Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "バラ友さん" の記事

駆け出しのロザリアン/友人Mさんの勘違い

わたしがバラに嵌りはじめてしばらくした頃、友人Mさんと久しぶりに電話で話していると、家を新築して、初めてバラ苗を買ったと聞き、バラの話が出来るバラ友さんが増え歓喜しました。

彼女が購入したのは、王道【ピエール・ドゥ・ロンサール】。
バラの家で購入したそうで、「初心者向き」とあったからだそう。

20160312144202cd0.jpg

うちのピエール様の身代わりといえばこの方
(何度目の使い回し?。。早く新しい写真が撮りたい(汗)

「初心者向き」といっても、一応はつるバラ、シュートの伸ばし方や、誘引の仕方など、わたしも全然知らなかったので、心配して

「大丈夫?誘引の仕方とか知ってるの?」と聞くと、

「え〜? フェンスの側に置いておけば
 かってにからまっていくんじゃないの?」って。。。(@@;)

「違うよ!。。。アサガオじゃないんだからっ!!!」

やっぱりな勘違い\(◎o◎)/!
かくして、先輩の駆け出しから、後輩の駆け出しへと色々指導することに。

ベーサルシュートのこと、シュートの伸ばし方、など時々電話やメールでやりとりしたり、昨年の秋には、うちの秋バラを見に来て、その時に初心者用のバラの本を貸してあげ、挿し木して育ったローズ・ポンパドゥール様をお土産にお持ち帰りしました。

2016031214420242c.jpg
昨年の秋バラ達

その後も、
「「趣味の園芸」でつるバラの誘引をやるから〜」 とか
「そろそろ寒肥の時期よ〜」 とか
「冬の間に消毒するのよ〜」 とか
折に触れ連絡してます(^^)v

Mさん宅のピエール様とポンパドゥール様が、この春素敵に咲いたとしたら、それはわたしのお陰です(←恩着せがましい先輩の駆け出し)

でも身近なバラ友さんってやっぱりうれしい♪
「可愛いから連れて帰りたい」って言ってたピンクも元気にしているから、春にまた遊びに来てね。

20160312144202bcf.jpg

Mさん、駆け出し同士これからも宜しくね(=^・^=)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

バラ友Nさん宅へ お嫁に出したナエマ&ローズポンパドゥールの挿し木の成長

先日、地元バラバラ友Nさんに、うちにも見に来てと言われ、早速見に行って来ました〜♪

Nさんが、わたしに一番見せたかったのがこちら



うちからお嫁に行った、ローズ・ポンパドゥール様の挿し木苗(当時20センチくらい)が、こんなに立派に成長していて驚きでした!

きれいにオベリスク状に巻かれ、殆どの枝に蕾が!
上手に育てて下さったんですね〜(*^^*)



そして、既に来年のためのベーサルシュートが!



こちらも、うちからお嫁に行った挿し木苗のナエマ姫です。
ぶっといシュートをピンチした時に、その先っぽを土に挿してほっといたら根付いたやつ(笑)
やはり、この枝先の殆どに蕾があって、なんだか理想的なステムの長さでいいなぁ。。。
南が道路だから陽当り抜群だから、細いシュートにもしっかり蕾がつくのかしら?



そして、こちらにもベーサルシュートが!



これもお嫁に出したマーガレット キューティマイスの挿し木苗。
ガーベラみたいな派手な大きめの花が咲きます。



うちのはまだこんな感じで「お前は水菜か?!」状態(=_=)
(埋もれているバラの葉は、カフェラテくん)



これもお嫁に出した挿し木苗の紫陽花、隅田の花火。
すでに蕾が!うちと全然違う(@@)



Nさん宅は、東南の角地で、1年中朝陽の当たる理想的な場所なので、マーガレットも冬のうちからこんな感じだったそう。



ちなみにその挿し木を頂いたうちの子はやっとこんな感じ。
冬は陽が当たらないうちとは育ち方、花つきが違いますね。
クリローだけは、地植えの我が家の勝ちでしたけど(笑)

地植えスペースのないNさん宅は、全て鉢栽培ですが、陽当りはうらやましい限りだわ。。。

他にも例のフレンチレースのしょぼい大苗の片割も葉を茂らせ、クレマチスも蕾が一杯で、開花したらまた見に行く約束をしました。

Nさん宅のカインダブルーと、もらった剪定枝の挿し木の様子は、また明日報告しますね(=^・^=)

どうやらひとつは成功しそうなんですよ(^_-)-☆


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

バラ友Nさん宅のクレマチスが満開に♪ ザ・ウェッジウッド・ローズ、これがやりたかったの(*^^*)

もうここではお馴染み、地元バラ友Nさんから、満開になったクレマチスの写真が届きました♪

20160430044444fcf.jpg

クレマチス 円空

20160430044444262.jpg

クレマチス マルチブルー

ブルー系の美しいクレマチスです(*^^*)

20160430045932b56.jpg

頂いた挿し木苗がこちら、まだまだチビ苗ちゃん達です。

2016043004455236b.jpg

お嫁に行った、ローズ・ポンパドゥール様の挿し木苗も、無事蕾が色づいてきたそうです。

Nさん宅は、陽当り抜群なので、挿し木苗とはいえ、うちといい勝負の大輪が期待できそうです♪


そして。。。

本日、ガートルード・ジェキル様をポチってしまいましたヽ(^。^)ノ

2016043004444403c.jpg

ここ、玄関脇の、ウェッジウッド・ローズ様の横に、もうひとつオベリスク状に仕立てて、その合間に、クレマチスの苗木を植え、ピンクとブルーのコラボを目論んでおります(´∀`*)ウフフ

素敵な色彩の景色が暖蘭物語から眺められるかも知れません(=^・^=)v

20160430044444676.jpg

ところで、この玄関脇の誘引ですが。。。

ずっとあこがれていたのです(笑)
うちの玄関の造りでは、ちょっと幅が狭いのだけれど、やっぱりうれしい(*^^*)

201604300444442ea.jpg

アーチも巨大化してきました(笑)

20160430044552b31.jpg

ポンパドゥール様のこのすごい房咲きは、一体どうなっちゃうのかしら???

201604300445527ac.jpg

近所の白モッコウが誘引されたフェンスです。
いい香りがただよっていましたよ(#^.^#)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

ご近所バラ友temariさんのお庭をちょこっと紹介です♪

うちから4ブロック先の角を曲がると、ご近所バラ友さんのtemariさんのお家があります。

以前、通りがかりに素敵なお庭を見せて頂いてから、時々外から、バラなどチェックしてます(笑)

写真を撮らせて頂きたくて、お願いした際に、ブログをやっていらしたことを聞き、ビックリ!
ブログにお邪魔すると、temariさんは、お花のマクロ撮影がお好きで、素敵な写真が一杯でした♪

このブログも、よく覗いて下さっていて、コメント下さるんですよ〜(*^^*)


お庭の入り口です。

20160508134725e9f.jpg

とっても素敵でしょ〜♪

20160508134725a56.jpg

門柱のレンガ造りには、3匹の可愛いリスが。。。

20160508134725133.jpg

2匹はここ

20160508134725725.jpg

もう1匹はこちらにいます。

2016050813472549f.jpg

ブログでは、お庭造りの様子なんかも紹介されていました。

201605081353475ef.jpg

こんなオブジェも。

そして、フェンスに誘引された、ピエール様が、内側でひとりフライング開花してましたヽ(^。^)ノわ〜い

20160508134725262.jpg

巻き巻き

2016050813484023a.jpg

まきまき

20160508134840726.jpg

makimaki...(笑)

20160508134840d03.jpg

フライングする子って、やっぱりどのバラもあるんですね(^m^)

20160508134840943.jpg

こうして、背景を気にせず、写真が撮れるのって、いいわ〜☆彡
ご機嫌になってしまいます(^^♪
うちじゃ絶対無理だもん。。(=_=;)

この後、うちのお庭にきて、お気に入りの一眼レフで撮影されてました。

お互いのお庭には、勝手に入って撮影してもいいということになってます(笑)

うちのターンブルーを撮りたいとおっしゃっていたので、ブログでアップしたら、またカメラ片手にご自由に撮っていって下さいね〜(^_-)-☆


temariさんのブログはこちらです。
(※現在お休み中ですが)

お庭造りの様子も紹介されていますよ(=^・^=)v



読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

ご近所のお庭 このバラなぁに?&トレリスの正体は?!

うちから、ちょっと行ったところにある、お庭が素敵なお家。

2016051223422033b.jpg

毎年、この時期、フェンス脇に∪字支柱の簡易アーチに誘引された、つるバラが素敵なのです♪

2016051223422099f.jpg

一度、奥様に品種名を尋ねたのですが、

「う〜ん、イングリッシュローズ?  よくわからないのよ。。。」

と言われ、イングリッシュ・ローズのどれかなのか?
と、わたしも詳しくないので、未だに謎なのです。

2016051223422046d.jpg

今年は、見に行ったら、結構咲き進んでしまっていましたが、確かクォーターロゼットに咲いていたと思います。
どなたか詳しい人、わかりませんでしょうか?
わかる方、どなたでもかまいませんので、コメント欄にて教えて下さい。
ロゼさんや、つきいろさんならわかるかしら???(ボソッ)

20160512234220711.jpg

今は、湿地性カラーも見頃で見事です。
上の方に、何故か立派なアボンビューが!

この、アボンビュー、下の方は木の幹になってて、わたしの頭くらいの位置に株がこんもりあって、そこで咲いているのです。
アボンビューのスタンダード仕立てみたくなってます。
故意にそう仕立てているのか、剪定しないでほったらかしの結果なのか。。。場合によっては失礼になってしまうので、怖くて聞けません(汗
ちなみにマーガレットもわたしの背丈でスタンダードです。


で、つるミニバラとヘデラが誘引されている場所を写真に撮ろうとして、初めて気づいた衝撃の事実!

なんということでしょう。。。

20160512234220339.jpg

ベッドのスプリングコイル!
!\(◎o◎)/!


今まで全然気づかなかった(=_=;)

確か、どこかでベッドのパーゴラは見た気がするけど、何このデジャブ感(*_*;


でも、なんかいいわぁ(笑)

このお庭、前より好きになってきたわ〜(*´∀`)


【追記】
名前のわからなかったアーチのバラについて、
彼とカヲリの庭の関係のつきいろさんが、たぶんイングリッシュローズのセント・スゥイザンだろうとコメント下さいました。
画像検索で見ても、全てが合致するようなので、どうやら「セント・スゥイザン」ということで間違いないと思います。

コメント下さった皆様ありがとうございましたm(__)m


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

近所のバラの師匠

2年前、まだバラが4種類くらいしかなかった頃、近所でバラ鉢がたくさん並んでいるお庭がありました。

ある日、白にピンクの縁取りのバラに目が留まり、お庭にいらっしゃったおじいさんに名前を訪ねました。

すると、「入ってきなさい」と言われたので、自転車を停めて中に入りました。

バラの名前を教えて下さり、少しバラをやってると言ったら、バラの本を1冊持ってきて、「これあげるから」と言って手渡されました。

「アーチを作っているところなんです」と言うと、

「つるもやるのかい?」と言って、家の中からもう一冊、つるバラの本を持ってきて、それももらってしまいました。

201606082031482f8.jpg

この2冊です。

それから肥料の話。。。レバートリフの肥料の袋を見せてくれて「これがいい」と言われました。

消毒の話。。。記録したノートを見せて下さり、2週間に1度やっているとのことでした。

昨年は、ろくに消毒をしなかったうちの庭は、秋は黒星まみれで、下半分も葉を落とした悲惨なバラ庭でしたが、師匠のバラの葉は、虫食いゼロ&病気ゼロでツヤツヤで、春より大きな立派な花を咲かせていました。

「葉を大事にしなきゃいけない」と教えられ、反省(´(ェ)`)

師匠の庭も「いつでも入って見て行きなさい」って言われてます。

ちょっとバラの名前を聞いただけで、本を二冊も持って帰り、妹もビックリしていました。

バラのことになると、たとえ通りすがりでも熱くなっちゃうんですね〜♪
バラにハマった人ならわかりますよね(笑)

temariさんちの多肉ちゃん達

今日は、2番花お休みして、ご近所バラ友さんtemariさんちの多肉ちゃんズの紹介です。

rekuぼたんさんちの多肉ちゃんを見て、撮っていたことを思い出したので。。。
わたしはあまり興味はないのだけど、皆さんの可愛い写真を見るのは楽しいです♪

それでは、名前もわからないので、説明は抜きで(笑)
面白かったので、お遊びも入ってます。

ではいってみよ〜(=゚ω゚)ノ♪

201610021406582c0.jpg

おしゃれですね~♪

2016100214065836b.jpg

下にもいます。

20161002140658e59.jpg

壁掛けタイプです。

20161002140658ad6.jpg

プルプリ可愛い(^^♪

20161002140658a8a.jpg

ジョーロが似合いすぎ。

20161002140658c45.jpg

ビタミンカラーにいろんな形。

20161002140816687.jpg

籠の多肉(笑)

20161002140816b61.jpg

セピアのレトロ調でもいける多肉ちゃん。

20161002140816ada.jpg

シックな鉢もいけますね。

いかがでしたか?


こーゆーディスプレイが皆無のうちと違って、楽しかったでしょ♪

レトロな雰囲気も似合うんですね、多肉ちゃん(´∀`*)ウフフ