Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "フランスアンフォ" の記事

どこまで伸びるの?!フランスアンフォ&続コガネ対策

この春お迎えした新苗の、フランスアンフォ。

20160726135356c39.jpg

ベーサルが凄いことになってきてしまいました。
右がフランスアンフォ、左がビアンヴニュの新苗なのですが

20160726221525202.jpg

フランスアンフォの方が
あなた、つるバラだったの?という伸び具合なのです(汗

201607261353561ee.jpg

蕾もつけず、ひたすら天に向かってます(^.^;
もうこれ、つる扱いした方がいいのかしら???

ビアンヴニュの方は、いきなりベーサルを3本だしてしまい、元あったシュートは切りました。

冬にラティス設置予定で、まだ植えられないので、鉢で育てているけど、予想外のフランスアンフォの成長にビビっております(@@;)

いつもコーナンのお安い園芸の土と、水はけ良過ぎの基本の土を混ぜているのですが(ホント適当です)、皆元気過ぎて、すぐ鉢が軽くなって毎朝焦ってますΣ(´∀`;)

早く地植えにしてしまいたい(~_~メ)
水持ちのいい園芸の土を多めにすれば良かったかな。。。

(※以下虫画像あります!)
でコガネなんですけど、ゆうべ深夜0時頃、静かな庭に出たところ、食害してる音がよく聞こえて、アースジェットで7匹捕獲&つぶしました。

婚活パーティぶち壊してやったわ!(▼へ▼メ)オラオラ

これでは全然ズボラ栽培どころか、振り回されっぱなしじゃん!(●`ε´●)ブー

やっぱりフェロモントラップ欲しい。。。安くても6500円。

一生もの ってこれに限っては凄く嫌な響き(~_~;)
と思って購入するしかないかなぁ(´(ェ)`)

20160726135356829.jpg

でこやつらなんですが、うちに来るコガネは、緑なんですけど、フツーにヒメコガネと思っていたんですが、一応サイズ計ってみたら、全員2センチぐらい。

とするとアオドウガネ???
よく見ると、身体の周りに毛が生えてる?

アオドウガネは、結構大型のコガネで、特にバラが好きなんだそう。
同種のドウガネブイブイは、バラのシュートも好きらしく、シュート先端5センチ程を噛み切るらしく。。。
なので、どうやらうちのはアオドウガネみたいです。

フェロモントラップって種類間違えると全然効果ないうえ、特にアオドウガネは発生初期しか効かないらしくて(;´Д`)

次は、ライトアップか毒入りきな粉餌しか選択肢なさそう(´(ェ)`)