Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "紫蘭" の記事

紫蘭(シラン)/母の想い出の花

わたしの母が亡くなったのは、2年前の冬、1月18日でした。
心不全による突然死でした。
(前回の記事にも書きましたが、前触れを視てはいたのですが、健康に問題もなく元気で、まさか母が。。。とは夢にも思いませんでした)

悲しみから立ち直りかけた2ヶ月後の3月に、庭の一角から芽を出した植物がありました。
それはやがて緑色の大きな葉を広げて、5月に赤紫のかわいい花をたくさん咲かせました。

妹が、「そういえば紫蘭を植えたって言ってた」と思い出して言いました。

2016031715305612f.jpg

母は、自分が植えた紫蘭を見ることなく、天国に行ってしまったんだなぁと、その時気づきました。
きっと、花を見るのを楽しみにしていたでしょうね。

その時から、紫蘭はわたしと妹にとって、母の想い出の花となりました。


昨年もまた3月に芽を出し、その数は母が亡くなった年の約2倍になっていました。
だんだん増えていくんですね、紫蘭って。

201603171530564d7.jpg

昨年は、わたしが植えたバラと一緒に咲いて楽しませてくれました。

201603171530561b7.jpg

ちょうどアーチのふもとに植えてあります。

今年も、3月になり元気に芽吹いてきました。

20160317153056774.jpg

ざっと数えると、更に去年の2倍、40個ほどありました。

視える友達が、ピンクのことを「きれいな猫ね〜」と言ってくれていると教えてくれたので、きっと今年の紫蘭を見て、「たくさん咲いたわね〜♪」と喜んでくれることでしょう。。。(笑)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