Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "ホワイトラティス計画" の記事

カニ鍋囲んで相談中

今夜は、バラ友Nさんがカニを持って来てくれました♪

鍋だ鍋だ〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

20161127233024ccd.jpg

じゃ〜ん!

201611272330248f0.jpg

しゃぶしゃぶする足もこんなにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

冬にホワイトラティスを設置したいので、見積もりお願いしたら、人工木のラティスだけで一式25万くらいかかって(もち楽天の中国製)、設置お願いすると20万くらい余計にかかることがわかり、設置は自分達でやろうということになり。。。

DIY弱い女子ふたりで、男手Nさんを頼って、あーでもない、こーでもないと相談中なのです。
Nさんは電動の色んなものを持っているので頼もしい限りです(=゚ω゚)ノ♪

でも、庭周り20メートル以上もあるうえ、幅20センチくらいしかない場所が半分占めるので、なるべく基礎を最小限にしないと何も植えられなくなってしまうのに、隠したいよそ様のブロック塀は高さ2メートルもあって。。。結構難題が色々です。
(よそ様のものだからそこに貼り付ける訳にもいかず(-_-メ))

困難にめげず、設置に持ち込めますように(。-人-。)

母の友人から頂いたスプレー菊がまた咲いていました。

201611272330244be.jpg

黄色と

20161127233024554.jpg

このオレンジのが可愛いのです♪

ホワイトラティス計画 妄想編

ホワイトラティスの設置イメージです。

「ホワイトラティスのすすめ」
http://topicks.jp/104752
こちらの3枚目と6枚目の画像のイメージなのですが

20161129201354457.jpg


201611292013547d9.jpg

(※画像お借りしました)

購入予定の人工木ラティスの幅は、900mmと600mmの2種類です。
でも、20メートル以上あるため、その幅で何本も柱を立てると、すごく柱を使うし大変です。
上のイメージのように横にして使いたいのです。

でも、高さは最低1200mm欲しいので、ラティスを横に使うと高さが半分くらい足りず。。。
600mm幅を2枚重ねると、真ん中に太い枠が2重になり、見た目重いし。。。かなりダサイイメージ(~_~;)

お金かけるのにダサイのは嫌だーヾ(*`Д´*)ノ"

どーしたものかと悶々とあちこちググってたら、dinosの製品でこんなものが!
20161129201354986.jpg

201611292013547e2.jpg


(※画像お借りしました)

dinos フェンス ハイタイプ
http://www.dinos.co.jp/p/N000404371/?id=002005006013_F__1386347

あら、こうして隙間を開けるだけでダサさが見事に消えてない?!

おまけに、ちょっと高級感まで
不思議だわ〜(゜o゜;

これなら幅600mmのラティスを2枚でいけるわ〜♪
なんとかなるかも〜♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

と、いうところまで妄想中です(笑)

こちらのブログの方のようです。

更新されていないようなので、リンクしてしまいました(^_^;)
素敵だからいいよね?ダメ???

ちゅ、注文するぞ〜!(^_^;)

東京は昨夜から雨。

ホワイトラティス計画も、ラティス幅や数量の組み合わせを念入りに調査して

あーでもない、こーでもない。。。U-ェ-;Uゞウーン

とりあえず最終的に全て注文すると23万くらいになりました。

金額的にデカイので、注文入れるのビビってます(>_<)
金具など、それぞれ数も多いし。
間違いがありませんように。。。

明日、醒めた頭でもう一度見直ししてから、注文しようと思います(*_*;ドキドキ

雨の中、冬バラ達はいっそう美しく。。。

201612141717368ff.jpg

寒くなり、いっそう魅力的なニュアンスピンクのローブ・ア・ラ・フランセーズ

20161214171736c72.jpg

我が家のファースト・ローズ、マダムビオレ。
妹がこの子を買わなければ、今のバラ庭はなかったであろう超美人さん♡

2016121417173612d.jpg

いつまでも蕾を上げる白いつるバラ。
ホワイト・メイディランドも充実した花になってきています。

20161214171736ca1.jpg

蕾ラッシュだった、ザ・ウェッジウッド・ローズも少しずつ開花をはじめています。

また改めて、この子たちの冬の姿を紹介しますね(*^^*)

|д゚)チラッ っと見てみる!? ラティスの進行状況

本日、病院でレントゲンや血液検査などひととおりやってきました。
詳しい血液検査の結果は来週です。

だいぶ回復している様子なのだけど、実感がなく(-_-メ
依然、倦怠感と食欲不振は続いていて「痩せの大食い」で「アメ車並に燃費が悪い」と評判のわたしにとっては、「食欲がない」なんて産まれて初めてです(´Д`|||) ドヨーン

