティングされていて、リーズナブルなお値段です。
少々華奢なつくりですが、サビないし、3つある輪の部分は柔らかめのプラスチック製で、取り外し可能なので、つるがアーチの中に入ってしまっても大丈夫です。
サビが嫌いなので、いつもシンプルでサビないものを選んでいます。

オベリスクって、横に苗を植えるもののようですね?!
わたし何も知らずに、ローブ・ア・ラ・フランセーズやレイニーブルーは苗をオベリスクの中央に植えてました(^_^;)

まぁ、当初は緑のU字支柱だったので問題なかったし、第一ビニールのオベリスクも円の部分をはずせるのでセーフでしたけど(^^ゞ

バラの家でなく、近所の園芸店の苗だけど、頑張って成長して欲しいです(*´ェ`*)

薔薇CL

2017 04

- 13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/04 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/04 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

鍵コメさん

了解しました(*‘ω‘ *)
二回もコメント下さりありがとうございます♪

2017/04/04 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

T&N  

迎えましたね

こんにちは
ツルジュリア、ツルバラの中では
比較的ツルが柔らかいので誘引楽ですね、
我が家のツルジュリアはもう少しブラウン色ですね。
大人のバラって感じですね。

2017/04/05 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

シナモン  

玄関にバラ!うっ、うっ、うらやましい~

暖かいコメ感謝です。

これからもよろしくね~

玄関に誘引、いいですね~

ほんとにうらやましい~

バラはむずかしくて、私はいまだに本を片手に、えっ!芽かき場所は

どこ、どこなんだ~と一人ブツブツです。

数年でこんなにバラの達人に

なれてるロシアンさんに脱帽です。v-411

2017/04/05 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 迎えましたね

T&Nさん

やはり苗を見てしまったら、この子の魅力には勝てませんね(^.^;

そうですね
もう少し濃い写真もありました。
玄関のドアもブラウンなので、きっとしっくりきてくれるハズ(〃∇〃)

早く大きくならないかな〜♪(*‘ω‘ *)

2017/04/06 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 玄関にバラ!うっ、うっ、うらやましい~

シナモンさん

アハハ、庭が狭いから必然的に家周りしか植えるとこない訳でして〜(^^ゞ

家のまわりの誘引だと、飽きが来ないのが一番かなって、同系色で調和させる方針に変えました。
家との調和って狭い庭では結構効果的な気がします(*^^)v

シナモンさんの和風のお家も、桜、椿ととても似合っているのではないでしょうか?!

2017/04/06 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

おおおっ ジュリアさまが^^ (様をつけたい数少ないバラ。ほかは、君、ちゃん、さん、まれに姫) 良いバラをお迎えになりましたね^^
以前、梶みゆきさんがジュリアのことを熱く書かれていて、私も出会ったらアブナイ――^^
何といっても色が素敵で、形もクラシカルで、まさにエレガントーー。
きゃー ますます素敵になるガーデン💛💛

2017/04/06 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

yokko  

つるではないジュリアを育てたことが有ります。
大輪でとても素敵なバラでした。残念ながら枯れてしまいましたけど。。。

きっと素敵なが玄関周り位なると思います。

2017/04/06 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

園主  

色といい 花形と言い 上品できれいなバラですね。
これなら欲しくなりますよね。
そのままで ブログに溶け込んでいるようです。

2017/04/06 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

mimihaさん

ジュリア様なのね〜♪(*‘ω‘ *)

本当にこの色でこの形で大輪。。。うちの玄関に似合いそうで、つい連れてきちゃいました。
でも、園芸店の苗はやはり専門店とは根の張りが全然違くて、2年後くらいになるかなぁ。。。

ラティスに花壇ウォールも整って、最近このお庭が誇らしくなってきたわたしと妹です(〃∇〃)

2017/04/07 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

yokkoさん

ジュリア、とても素敵なバラだけど意外と難しいそうですよね(^.^;

つるも、上の方しか咲かなかったとか、枝が花をつけなくなるのが早いとか。。。
不安もありますけど、頑張って玄関を素敵に演出して欲しいです(*‘ω‘ *)

2017/04/07 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: タイトルなし

園主さん

偶然近所にいてくれなかったら、きっとお迎えしなかったでしょう。
ついつい最新品種ばかりに目が行ってしまうので。。。(^_^;)

立派になって、玄関に美しくシックに溶け込んでくれたら嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2017/04/07 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

