黒星に弱かったローブ・ア・ラ・フランセーズ&ヨトウ対策

ジメジメとした気候が続いている東京です。

朝起きて、シトシトと雨の音を感じると、にんまりしてよけいに寝てしまうこの頃(笑)

「やた! 水やりしないで済むわ♪」

そんな毎日を過ごしています(^_^)v

同時に、この時期になると、黒星やうどんこに弱い子が気になってきます。
いちおうお迎えする時に強健と言われる子を選んではいても、やっぱり弱い子が出てきますね。

うちでダントツ病気に強いトップ3は、

1位 シンデレラ(コルデス つるバラ)
2位 ホワイト・メイディランド(メイアン 修景)
3位 ザ・ウェッジウッド・ローズ(イングリッシュ つる仕立て)

で、どれも黒星にもうどんこにもなりません。
笑っちゃうくらい強くていい子達です♪

黒星に弱い子ダントツは、ローブ・ア・ラ・フランセーズです。

20160625132008622.jpg

今、二番花を咲かせています。

201606251320085d4.jpg

でもこんな風に

20160625132008ede.jpg

上の方から。。。

201606251320085ee.jpg

下の方まで黒星病に侵されてます(-_-メ)

上の方からって、よほど弱い気がします(汗

20160625132008af6.jpg

雨に打たれた一番花はとっても美しく

20160625132008e2e.jpg

レイニーブルーとの大人可愛いコンビも素敵だったけど

20160625132145b98.jpg

梅雨が終わる頃にはどうなることやらです(´(ェ)`)

そして、今年ダントツのうどん粉姫の羽衣ちゃん。
20160625143256690.jpg


この子の足下は、母の友人が下さった秋に咲くスプレー菊の群れがあって、伸びた株元に枯れた葉が干からびてたくさんぶら下がっていました。

他の子は、それほど被害はないので、この環境がヤバそうと思い、地上10センチで切り戻し、枯れた葉を取り除き、環境を良くしてみました。

これで少しは改善されると良いのだけど。。。


20160625132145a7b.jpg

黒星女王様のローブ・ア・ラ・フランセーズ。。。

201606251321457c6.jpg

秋まで葉っぱがあるかしら???

20160625132145a25.jpg

頑張って欲しいものです。

【追記】
コメント欄、バラと野菜のT&Nさんより、ローブ・ア・ラ・フランセーズは、黒い点が出ていないので、天候による日照不足からくるバラの生理現象だろうということでした。

てっきりこれから黒いのが現れるのだと思っていました。
まだまだ駆け出しのロザリアンで、間違えてしまいました。
記事をご覧になった皆様、そしてローブ・ア・ラ・フランセーズ様、ごめんなさい( ;∀;)

そして、近頃の悩み種がもうひとつ。。。ヨトウムシも出てきましたね(=_=;)

20160625132145955.jpg

こんな枝や

20160625132145d1a.jpg

こんな枝は、
大きくなった薄茶のヨトウムシの仕業です。

こういうのを発見すると、株の下の方から内側にアースジェットを吹き上げると、5分もすると地面に落ちてきます。

で、ここから先は、虫画像が出てくるので追記欄に書きますね。
見たい方だけ、クリックしてお進み下さいませ。 個別ページでいらした方は、この先の虫画像がイヤでしたら、ここまででお帰りになって下さいね。



アースジェットを吹いてしばらくすると

20160625132221d39.jpg

こんな風に落ちてきます。

で、拾って集めます。

20160625132221e45.jpg

本日の収穫!

そのままゴミ箱にいれて、またアースジェットを一吹きしてフタを閉めて一気にあの世へ送ります。

少ない時は、そのままフミツブースの刑ですが、くれぐれも放置プレイはなさらぬように。

揮発性が高いらしく、しばらくすると蘇って、再び元の場所へよじ登っていくことがあります。

って、今のところ葉に薬害が出たことはありませんが、真似する時は、自己責任でお願いしますね(^o^;)

読み終わったら、戻って、お口直しをしてからお帰り下さいませm(__)m
関連記事
2016 25

12 Comments

yokko  

No title

こんにちは^^

うどん粉と黒星は予防に力を入れるのが一番いいと感じています。
それでも、一部分に出てくる時有りますね。
そんな時はサルバトーレMEを部分的に散布しています。

2016/06/25 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

T&N  

大丈夫

こんばんは
葉っぱが黄色くなっているのは
多分、黒星病では無いようですね
バラの生理現象ではないですか
ここ最近の日照不足で葉っぱが黄色くなった
様ですね。

黒星病なら葉っぱが黒い斑点のような染みが
まず出てきます、葉っぱの表裏とも黒くなります
この時期一番やばい時期ですね、出来るだけ
雨がはねないようにすることが大事ですね。

