シャム子の行方 ⑤

シャム子とシャム母が入れ替わっていたことに気づいた時は、もう4月になっていました。

何処に行ったのだろうと思っていましたが、幸い裏のお寿司屋さんの勝手口に居るのを見たと、お寿司屋さんの3件先に住んでいた叔母から聞いたのです。
通りかかった時に見てみると、シャム子がドアの前で待っていました。
あぁ、良かった〜!

201703081510523b9.jpg

ちょうど運良く、お寿司屋さんの奥さんが出てきて、シャム子の様子を聞くことが出来ました。

うちの他にも、以前からごはんをもらっていたようで、少し前から「シャムちゃん、痩せた〜?」って気になって、ごはんをたっぷりあげて下さっていたそうです(*‘ω‘ *)
前より丸々と太っていたんです♪(= '艸')ムププ

「この子見てるともう可愛くてね〜♡」

「得な子だよね〜♪」

と、母と同じにメロメロになっていました(=^・^=)v
でもね。。。わたしが

「シャム〜♡」

って呼ぶと「いぢめる?(= ; ・ ; =)」っていうあの顔をして、1メートル以上離れて半円を描いて避けるように横を通って行きました。。。(=o=;)呆然

すっかり忘れられていて、思いっきりビクビクビクビクされてしまいました(-_-メ)
避妊して半年以上ごはんをあげていたのにバカバカ!シャム子のバカー(つд⊂)エーン

でもでも、元気でいてくれて良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

その後も、度々お寿司屋さんの前で待っているシャム子を見かけましたが、二度とうちに戻って来ることはありませんでした(;_:)
母シャムは相変わらずパトロールにぬかりなかったので。。。仕方ないですね。

そうして、時が過ぎ。。。今年は見かけなかったなぁと思いながら、昨年は終わろうとしていました。
ちょうど年末に叔母がそのお寿司屋さんに誘ってくれたので、カウンター越しに「シャムちゃん元気でずか?」と聞いてみました。

すると、「ううん、もう1年位前から来なくなったのよ」と聞かされました。
あぁ、やっぱりいなくなっていたんだと、悲しい気持ちになりました。

たぶん、うちの隣でごはんをもらいはじめたサビちゃんがいるので、その子にテリトリーを追われたのかも知れまぜん。
(左耳がカットされていたので女の子です)

201703081510528ea.jpg

ここはシャム子がよくいた場所だったのです(= ; ・ ; =)
シャム子の行方は、全くわからなくなってしまいました。

けれど、幸いわたしには「視える」友人がいます。

(ΦωΦ)フフフ…

彼女によると、母はチビと一緒にいるけれど、そばにシャム子はいないそうです。
死んではいないということで、今も何処かで誰かにかわいがられているのだそうですよ(*^^*)

それを聞いてとても嬉しかったです。
事実を確認した訳ではないので、断言は出来ませんが、それを信じたいと強く思います。

わたしが知っているシャム子の物語は、これでおしまいです。

可愛いシャム猫が家の中にいることを、母と夢見た日もありましたが、それは叶いませんでした。

20170308151052376.jpg

母の生前に友人がくれたシャム猫の形をしたライトです。
母は「わたしがもらってもいい?(〃∇〃)」と言って、嬉しそうに自分の部屋に飾っていました。


201703081510525dc.jpg

今、わたしの傍らには、いつもピンクが寄り添ってくれています。
捨てられて、とてもつらい思いをした子ですが、人を信頼し、人が大好きな甘えん坊です。
望まれて産まれ、ブリーダーさんに大切にされていたのでしょう。
(ピンクとの出会いは「出会い(捨て猫でした)」で綴っています)

シャム子の可哀想な生い立ちを思うと、せめてピンクの10分の1ぐらいの人懐こさがあったら。。。と切ない気持になります。


20170308151052f6e.jpg

きっと今も何処かで、こんな風にごはんを待っているシャム子がいますように。

心優しい人に愛されていますように。
関連記事
2017 09

6 Comments

mimiha  

No title

終わっちゃったのねーー^^ どの猫にも、きっと自分の居場所があって、サビ🐈ちゃんに場所を譲ってどこかに行ったシャム子ちゃん、きっと優しいお家で飼われていると私もそんな風に思います^^
それにしても、ピンクちゃんが今こうしてそばにいるのは、本当に不思議💛 巡り合い・ご縁。そんな赤い糸が繋がっていたのですね。
動物とどう対応するかで、その人の優しさが分かるように思ってしまいました^^
ちよっぴり切ないシャム子ちゃんのお話し。ありがとうございました^^

2017/03/09 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

そっか~(≧▽≦)

こんばんは(*^_^*)
シャム子ちゃん物語 面白かったデス✨
ヒトがなんとかしてあげたくても、思い通りにならないもどかしさ(>_<) シャム子ちゃん ひどいぢゃない💦こんなに心配させて('◇')ゞ

シャム子ちゃんは 今いるお家に行くことが決まっていたのでしょうか(*'ω'*) 幸せな日々を送っていますように✨

そして Russian Pinkさんにはピンクちゃんが❤

2017/03/09 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

mimihaさん

あちこち追われながらも、いい人に巡り会ってて欲しいです。
幸せになっていて欲しいです(u_u*)

シャム子とは対照的なピンクは、犬みたく甘えん坊で、愛情も一杯返してくれる癒やし猫なのです。
もともと犬派なのですが、犬以上に満たしてくれる猫なのです♡
わたしの方が幸せにしてもらったという感じです。

本来なら、とっくに家猫としての幸せを掴めただろうシャム子。。。
どこかで誰かに愛されていて欲しいです。

2017/03/09 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: そっか~(≧▽≦)

rekuぼたんさん

二度も乗っ取られ入れ替わってたなんて、どこまでもヘタレなシャム子でした(= ; ・ ; =)
男好きママは今も工場で元気です(・へ・)

もっと美味しいごはんが食べられる場所があったのでしょうか?!
そうだったらいいなぁって思います。

正反対のピンクに出会ったのも、不思議な縁ですね(*‘ω‘ *)
ピンクの愛情深さにはこちらが救われてるけど。。。

シャム子とロシ子の運命に差がありすぎてもう(>_<)
シャム子、幸せでいて欲しいです。

2017/03/09 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

shino*  

No title

シャムネコのランプ。。カワイイですね(*^^*)

シャム子、きっとどこかで愛されていると思います(^^♪
Russian Roseさん、お母さまのほかにもお寿司屋さんも・・・
みんながこの子ったら~と手を差し伸べちゃう
可愛いシャム子ですもの♡

2017/03/10 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

shino*さん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪です。

そーですよね、きっとどこかであのブルーの泣きそうな瞳にメロメロになってる人がいますよね(*^^*)
ご飯たくさんもらって、少しは人に慣れていて欲しいです(*´ェ`*)

シャムライトね、つけないとただの白猫なんだけど、つけると茶色の部分が影になってシャム猫だってわかるんですよ♡

2017/03/10 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment