Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "その他(宿根草など)" の記事

紫蘭(シラン)/母の想い出の花

わたしの母が亡くなったのは、2年前の冬、1月18日でした。
心不全による突然死でした。
(前回の記事にも書きましたが、前触れを視てはいたのですが、健康に問題もなく元気で、まさか母が。。。とは夢にも思いませんでした)

悲しみから立ち直りかけた2ヶ月後の3月に、庭の一角から芽を出した植物がありました。
それはやがて緑色の大きな葉を広げて、5月に赤紫のかわいい花をたくさん咲かせました。

妹が、「そういえば紫蘭を植えたって言ってた」と思い出して言いました。

2016031715305612f.jpg

母は、自分が植えた紫蘭を見ることなく、天国に行ってしまったんだなぁと、その時気づきました。
きっと、花を見るのを楽しみにしていたでしょうね。

その時から、紫蘭はわたしと妹にとって、母の想い出の花となりました。


昨年もまた3月に芽を出し、その数は母が亡くなった年の約2倍になっていました。
だんだん増えていくんですね、紫蘭って。

201603171530564d7.jpg

昨年は、わたしが植えたバラと一緒に咲いて楽しませてくれました。

201603171530561b7.jpg

ちょうどアーチのふもとに植えてあります。

今年も、3月になり元気に芽吹いてきました。

20160317153056774.jpg

ざっと数えると、更に去年の2倍、40個ほどありました。

視える友達が、ピンクのことを「きれいな猫ね〜」と言ってくれていると教えてくれたので、きっと今年の紫蘭を見て、「たくさん咲いたわね〜♪」と喜んでくれることでしょう。。。(笑)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

リソドラスター/青い☆が可愛いミヤマホタルカズラ

先日、クリスマスローズの記事で、ちょこっと顔を出してましたが、近所のコーナンで買ってきました。

20160329010823a9e.jpg

ミヤマホタルカズラの「リソドラスター」。

ずっと欲しくて、最後のひとつになってたため、連れ帰ってきました。

20160329010823d22.jpg

このブルーが、すごく鮮やかで、目を引きます。
そのうえ、白い覆輪が星のようで、メチャメチャ可愛い〜♪

寒さには強そうですが、暑さに弱いそうで、夏日陰になりそうな場所に植えてみました。

201603290108236a5.jpg

夏場にお亡くなりになる恐れがあるので、今のうちに挿し木で保険対策(^^ゞ
わたしにしては、正規の値段で買うという珍しいことをしてしまいました(笑)

もちろん「大好きなコーナンの処分品コーナー」も、忘れずチェックしてきましたよ〜(=^・^=)v

201603290108232e7.jpg

スノードラゴン ひとつ50円をふたつ。

20160329010823859.jpg

レースラベンダー 150円をひとつ買って、2つに分けて庭植え。
すいません、バラ苗以外はこんなことばかりやってます(^.^;

2016032901082306e.jpg

イチジクを取る時、足を踏み入れるから、植える場所が難しい。。。
でも、なんだかんだ色々賑わってきました(笑)

201603291149291c7.jpg

ちょっと遊んでみました♪


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

我が家の開花一番乗りは。。。

我が家で、この春の開花一番乗りは、

この方。。。


20160402122130f35.jpg

可愛いでしょ?!
班入りワイルドストロベリーちゃんです(*^^*)

この春、暖蘭物語前のバラ様花壇の縁取りを担当してもらう予定です。

これも「大好きなコーナンの処分品コーナー」で、50円で連れ帰って、更に5つに「株分け」して、あちこち植えられました。
(※これでひとつ10円が5個になるのよ〜♪)

20160402122130844.jpg

ここには、縁取り用に、同じく処分品でひとつ10円のアリッサムを5個植えてみたけど、虫がつきやすいのと、夏の陽射しに弱く、ほとんどお亡くなりに。。。

白花がきれいな、ユーフォルビア ダイヤモンドスターやダイヤモンドフロストもいたけど、冬枯れして復活してません(T T)

201604021221300ee.jpg

虫にも食べられず、夏の陽射しにも、冬の寒さにも負けなかったこの子だけが、今、バラ様達の足元にいます。

20160402122130719.jpg

このなかにも3つ見えるでしょ?!
左の美しい緑の葉っぱはアイスバーグです。

ランナーを出してどんどん増えるので、増やしたいところに移植しつつ楽しめるし、虫がつかず越冬可能で、わたし的にはかなりポイント高いです。
班入りじゃないのもあってもいいかなぁ。。。

そして、この蕾

20160402122130f5f.jpg

ローズ・ポンパドゥール様です♪
今年も一番乗りかしら?


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

生きてた!!

この冬にすっかり姿を消していたうちのギボウシ。
春になっても葉っぱが出てこなくて、すっかりお亡くなりになってしまいました。

残念に思いつつ、冬も常緑でいて欲しい狭い庭なので、
まぁ、いいかな。。。冬いなくなっちゃうなら違う子連れてこようって思っていました。

そして、その場所に、この春何故か、母の紫蘭(シラン)が芽を出してきて驚き!

20160404225929add.jpg

何故ここに???

紫蘭の群れはこちら。

20160404225929e83.jpg

球根が自分で株別れ(←なにそれ)してここに根を下ろしたの?

まさかね(^m^;)
きっとこぼれ種が時間をかけて育ったのかも。。と信じていました。

ところが、今朝見たら。。。


え?


20160404225929973.jpg

葉のまわりに班が入ってるのこれって???

えええぇぇぇぇ( Д ) ゚ ゚ぇぇぇーーーーっ!!!


この子、ギボウシじゃ。。。(*_*;

い、生きてたんだぁ。。ビックリぽんだわ〜!

2016040423043057e.jpg

退色もすっかり終えそうなクリロー達を遠目に
「俺の出番だぜぃ!」ってスクッと伸びたこの芽(笑)

宿根って。。。こんなんなのね。
紫蘭だと信じてたのに。。。(^_^;)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

寝込んでいた間に。。。

やっとよろよろと復活してきました(^.^;

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
後ほど、伺いますね〜(^^)/

庭に出ると、バラ様達の蕾のコリッと感が更にUPしていました。
これから日に日に暖かさで加速がついていくんですね。
ロザリアンの皆様も、ウキウキ&ワクワクが止まらない日々をお過ごしだと思います。

先日紹介した、生存を確認したこの方も
寝込んでいた間、更に成長してました〜♪

20160409012959e7f.jpg

「俺の出番だ!」
やっぱりあなたはギボウシ君だったのね。
きれいな緑に涼し気な班入り、もう間違えないわ!

20160409012959c47.jpg

「俺はやるぜ!」(横から)
いや、うちの主役はあくまでもバラ様だから、
そこでひっそりと主役を引き立ててあげて下さいね(^m^)

そして。。。

20160409012959f0a.jpg

うれしいミステリューズのベーサルも、少し成長してました。
昨年、秋に出たシュートが、虫に食われ、短いまま成長が止まってしまったので、早めにベニカXファインスプレーで、ピンポイント予防をしておかなくては!

20160409012959934.jpg

アーチの上も、ワサワサしてきましたよ〜(=^・^=)v
セバスチャン・クナイプ氏、新芽は赤みを帯びたタイプです。
うれしいことに、みんなつまむと「コリッ」と蕾の元を確認できます♪

蕾の子もチラホラ

20160409043125835.jpg

羽衣さん、この子だけフライング開花しそうです。

20160409043125166.jpg

エンジェルフェース、開花一番乗りはこの子かも(*^^*)


明日は、ローズ・ポンパドゥール様の近状をお伝えしますね。
気になる開花調整の具合も。。。


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

オレガノ・ケント・ビューティーが綺麗

花オレガノのケント・ビューティーです。

20160615174914791.jpg

観賞用のオレガノだそうで、ハーブっぽい香りもします。

201606151749142df.jpg

綺麗でしょ〜♪

2016061517491447e.jpg

鉢植えは最小限にしたいのだけれど。。。

20160615174914de3.jpg

大好きなこの子だけは手放せません。

201606151749141d1.jpg

カップ型(?)のプラ鉢で

201606151749148d7.jpg

こうしてひろがる姿を毎年楽しんでいます♪

201606151750089cb.jpg

花の時期は、先端部がピンク色になります。

201606151750089d2.jpg

でも、ほんとうのお花は、このちょっぴり出てる部分なのだそう。

このヒラヒラの重なりが素敵で

2016061517550902f.jpg

写真で遊びがいのある子なので

2016061517550981d.jpg

いっぱい遊んでしまいました(笑)

20160615175509d49.jpg

東京では外でもなんとか越冬してくれて、今年で3年目です。

201606151755091a7.jpg

7月に刈り込むと、秋にもう一度楽しめるそうですが

20160615175509988.jpg

虫などにやられ秋は難しいです。

20160615175509e89.jpg

コガネ母がこの子が大好きみたいなの。。。

さて、今年の秋はうまくいくでしょうか?!

今日は、スマホの機種変に行って。。。

あーでもない、こーでもないってプランを考えたり
機種を見たりと、半日かかってしまいました。
妹と二人暮しで生活かかってるので、贅沢は禁物です!

で、けっきょく妹とソフトバンクのガラケーが通話し放題でかなり安かったので、ガラケーにして、
YモバイルのpoketWiFiに大きめタブレットで5万円キャッシュバックというのにつられてしまい。。。

タダでタブレットもらえてお釣りが来る!

ってことで、そちらのプランに変更してきました。
ただ、アンドロイド端末とパソコンタイプと迷い、結局、パソコンタイプにしてしまいました。

でも、アプリを気軽にダウンロードするならアンドロイドのが良かったかな。。。(~_~;)

キーボード付きで、はずすとタブレットタイプになる、結構大きめの機種です♪

スマホだと、機種変後は使えなくなるので、ガラケーとタブレットで持つのは好きなんです♪
タブレットとしてずっと使えるから。

でも、こーゆーのってホント時間とられますね。
疲れたわ(´Д`|||) ドヨーン

20160925231333650.jpg

今、うちで綺麗な子はこの班入りヤブランさん♪
20160925231333d68.jpg


バラ様達は、今日もみるみる葉が落ちてるぅぅぅ(つд⊂)エーン

通称「クマケムシ」

アジサイにつくクマ毛虫が悩みです(=_=;)
(※虫画像あります!)

アジサイって、最近新品種がどんどん出ていて、とっても可愛くて華やかな新品種に惹かれ、増やしたいと思うのですが。。。

ひとつだけ難点が(-_-メ)

20161031170024102.jpg

このクマ毛虫。
気づくといつも、いきなりデッカイ姿で登場。

今までどこに?!ってくらいデカっ(@_@;)

これは成長したらなんになるのでしょうね?!
もちろん、トングでつまんで速攻で昇天させるため、未確認です。

「クマケムシ」って、rekuぼたんさんちで知ったのだけど、ずっとrekuぼたんさんがつけたあだ名だと思ってました(*ノェノ)

それが、けっこう有名なこの虫の通称だったと知りびっくり!(@_@;)

201610311700244ab.jpg

確かにテディベアを思わせる、茶色いモフモフ(=_=;)

クマケムシ。。。知ってましたか?!