最悪のコンビに驚愕!\(◎o◎)/!

なんでこんなにアオドウガネが来るんだろ(~_~メ)

どこかに発生源があるのかもと思いつつ、
雑草を抜こうと家の裏手に回ったところ、上を見上げて呆然としました。

裏の工場の塀づたいに巨大にへばり付いている謎のつる性植物を発見!

よく見ると、そこにはアオドウガネが鈴なり状態!( ̄□ ̄;)!!

これです

20160729223644b0a.jpg

2階のトイレの窓から写しました(~_~;)

どうやらここが原因でしょう。。。

この謎のつる性植物、調べたところ「ヘクソカズラ」というものでした。
なんとゆー名前 Σ(´∀`;)

漢字で「屁糞葛」と書くようです。
くさい臭いがするそうでこんな名になったそうです。
なんとゆー名付けのセンス。。orz

その「屁糞葛」に鈴なりの「アオドウガネ」
(アオドウガネまでは写真ではわかりませんが)

最悪のコンビがこんな状態で、家の裏で繁殖&繁栄していたなんて。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これどーしよー?!
枝を切ってしまえば枯れてくれるのかしら???

でも、切って行き場を無くしたアオドウガネ軍団が、うちに殺到したら???

ヽ(;´Д`)ノヤメテー

それに薔薇ブログでなんだってよりによって
だのだの
書かなきゃならないのよ〜ヾ(*`Д´*)ノ"
関連記事
2016 29

10 Comments

しんしん  

No title

Russian Pinkさん おはようございます。

すごい名前の植物ですね 笑。
自然に生えてたんですか?
鈴なりのアオドウガネ・・・考えたくありません。
根元切っちゃえば枯れるでしょうが、アオドウガネ降ってくるでしょうね 笑。
そんなにいるのであれば下にはたくさんの卵が・・・
薬撒いた方がいいかも。

ではまた。

2016/07/30 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ラーちんママ  

こえーもん。

こえー!!(≧∇≦)きもいっす!
こんなことあるんですねえー
これが大群で押し寄せてくると怖いです。噛みそうだもん。
さて、でっかぁーい袋を用意。下にはダンボール箱を。
そして、右と左で人間が持ち、セーので、袋をかぶせながら、たたいて落とす。あとは、すぐ、シューをダンボール箱の中と、福良の中に!!

2016/07/30 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

yokko  

No title

原因が解って良かったですね。
名前が悪くて評判良くないのですが近くに寄らなければ
花は可愛いし、乾燥した実はがアレンジには重宝するので、良く頂きに行ったものでした。
お隣に断って殺虫剤をかけたらドウでしょうか?

2016/07/30 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

衝撃的\(◎o◎)/!

こんばんは(゚д゚)!
な なんと! 衝撃的なお名前!(/・ω・)/

これはお隣の敷地に生えているのでしょうか?
あまりに衝撃的な名前なので つい検索してしまいました💦

コッソリ ラウンドアップとかつけちゃいたいですネ(*^^*)

2016/07/30 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

T&N  

困りもの

おはようございます
厄介な虫、ドウガネコガネ夜行性なので
明りに集まるのですねそれにバラなどの葉っぱを
食べる奴ら、元を止めるしかないのかも
地球温暖化で増えているのでしょうね
これも一つの人災かも。

2016/07/31 (Sun) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

しんしんさん

これ、雑草の類でそこらへんにあるらしいです。
工場とブロック塀の隙間に根を下ろしていて、下の方からならかろうじて手を入れれば枝は切れそうですが、アオドウガネがうちに来たら嫌なので今はできません(´;ω;`)

それに、枯れるにしても枝は工場にへばりついたままでしょうね。

秋に工場の塀の向こう側の駐車場にまわって薬撒くしかないでしょう。。。(TдT)

2016/07/31 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こえーもん。

ラーちんママさん

ビックリでしょ〜!
工場とブロック塀の隙間にあるので入るのは難しいです。
うちの屋根からも届かないし。。。シーズン終わったら手を伸ばして枝は切れそうですが(;´д`)トホホ…

ゴキジェットで徐々に数減らして、秋に枝切って、薬撒くしかないですね。。。┐(´д`)┌

2016/07/31 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

yokkoさん

さすがyokkoさん、ご存知なのですね!
はじめて知りましたヘクソカズラ(=o=;)
確かに小さくて可愛い花と実もついてました。

ゴキジェットしつつ秋に薬撒きます。
ライトトラップも成功したのでたぶん落ち着いてくると思います。

2016/07/31 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 衝撃的\(◎o◎)/!

rekuぼたんさん

ビックリ(゚д゚)!な名前ですよね〜(~_~メ)
結構有名みたいだけど、皆さん知らないみたいですね。
隣の敷地ですが、しょせん雑草ですから秋に手を伸ばして切りますよ〜(▼へ▼メ)

ラウンドアップかけたいですね。
ちょっと考えておきます。

2016/07/31 (Sun) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 困りもの

T&Nさん

本当にやっかいな害虫ですね(▼へ▼メ)
幸いライトトラップが効いてくれそうで良かったです。
出費しないで済んだし(^_^;)

やはり温暖化で今やドウガネブイブイよりもアオドウガネが多いそうです。
これからも増え続けるんでしょうね。
考えただけでうんざりします。

2016/07/31 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment