Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "ダフネ" の記事

ダフネ&カインダブルー 挿し木を鉢上げ

5月下旬に、地元バラ友Nさんから頂いた、ダフネとカインダブルーの剪定枝。

「挿し木の広場」で過ごして頂くこと、約2ヶ月。
うちで一番ジメジメで陽の当たらない「挿し木の広場」は苔だらけでちょっとキモイ場所です(;´д`)

20160722132517a81.jpg

最近、ようやく芽が展開してきて、発根間違いなしね〜♪

ということで掘り出してみました。

20160722132517192.jpg

右がダフネ 左がカインダブルー。

なんだか根の出方がすいぶん違いますね?!

ダフネは長く発達してて、カインダブルーは細かい根が沢山。

201607221325172da.jpg

メネデールのお風呂に浸かって頂いて。。。

20160722132517e93.jpg

鉢上げ完了です(^^)v


右がダフネ 左がカインダブルーです♪

カインダブルーは、前回のものより、枝が充実していたこちらの方が、生育良さそうですね。

この春いただいた4本とも発根して、またもや成功率100%!

「挿し木の広場」。。。挿し木はここに限ります(´∀`*)ウフフ

咲かせてしまった挿し木のダフネ

この間、鉢上げした挿し木のダフネ。
まだまだ幼苗ちゃんなのに、蕾をつけてしまいました(・・;)

う〜ん、咲いた顔が見たくなってしまうじゃないのぉ(=_=;)

で。。。

2016082414441148f.jpg

結局咲かせてしまいました(^^ゞ


ところで、そろそろ夏剪定&追肥の時期ですが、みなさん肥料ってなにあげてますか?!

今年は、寒肥には師匠お勧めのレバートリフのぼかし肥料を使いました。

わたしがバラ栽培二度目の春の超ビギナーなのに、皆さんに驚かれる花つきだったのは、この肥料のおかげかも知れませんね(^^♪

201608241444119ca.jpg

追肥には、マイローズをばら撒いていますが、この間気になっていた「花ごころのバラの肥料」を買ったのですが。。。

こーゆー有機肥料のペレットって、ばら撒いた場合って、ナメクジ来ませんか?!
以前、発酵油かすでナメクジが来て、それからは冬に埋めてますけど、こういうペレットも同じですか???

いちおう、最近ナメトールで駆除はしてますけど、撒いたらやはりナメちゃん来るんでしょうか???

来るなら引き続きマイローズを、来ないなら花ごころをばら撒こうと思ってます。
誰か、使ったことのある方、教えて下さいませm(_ _;)m


あら?!

20160824144411d83.jpg

肥料の向こうにピンクさんが!

逆光だけど。。。よしっ撮っちゃお〜♪

20160824144411318.jpg

カメラを見ないふり〜。。。で

201608241444110e7.jpg

ソッポ向いてしまいました(^.^;