2016/06/25 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

yokkoさん

サルバトーレはよく聞きますね。
ジマンダイセンと同じで、HCでは見かけませんね。
今度調べてみます。

とりあえず、サプロールをしたので、
次は、ベンレートとサンヨールの併用で行くつもりです。
アビオンEを入れていたのに、薄かったようで、次は効果を発揮するようにしたいです。

2016/06/25 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: 大丈夫

T&Nさん

えー!
黒星ではなかったのですねΣ(゚Д゚)
確かに黒い点はなく、これから出てくるのかと思っていました(汗

良かった、一安心です。
なんだかこのところ葉っぱ全体的に色が薄い気がしてたのですが、生理現象なのですか。。。

教えて下さってありがとうございます。
追記に書き足します。

ローブ・ア・ラ・フランセーズにあやまらなくっちゃ(;´Д`)

黒星はコンクリートの上の鉢にはあまり出ませんね。
地植え組には腐葉土マルチしておこうと思います。

2016/06/25 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/25 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

shino*  

No title

Russian Roseさんのお宅にもうどんこちゃんがいるのですね~
白い粉のにくいヤツ(-_-メ)
うちでもずーとうどんこのままのコがいます。
もう、どれだけ消毒・治療しても効果なし(笑)
雨が降ったりやんだりしているとなかなか消毒のタイミングが合わず
ちょっと後回しになってしまいます
これもいけないんですね~(^^;)

2016/06/25 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

rekuぼたん  

おお!

こんばんは(*^_^*)
ローブアフランセーズ 黒星病でなくてよかったですネ✨
素敵バラですね~✨いつもウットリしちゃいます(*^^*)

おお!
ヨトウムシはアースジェットでシュ~とはこのように!!
大きなイモムシ系は園芸用の殺虫剤はあまり効かないですものね(*^^*)
あ でもカマ様やてんとうちゃんも昇天しちゃうかしら?
悩みます((+_+))

虫記事はとっても参考になります(*^_^*)

2016/06/25 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^♪

2016/06/26 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: No title

shino*さん

うちの羽衣ちゃんは、他のバラとちがい、ひとり庭のはずれの無法地帯にいるんです。
なので環境のせいかな?と思い少しきれいにしてあげました。
うどん粉って、新しい葉や蕾の首がやられるから、ブルーになりますね(:_;)

砂糖水で治療も試したけど、ガムシロ入れすぎで葉がテカってしまいました。
もう。。。(=_=;)

なかなか消毒のタイミングってとれなかったりしますよね( ´Д`)=3

2016/06/26 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: おお!

rekuぼたんさん

この大人可愛いローズ色は、ありそうでないですよね♪
黒星でなくてよかったです。
サプロール二週続けてもおさまらなくて焦ってました(^.^;

まだ去年は新苗ちゃんだったので、来年はもうちょっと丈夫になってくれるかしら?

アースジェットは、羽のある虫はすぐ飛んでいってしまうみたいですが、枝でモタついてるヨトウには効きます。
東京であまり他の虫もいないかな。。。

カマさまやてんとうちゃんがいると難しいかも知れませんね(^_^;)

2016/06/26 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

kizu  

こんばんは☆

最後まで読みましたよ(*´∀`)気になる気になる☀
うちの、ローブちゃんは黒点やばくて、ベイサル以外は葉っぱ無くなってしまいました( 〃▽〃)エヘッ
無農薬のうちでは地植えは無理かもと思い、掘り上げ予定です(。´Д⊂)
Russianroseさんとこは、黒点じゃなくて良かったですね🎵
うちのローブちゃんの分までキレイなお花を見せてくださいね(*^^*)

2016/06/26 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Russian Rose  

Re: こんばんは☆

kizuさん

うふふグロ見てしまいましたか?

ローブ・ア・ラ・フランセーズうちもてっきり黒星と思っていましたが、違いました。
一応薬剤散布の効果は出ているのでしょうかね?!
(って、まだ4回しかしてませんが)

kizuさんちのローブ・ア・ラ・フランセーズちゃん、鉢植えにして元気になってくれると良いですね。
アーチは誰の担当になるのでしょうか?
楽しみです(*^^*)

2016/06/27 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment