Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "その他" の記事

バラのはちみつ&あの親子のこと。。。

この間、軽井沢のおみやげに「食べるはちみつ」を頂きました。

2016082612092379a.jpg

赤バラを漬け込んだもので、ロザリアンとしては嬉しくて♪
そして、とっても美味しくて(´∀`*)ウフフ

下さった方は、こういう味は苦手で、「美味しくないから、捨ててもいいよ」って(笑)

とっても気に入ったって言ったら、もうひとつ下さるそうです。
ハーブ系は苦手な方もいますよね。

写真に一緒に写っているのは青いタバスコです。
青とうがらし風味で、レッドペッパーが苦手なわたしのお気に入りです。


さて。。。

今、全国的に話題になってしまった高畑敦子&裕太さん親子。

裕太容疑者の異常性は、母親も周囲もわかっていたようですね。
たぶん、生まれつき脳に障害がある、発達障害。。。アスペルガーとかADHDとか、そういう可能性がネット上でも多く言われていますね。

たぶん、今まで敦子さんも、第三者から忠告を受けていたはずなのに、何故、今まで然るべき機関に相談しなかったのか。。。或いは、精神科に足を運んでみるとか。。。

「うちの子も大人になったし、言い含めればわかってくれる」

そういう期待があったのでしょうけれど、これはもう何度言っても治らない。。。本人が反省しようがしまいが、その場になれば何度も同じ間違いをしてしまう脳の異常による障害なのだと、早く気づいてなんらかの対処をしていたら。。。

今回のような事件を起こしてしまうことは避けられたのでは?

そう思ってしまいます。
例えば、ある種の興奮を抑える鎮静剤的な処方を受けることができていたら。。。この親子の未来は違っていたのでは?

わたしは、心理学やそっち方面に興味があって、色々なケースも見たことがあるけれど。。。女の子はまだいいけれど、男の子は性欲だけは発達してしまうから、怖いな。。。と思うケースが多いと思ってました。

昔、近所のちょっとおかしいお兄ちゃんが近所のお風呂場を覗いてまわっていたり。。。別の子は、女の子と遊んでいるとパンツをおろしてしまったり。。。そんな話を聞いたこともありました。
決してすごく珍しい話ではないように思います。

一見、ノーマルな生活を遅れる程度だったら、ある種の薬の服用で随分改善された可能性があったかも知れないのにって見ていて感じてしまいました。

こういう事件の被害者は、一生とてもつらい思いをしてしまいます。

被害者が出る前に、色々な忠告に耳を傾けて、ことの深刻さを受け止めて、真摯に対処して欲しかったなと残念に思ってしまいます。

夏風邪中です

週末に母の田舎に行って来てから、夏バテっぽいと思っていたら、微熱でどうやら夏風邪っぽいです。

わたしが部屋で寝ているので、そばにいたがるピンクが、涼しい部屋に入り浸りとなり「くしゅんくしゅん」と始まってしまい。。。ダルいけど先にピンクを病院へ。。。

熱はないけど、食欲がいまいちで、体重が2.8キロと減っていたけれど、心配ないとのことでした。

もちろん寛解したばかりのFIPも心配ないそうです。

20160907183205c2e.jpg

良かったε-(´∀`*)ホッ

わたしはもうちょっとお休みしますm(_ _;)m

新しいタブレット♪ そして、あの人は今。。。

ガラケーと共にお持ち帰りした、YモバイルのPocketWiFiと抱合せ(?)のタブレット端末のASUSのT100Hという機種です。

20160928011556f55.jpg

約10インチサイズです。

20160928011556611.jpg

キーボードつけるとこんな風。
でも、このサイズのキーボードならタッチパネルのが打ちやすい気がします。
キーボード別にいらなかったかも(-_-メ)。。ベッドで寝モバすることも多いし


201609280115569b6.jpg

閉じるとこんな風。
ローズカラーがお気に入り♪

20160928011556fbe.jpg

左上がPocktWiFi。

右は初代タブレットのDelloo1。(5年前くらい?)
5インチスマホの先駆けで、まだ小さなスマホしかなかった頃、ソフトバンクからデビューした子。
あの頃はすごく珍しがられたものですが、今市場はほとんどこの5インチタイプになって驚いてます(笑)

何故かお花が綺麗に撮れる不思議な子で、ブログの写真は全てこの子で撮っているのだけど、500万画素と決していいものではないのです。

もっと画素数の多い機種よりも、何故か美しく繊細に撮れるんです。
よく「写真が綺麗」と言われて嬉しいのですが、カメラも持っていないのでちょっと恥ずかしい。。。(*ノェノ)

この子より綺麗に撮れる子に出会うまで、きっと使い続けます(笑)

さすがに、アンドロイド端末としてはだいぶ古いので、市場のアプリは使えないことが多いです(^^ゞ

あと、7インチ〜8インチのタブレットが欲しいぃぃぃ。

20160928011556027.jpg

こちらは先日、shino*さんお気づきの「初雪葛」です。
「屁糞葛」と雲泥の差の美しい名前。

神様(っていうより人間?)って不公平だわ(笑)
屁糞葛が不憫です。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

彼は今

20160928011556c39.jpg

わたしに枝を切られてこんな姿に。
枯れて真っ黒クロスケです(;´Д`)

ごめんなさい(。-人-。)
全てはアオドウガネのせい。。。悪く思わないでね

アゲハの想い出

ある方のブログでクロアゲハの幼虫を見かけて、思い出しました。
(※これより以アゲハ幼虫画像あります)

庭の金柑についたアゲハの幼虫に初めて気づいて保護して、続々とつく卵も保護して、孵化から育てたことがありました。
(※ネットでも保護して育てている方が大勢います)

20161108002538f44.jpg

初めて見つけたアゲハの終齢幼虫です。
子供の頃、理科の教科書で見て「かわいい〜♪」ってずっとあこがれていました(笑)

見つけた時は嬉しくて嬉しくてヽ(=´▽`=)ノ

20161108002538ca3.jpg

蛹になる前のとっても可愛い姿(*´艸`*)
(お鍋にザルかぶせて育ててました)

2016110800253891d.jpg

この子が羽化した姿です。

20161108002538639.jpg

クロアゲハもいて、特にこの子は額(?)の模様がティアラのようで「姫ちゃんと」呼んでました(*^^*)

でも、アゲハって寄生バエにやられて、蛹になったとたん中でハエが食い荒らしはじめて、死んでしまう子も多くて・゚・(つД`)・゚・

バラも増え、かまってちゃんのピンクが来て、とても育てられなくなって、金柑の上でハエにやられるのを見るのがつらくて。。。

アゲハにはわたしの知らないとこで幸せになって欲しいと思いつつ、金柑の木は切ってしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・
(※うちの庭では放置状態ではまず無事に羽化することは出来ません)

20161108002538e54.jpg

バラにとまったアゲハを見る度に、生き別れた子供に再会したような、そんな切なさを感じてしまうのです。

続・おかゆ生活&うれしい開花

今朝起きたら、ローズ・ポンパドゥールの蕾が華やかに開きかけていました♪

20161118192304fb3.jpg

皆様、ご心配をおかけしました。
コメントもありがとうございます。
一応レスつけたので、あとで見て下さいね♪

いきなりの病名にリンクも貼らず、失礼しました。

【虚血性大腸炎】激しい痛みと下痢に続く鮮血の下血。

なんらかの原因で、大腸に虚血が生じて、炎症や潰瘍が出来ることが原因だそうです。
症状は派手なんだけど、割りかし一過性で再発も滅多にないそうです。
幸い、熱も頭痛などもなくよかったです。

自宅療養の方のブログを参考にしておかゆ生活してますけど、主婦の方だと家族のご飯はちゃんと作ってらして凄いと思います。

わたしは、自分が食べられないものを作るなんて、広い心は持ってません(キッパリ!)
妹の食事は悪いけど、目の毒なだけなので、自分でお願いしてます(笑)

でも、そろそろ鍋いってもいいかしらん(*´ェ`*)
とりあえずはお豆腐多めで。
豆腐といったらキムチ鍋なのに( TДT)(←いや湯豆腐だろ?)

暴飲暴食じゃなくても、思わぬ方面から来ることがあります。
生活全般、己の体質などちゃんと気をつけないとダメですね。
皆様、いつまでも美味しいものを食べたかったら、消化器はくれぐれもお大事に〜(T_T)/~~~


他にも庭でうれしい出来事が。。。

20161118192304cc1.jpg

母が亡くなった時に、母の友人から頂いたスプレー菊が

20161118192304fcb.jpg

少しずつ咲き出してきたことと(ちょっと手ブレ)

20161118192304ad5.jpg

あちこちでレースフラワーが芽吹いてきたこと♡

【追記】
救急車は呼ばずに済んだのだけど。。。

これが「脳梗塞」っぽかったりしたら、
「隣が病院でも救急車を呼んだほうがいい」んだそうです。
実際、近所の方がお母様が買い物中に倒れて連絡が入り「救急車呼んで下さい」ってお願いしても、それほどひどくなさそうで呼んでもらえなかったばかりに、結局、脳梗塞で後遺症が残り、介護生活に突入された方がいました。
生活が一変して、お母様も娘さんもとても気の毒でした(>_<)
これは覚えていた方がいいと思います。
もし目の前で人様が倒れたりしたら、下手に介護せず、救急車呼んだ方がいいかも知れないですね(汗

虚血性大腸炎でも、色々検査優先されるので、次は呼ぼうかしらと思ってます(次とか絶対ゴメンだけど(^.^;)