本日の寝モバ更新は。。。

ちょっとだけ、ホワイトラティスのBefore→Afterを

201701251516220cf.jpg

こんな感じで、柱を持ち帰って金具を取り付けてくれたNさん。

20170123175807b79.jpg

Nさんの愛車デカAudi。
スキーも車中に積めるので、毎週スキーに行っても近所にバレないそうです(*´艸`*)

20170123175807e9e.jpg

金具がついて戻ってきた柱達です。
初公開ですが、2mものブロック塀に、補強の金具が錆びてきてこんな様子でした(>_<)

20170123180032f76.jpg

いちじくまわりの暗い雰囲気も

201701231758071e3.jpg

明るくなってきました(*‘ω‘ *)

201701231758072fa.jpg

寝込んでる間にどんどん施工が進み、あと1回の施工で完成予定です。
またゆっくりと紹介しますね(^_-)-☆

20170123175807648.jpg

おまけの写真です。
誘引用手袋は右手の親指と人差し指だけ先端を切ってます♪
枝を扱う時に注意が必要だけど、慣れると紐を結ぶ時はなかなか良いですよ。

本日の寝モバ更新でした〜(=_=)

サンルームからの眺め

昨日は、東京は4月の暖かさ。
だんだん陽が高くなり、2月の晴れた日のサンルームとリビングは、笑っちゃうくらいポカポカなのです♪

ホワイトラティスも、Nさんが金具の黒い部分を白ペンキで塗ってくれて、更に美しくなりました。

20170205155429b86.jpg

すっと気になっていた、サンルームからの眺めも
お隣りのブロック塀が2メートルもあって

20170205155429c23.jpg

こんな感じに変わりました〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

ピンクも更に美しく見え。。。

20170205155429b72.jpg

あ、ハゲが。。。(=_=;)

まぁ、ハゲは置いといて、とにかくぱっと明るくなりました。
緑の∪字支柱の簡易オベリスクも、ラティスに合わせてホワイトオベリスクに新調しました。
(緑の支柱が右側に写ってますね(= '艸')ムププ)

ホワイトの効果は素晴らしい〜☆彡

少しずつ、少しずつ、誘引を始めました。
全体の総集編はまたゆっくりと紹介します。

お楽しみに♡

ホワイトラティス完成 劇的Before → After その1

皆様、お待たせしました♪

ホワイトラティス設置の「劇的Before → After」です☆彡

ラティス設置で遅れていた、つるバラの誘引、植え替えや寒肥などが片付いてから写真を撮りたかったので、遅れてしまいました。

あぁ、こんな記事を書ける日が本当に来たのね〜♪
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、詳しい施工の様子を紹介したかったのですが、ちょうどインフルエンザで寝込んでしまい、フラフラと起きてみては、どんどん変化していて。。。治る頃にはほぼ完成していたのです(^_^;)

それでも、施工にあたってNさんが創意工夫して下さったいくつかのポイントなど、後ほど紹介したいと思います(*^^*)

とりあえず、本日は設置前の様子です。
家を囲むよそ様のブロック塀。。。施工中こそ小出しにしてましたが、それまでは写らないよう必死でした(≧∇≦)/

20170226212304f57.jpg

まずは、玄関からアーチ付近。
早速ブロック塀に囲まれています(^_^メ)

20170226212304b57.jpg

突き当たりは、イチジクのあるコーナーへ。
クリローちゃん達は、ほとんどこのイチジクの後ろにいます。

201702262123049ea.jpg

イチジクの周りはこんな感じ。

20170226212304cfa.jpg

イチジクのコーナーを曲がるとこんな感じで、ここはちょうどサンルームの正面になっていて、北側に向いています。
2メートルものブロック塀を補強すべくつけられた、鉄の部品が錆びていっそう残念な景観になっていました(-_-メ)

イチジクまわりのコーナーに土部分があって、日陰の溝へと続いています。(もしかして排水用?)

こちらでは庭のある家なんて100件に1件もないでしょうし、ガーデニングなんてわたしも考えたことはなかったのです。
スペースがあると、だいたい皆さんコンクリートをはってしまうのですよね。
うちより条件のいいお庭のNさん宅も、全面コンクリートで土部分が全くありません。

なのでうちは敷地はあっても土部分が少ないのです(>_<)
鉢植えなら置き放題ですが、虚弱体質で水遣りに自信がないわたしは地植え専門。
写真の溝にもアジサイ、クリロー、つるバラをどんどん植えてますv( ̄Д ̄)v イエイ

20170226212304c04.jpg

サンルーム前を過ぎると、お隣に面した通路部分になってます。

2017022621374760b.jpg

白い門扉のこちら側のスペースには、自転車置き場などあります。
うちはよくいう旗竿地です。

でも、実はお隣部分も父の土地でした。
色々諸事情ありまして、そこに住んでいた親族の名義になっていて、うちが家を建て直した後で、裏切られ売りに出されてしまいました(▼へ▼メ)
ホントは100坪あったのに。。。(´Д⊂グスン

今こうして元気にしていますけど、当時は凄いショックと悲しみに暮れていたのです(= ; ・ ; =)
子供の頃からあって当たり前の、大きなものを失うつらさは、胸がはりさけちゃうような切なさや苦しみや悲しみがあり。。。そして憎しみも(うちも他の親族も奴等とは縁を切りました)
(ついでにちゃんとやっておかなかった間抜けな父も、胸の中でもう一度死んでもらいましたよ(~_~メ))

わたしはここに建てるのは、裏切られた親せきも信用していなかったので、反対していたのだけど、新潟のお嬢様育ちで末っ子で、頭の中お花畑の母がね。。。わがままでね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

この辺は工場が多くうちも鉄工所でした。
父が亡くなり、時々は貸したりもしていた工場を解体して家を建て、3年後母が突然亡くなって。。。けっこうしんどいことたくさんあったのですU/ェ・、U クスン

とまぁ、この辺にしておきます(ーー;)

20170226213534b13.jpg

次は、設置後です。
お楽しみに♡


視える友人によると、裏切った親戚の未来は「八方塞がり」だそうです。

ずっと父が面倒みてきたのに、「妬み」って怖いですね。
まともな人なら「感謝」するところで、「逆恨み」や「嫉妬」してしまう心理は、深い劣等感や精神的な弱さ、自信のなさからくるのでしょうけど、そういう感情は、結局その人自身をより不幸にするだけで、幸せからは更に遠ざかっているように見えます。
わたしには、いつも彼らが実際より自分を大きく見せたくて「自分より下」と思える相手とだけ付き合っていたことが印象に残ってます。教えたがりで何故か上から目線のものの言い方とかも(笑)

彼女にうちの土地の写真を送ったら「池が視えるんだけど」と言われ、昔池があったこと聞いてたので凄い〜!とビックリでした\(◎o◎)/!

ホワイトラティス完成 劇的Before → After その2

さてさて、お待ちかねのラティス設置後になります。

20170227181242f1b.jpg

まずは、玄関から正面アーチです。
明るくなって、外に出た時の気分も変わりましたよ♪

うち玄関が一番奥なので、住宅がひしめき合っていても、全く気にならないシークレットガーデンなのですよ(笑)
これ以降周りのトタンの建物等は見えないフリして下さいね(*ノωノ)

横のラティスにはガートルート・ジェキルとオデュッセイアのコラボ。

20170227181243879.jpg

玄関横のラティスとの隙間には、ザ・ウェッジウッド・ローズのオベリスクを配置しています。(誘引は表側だけです)

201702271812436f1.jpg

突き当りのイチジクのコーナーです。
明るくなって前より広々とした感じがします(*^^*)

20170227181243516.jpg

イチジクの背後は、消毒があるのでバラは避けたいところですが、左側にはエメラルドアイルを誘引したいと妄想中♡

20170227181243648.jpg

サンルームの前もずいーっとホワイト。

サンルーム前のお馴染みのバラ花壇は、この向かい側になります。
サンルームからの眺めも変わりました。

ここには、ホワイト・メイディランド、ミステリューズ、ビアンヴニュがいます。
お気に入りクレマのディアマンティナも加わります。

20170227181243785.jpg

門扉からの通路部分です。
日陰の溝に試しに植えた、樹勢の強いニュードーンの子、羽衣が新苗から2年後、半分を覆う勢いの成長です(/・ω・)/
まだ貧弱な新雪もいます。

20170226213534b13.jpg

前回紹介した、門扉からの画像です。
すぐ横にはミニつるバラの舞姫ちゃんを植え、門扉にもカーブに沿って誘引しました。

続くスペースには、ブランピエールをお迎え予定です。
日陰の溝で大きくなって欲しいところ(^.^;

ラティス下には、つる日々草を植えて、下のブロック塀を隠してもらうつもりです(〃∇〃)
コンクリート部分は、春までにハイターで漂白します。

綺麗にしてバラの季節を迎えたいな(*‘ω‘ *)


費用は、楽天の人工木ラティス一式で23万くらいでした。
その楽天ポイントでホワイトオベリスク4個購入出来ました(≧∇≦)♪
施工費はNさんへの毎回のお食事代と、この後改めてしゃぶしゃぶ食べに行く予定です(*´艸`*)

専門店の見積もりでは、ラティス一式25万に、施工費14万程で、総額40万でしたから、もうNさんに足を向けて眠れませんね(≧∇≦)

Nさんありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

今回、植え込み、植え替えで穴を掘った時に、コガネベビーは1匹も出て来ませんでした。
オルトランDX効果ですね(≧∇≦)/
コガネ対策なら春と秋が効果的だそうですよ。

辛い時、悲しい時に支えてくれた薔薇。
これからも一生の趣味として支えてくれたらいいな♡