現状は悲惨だけど。。。大人可愛いふたりの春の共演

9月10日の前後で、残っていたフロリダパンダさん達を夏剪定しました。

しかし、

暑さに負けてサボっていた消毒に加え、夏バテ&立て続けに台風接近、大雨&小雨の嵐が続き。。。
今、付いてる葉っぱより、落ちてる葉っぱのが断然多いです(>_<)

あまり葉が落ちない子は、

ナエマ
セバスチャン・クナイプ
シンデレラ
羽衣

この子達はかなり丈夫ですね。

「来年は心を入れ替えてマメに消毒にしよう!」
って、確か去年も誓ったはず。。。(;´д`)トホホ…

今、一番悲惨なのは、レイニーブルーとローブ・ア・ラ・フランセーズ。
夏バテと黒星で無残な姿です。

201609191430116fa.jpg

下半分以上がスカスカです。
秋は期待しないでおきましょう(^.^;

20160919143011bf0.jpg

今はひどい有り様ですが、春は暖蘭物語前でとっても素敵にコラボしてくれたふたり。

20160919143011b8c.jpg

シックなヴィクトリアンピンクのローブ・ア・ラ・フランセーズ

201609191430119cb.jpg

紫のうなだれちゃんですごい花つきのレイニー・ブルー

まだ紹介していなかった写真があったので紹介しますね♪

「大人可愛い共演」をお楽しみ下さい。

20160919143011d0c.jpg


20160919143011e29.jpg


201609191432234af.jpg


20160919143223a27.jpg


20160919143223a74.jpg

20160919143223f40.jpg

20160919143223ff9.jpg

いかがでしたか?!
素敵でしょ〜♪(´∀`*)ウフフ

夏バテも大きかったようなので、来年は「バラシャワー」やってみようかしら。。。

関連記事

薔薇SH 薔薇CL

2016 19

6 Comments

rekuぼたん  

うう ホシイ💦

こんばんは(+_+) 
少しは体調か回復されましたでしょうか?

見てしまったら忘れられない
この大人カワ(・∀・)イイ!! バラたちの組み合わせ(+_+)
ホ ホシイ・・
2株はムリでもなんとか1株でも・・
どっち?? 妄想が止まりません(~_~メ)

2株ともオベリスク仕立てですか?
素敵すぎです❤

2016/09/20 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: うう ホシイ💦

rekuぼたんさん

体調はやっとよくなって来ましたが、
急に涼しくなったりで油断大敵ですね(^_^;)

思いがけずの大人可愛いコンビは、
なにも考えず植えた結果で自分でも驚きですヽ(=´▽`=)ノ

そうですね、どちらかひとつなら、レイニーブルーがお勧めかも。
この色でうなだれちゃんで花つきを考えると
唯一無二の魅力だと思います(*^^*)
葉っぱも小さくて可愛いし、コンパクトなオベリスクでもOKで
刺も少なく枝も細めで扱い易いですよ♪

ローブ・ア・ラ・フランセーズは花つきのわりには
ごん太シュートで、ちょっと大変でボーリングしやすいかも。

そろそろ素敵なオベリスクを買ってあげたい。。。(汗)

2016/09/20 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

しんしん  

No title

こんばんは~

風邪をひいちゃいました。
ブログでうつっちゃったみたいです 笑。

レイニーブルー、とっても綺麗ですね。
ローブ・ア・ラ・フランセーズとのコラボも素敵です。
何年目ですか?

ではまた。

2016/09/20 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ねぎとろ  

No title

ご無沙汰でした~

うちのローブも薬剤散布をサボったらあっという間に・・・
と、いう感じですね。

いまは、優先して防除しています。
お陰で落葉も落ち着いた感じです。

そろそろ、お日様が欲しいですよね~

2016/09/23 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

しんしんさん

ごめんなさ〜いヽ(´Д`;)ノ
それきっとわたしのせいです(汗

なんだかここのところ急に冷え込んできて
また微熱がぶり返して、ピンクもくしゅんくしゅんって。。。
しばらくかかるかも知れないので、お大事にして下さいね。

レイニーブルーもローブ・ア・ラ・フランセーズも
去年の春の新苗ちゃんですよ(^^♪
レイニーブルーは本当にお勧めです。
ブルー系でこのタイプは他にないですよね。
暖蘭物語前に植えて大正解でした(´∀`*)ウフフ

2016/09/23 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

ねぎとろさん

お久しぶりです〜♪
うちに来ると風邪うつっちゃいますよぉ(^o^;)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ、丈夫というフレコミですが、葉はかなり弱いですよね。
夏バテもするし、日照少ないとすぐ黄色になるし。
もう、このまま冬になった方がマシかも(笑)

東京も今週はずっと雨で、気温も低いし、わたしも調子が上がらずです。
でも、この後また暑くなるみたいですよ(-_-メ)

2016/09/23 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment