Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "コガネムシ誘引トラップ" の記事

自作コガネムシ(アオドウガネ)誘引トラップ 成功かも?!

ズボラ栽培がモットーなのに、来る日も来る日もコガネ駆除に追われ、ノイローゼになりそうでしたヽ(´Д`;)ノアゥア…

先日書いたとおり、最後の手段のライトトラップと、毒入りきなこダンゴ、同時に実行しました!

20160728144021341.jpg

色々調べたところ、アオドウガネの「誘殺灯」なんてものがあるらしく、夜間、光に向かって飛んでくる習性を利用したトラップでした。

「誘引灯」じゃなくって「誘灯」ってところが半端じゃないわ〜♪

気に入ったわ〜!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

なので、光源に玄関照明を利用してみることにしました。


次は、毒入りきな粉ダンゴ作りです。

日本酒 50cc
さとう 50g
米酢  40cc (ないので寿司酢)
オルトラン粒剤 20g(参考レシピの薬は現在販売中止だったため代用)

以上をよく混ぜる。

この餌を玄関照明の下に設置。

20160728085959c50.jpg

こんな感じです。

20160728085959882.jpg

なかなかいいアイデアでしょ♪
自分でもよく思いついたと自画自賛(^^ゞ

20160728085959197.jpg

中はこんな感じです。

2016072809004039c.jpg

ライトオンです〜☆彡

ついでに、もう2箇所設置してみました。

20160728085959017.jpg

光はないけどアーチの下と、

2016072808595997c.jpg

勝手口の照明下です。

昨夜は、((o(´∀`)o))ワクワクして何度も見に行ってしまいました(笑)

深夜1時頃には2匹が玄関トラップに♪

20160728090040b50.jpg

朝にはもう1匹増えてました(^_^)v

他二箇所は収穫なしでした。

アーチに入っていないところを見ると、ダンゴが食べたかった訳じゃなさそうですね。
勝手口は、植物もないところだったし。。。でも光源があるのでそのうちかかるかも。

しばらく様子をみて、効果のない場所はやめます。
照明の効果なので、ダンゴじゃなく石鹸水などでもいいけるかも知れませんね。

夜間、アーチにはアオドウガネは来ていませんでした。
朝みたら1匹きてて、これは明るくなって照明の効果がなくなったためでしょうね。

これで心安らかな夏を過ごせますように☆彡

ちなみに、玄関照明はいつもはセンサーになってます。
コガネ期間だけ、夜間つけっぱなしにするつもりです。

※参考にした記事は以下になります。

★可動式誘殺灯によるアオドウガネの防除
★誘殺灯捕獲がスタート/アオドウガネ

最悪のコンビに驚愕!\(◎o◎)/!

なんでこんなにアオドウガネが来るんだろ(~_~メ)

どこかに発生源があるのかもと思いつつ、
雑草を抜こうと家の裏手に回ったところ、上を見上げて呆然としました。

裏の工場の塀づたいに巨大にへばり付いている謎のつる性植物を発見!

よく見ると、そこにはアオドウガネが鈴なり状態!( ̄□ ̄;)!!

これです

20160729223644b0a.jpg

2階のトイレの窓から写しました(~_~;)

どうやらここが原因でしょう。。。

この謎のつる性植物、調べたところ「ヘクソカズラ」というものでした。
なんとゆー名前 Σ(´∀`;)

漢字で「屁糞葛」と書くようです。
くさい臭いがするそうでこんな名になったそうです。
なんとゆー名付けのセンス。。orz

その「屁糞葛」に鈴なりの「アオドウガネ」
(アオドウガネまでは写真ではわかりませんが)

最悪のコンビがこんな状態で、家の裏で繁殖&繁栄していたなんて。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これどーしよー?!
枝を切ってしまえば枯れてくれるのかしら???

でも、切って行き場を無くしたアオドウガネ軍団が、うちに殺到したら???

ヽ(;´Д`)ノヤメテー

それに薔薇ブログでなんだってよりによって
だのだの
書かなきゃならないのよ〜ヾ(*`Д´*)ノ"

屁糞葛とアオドウガネ対策

何も漢字で書かなくたって。。。と自分に突っ込み(;´∀`)

衝撃のネーミングと鈴なりのアオドウガネに、記事を見て下さった皆様、さぞビックリ(゚д゚)!されたことと思います。

あの後、写真のここ

20160731140207f71.jpg

赤丸のとこまで2階の窓から屋根に出て辿り着いて、ゴキジェットしました。
20匹程ボトボトと落ちて、半分はうちの敷地に、もう半分は向かいの敷地裏に落ちました。
(上の方は無理でしたが(~_~;))

うちの敷地に落ちた分は拾ってペットボトルに入れて、水攻めにしてトドメを加えたけど、向かいの敷地に落ちたのは、しばらくして2匹を残して姿を消しました。。。復活したのね(~_~メ)

その成果があったのか、アオドウガネは減ってきて

20160731140207e61.jpg

今朝は玄関トラップにこの1匹だけで、バラの被害もなく平和です。
自作ライトトラップも玄関以外はかからないようなので、玄関だけにしました。
雨でも安心なので、シーズン中は吊るしておきます。
20160728085959882.jpg


秋になったら屁糞葛の枝を切って(雑草だしね)、オルトランDX撒こうと思います。

でね。。。トラップにかかったアオドウガネなんですが、
すんごいしぶとくて、なかなか死なないんです。
オルトランDX20gも入れたのに(~_~メ)

毒ダンゴ食べて、もがき苦しむ

朝方になってウンチが出る

ウンチで解毒されたようでやや元気を取り戻す

再び毒ダンゴをモリモリ食べる(←お馬鹿(≧∇≦)/)

またもがき苦しむ

苦しんでるけどなかなか死なない

って感じで、ペットボトルに入れて水攻めにしました。
もう次からは、誘殺灯と同じく、ペットボトルの中で干からびるまでほっとこうかな┐(´д`)┌ヤレヤレ

昔「農薬で自殺なんてするもんじゃない」って聞いたことがあるけど、わかる気がしました。
苦しむばかりでなかなか死ねないんでしょうね。。。(~_~)
変な話になってしまってスイマセン(;´д`)

昔はドウガネブイブイが多かったそうですが、温暖化で今はアオドウガネが増えているそうです。
年々北上しているようなので、北海道の皆様も気をつけてくださいませ。

玄関トラップの効果については、また少しずつ報告しますね(^_-)-☆

バナナや毒ダンゴだけでは、かかりませんでしたが、ライトトラップはかなり効果ある気がしています。
毒ダンゴで弱ってくれるし、腐る心配もないから、併用するといいと思います。

是非お試しあれ〜(*^^)v

アオドウガネ誘引トラップ 約一週間経ちました

またアオドウガネネタでごめんなさいm(_ _;)m
一応、カテゴリ設けたので報告も兼ねて許してね。

アオドウガネ対策のライトトラップを玄関照明に仕掛けて、約一週間。

2016080409561427c.jpg

ここ3日でまた4匹かかりました。
明日のゴミに出しますv( ̄Д ̄)v イエイ
毒ダンゴはライトで乾燥するので、時々霧を吹いてます。
画像小さくしました(クリックで拡大)

約一週間で7匹かかったことになります。
なかなかの成績ですよね〜(≧∇≦)/
(※雨の日も2日あったし、電球切れもありました)

2016080410041919f.jpg

この一週間は、バラの被害もなく平和でした。
お口直しにレイニーブルー&ローブ・ア・ラ・フランセーズの大人可愛いコンビをどうぞ(;´∀`)

7匹捉えて潰す手間が省けて嬉しい♪
何が嫌って、潰す時のあの感覚が実は大嫌いなのぉぉぉ(´;ω;`)ウッ…
アースジェットももったいなしし水攻めはあとが面倒だし


死んで欲しいけど自分の手を汚したくない人にはお勧めですよ〜(=^・^=)v