Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "カインダブルー" の記事

カインダブルー/剪定枝♪(^m^)

先日、地元バラ友Nさんより、昨年の国バラ1番人気、コルデスのカインダブルーの剪定枝を頂きました。
いつかきっとお迎えしたいと願っていたので、飛び上がるほどうれしかった!

20160217003002d2d.jpg

Nさんがカインダブルーを注文したと聞いて、

「きゃ〜、枝ちょーだい!枝ちょーだい!」
「捨てるならちょーだい!!」

とお願いしていたのです(笑)

早速、小さな庭の隅っこの「挿し木の広場」に差してみました♪

2016021700300212a.jpg

結構挿してあったわ(汗
もう、どれが誰だかわからないぃぃぃぃ(*_*;

ここは、うちの庭で一番陽が当たらず、ジメジメした環境の悪い場所。
でも、ここが一番確率高いんですよ。
ここに挿して、水をあげたら、しばらく挿したことを忘れることにしています。

ヘタに鉢に挿して、大事に手元に置こうものなら、ぼじくり返して発根チェックしたくなる衝動と、常に戦い続けるハメになるのでね。。。(^_^;)

運が良ければ、秋にはあの素敵なモーヴ色の花に会えるかも知れません。

(※すでにカテゴリ欄準備してますよ。。。。(^_^)v)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました↑
クリックしていただけると励みになります
☆よろしくお願いします。☆

カインダブルー 剪定枝の挿し木が成功しそう♪

とても明るく美しいグリーンのこの葉の持ち主は。。。

201604150206466d5.jpg

昨日の記事で書いた、Nさん宅のカインダブルーです。

すごく珍しい位の明るい葉の色で、Nさんのバラ様達の中で、とても目立っていました。
ドイツ コルデスのバラらしく、生育旺盛そうな印象です。

冬に少しだけ樹形を整える剪定をしたそうで、
その時に切った枝を2本頂き、我が家の庭の「挿し木の広場」に挿しておきました。

2016041502064656d.jpg

ここ、一番ジメジメしていて、隅っこの苔だらけの場所なのだけど、すごく成功率高いんです。

だいたい秋〜冬に挿して、その後は、春1番花が終わる頃までほっときます。
その頃には葉も展開していて、掘り出したら、優しく根を洗って土をおとしてから、新しい土で元肥を入れ、鉢上げしてます。

春先に挿した時は、梅雨明けまでほっときます。
「挿したら忘れる」って感じがちょうどいい感じです。

昨年は、ポンパドゥールの挿し木が5個、ナエマが2個出来て、100%成功して、みんなバラ友さんのところへお嫁入りしたんですよ(*^^*)

20160415020646a69.jpg

この葉っぱが出ているのが成功しそうな子です♪

20160415021015ae7.jpg

他にも、誰だっけ。。。たぶんレイニーブルーとターンブルーだったかな、成功しそうな子がいます。

もう少し成長したら、鉢上げして、その後で地植えにする予定です。
秋にはあのモーヴ色の素敵なお顔が見られますように(=^・^=)
もちろん、Nさん宅の春の開花も取材に行くので、お楽しみに〜♪

あと。。。

201604150206466cb.jpg

やっと近所でオルラヤが手に入りました(=^・^=)v
1個200円でした。なんだか人参っぽい葉っぱですね。
来年は皆さんのように

「増えちゃって〜(ノ´∀`*)」 って言うゾ〜!

20160415020646731.jpg

こちらは、「大好きなコーナンの処分品コーナー」で、50円だった、レースフラワー。
レースフラワーは、オルラヤのような葉のタイプと、この三つ葉のような葉のタイプがあるみたいですね。
お花はどちらも同じようですが。

これもこぼれ種で増えるという噂。。。(^m^)

20160415020646f51.jpg

Nさんところでは、撮り忘れてしまった、フレンチレースのしょぼ苗の片割れちゃんも頑張ってます。

そして。。。

201604150207245fd.jpg

ローズ・ポンパドゥール様、アーチの内側の蕾が、萼割れしてきました♪
この後、桃饅頭になってからが割りと長いんですけどね(笑)



熊本で震度7の地震がありました。
心よりお見舞い申し上げます。

どうか被害が大きくなりませんように。。。


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

カインダブルー挿し木を鉢上げ 紫陽花隅田の花火と山紫陽花

冬にNさんから枝をもらって挿し木にしていたカインダブルー。
葉が出てきていたので、ひとつは成功と思い、掘り上げたら根っこがでてたので、鉢上げしました。

20160606175300e56.jpg

早く大きくなって、秋にはお花を見せてね〜♪

20160606175300990.jpg

で、実は先日も剪定した枝をいただいていて、この子たちもとりあえず挿しておきました。
つくかな〜?

紫陽花もそろそろ終盤になってて、あわてて写真をとりました(汗

20160606175300ec6.jpg

隅田の花火。
八重のガク紫陽花で、花火っていうのが頷けますね。

201606061753002b7.jpg

白い花なのだけど、うちではブルーがかってきます。

20160606175300239.jpg

ブルーの紫陽花が好きなので、うれしい♪

20160606175534f99.jpg

こうするとコンペイトウみたい(^.^)

こちらは山紫陽花です。

20160606175300356.jpg

七変化という品種です。

20160606175534fa5.jpg

ピンク〜紫〜青の3色の花が楽しめて、とってもお気に入りです(*^^*)

2016060617553466f.jpg

これは、伊予の薄墨という品種です。

2016060617553410e.jpg

薄ピンクの花が、だんだん渋い赤黒に変わってきます。

東京も梅雨入りして、涼しい日が続いています。
5月の陽気はバラには急に暑くなりすぎで可哀想でした。

20160606175534deb.jpg

ピンクが塀の上を行く野良猫さんを追っています。

20160606175534810.jpg

あ〜あ、見えなくなっちゃった。。。(笑)

カインダブルー 挿し木苗が開花

東京は、今週はずっと雨で、気温も低く、急に冷え込んだせいで、またまた微熱が。。。

お返事が遅れたり、遊びに行けなくてごめんなさい。

ピンクもまたくしゅんくしゅんとやってます。
気をつけねば(~_~;)


春に地元バラ友Nさんから頂いた剪定枝を挿し木にして、鉢上げしていたカインダブルー。

2016092314324970f.jpg

ひとつが開花しました〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

こんな小さな苗なのに、きれいなグレイがかった紫のモーヴ色がちゃんと出てくれて素敵です。

20160923143249761.jpg

花びらも多く、とってもゴージャスなお顔です。

来年はもっと立派になって、このモーヴ色に沢山会えますように♪(人∀・)
なら咲かせてる場合じゃないでしょって突っ込みはヤメてね。。。(^.^;

ドイツ コルデスの青バラで、去年の国バラで一番人気でした。
世界で日本だけが先駆けて販売されていましたけど、今はどうなんでしょうか?!

ハイブリットなのか、フロリダパンダさんなのか。。。サイトによって記載がまちまちのような???

基本は房咲きのようです。

20160923143249bb4.jpg

この色は、秋がとっても似合うバラですね。

(人´∀`).☆.。.:*・゚