Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "クレマチス" の記事

冬咲きクレマチス ジングルベル

冬咲きのクレマチス、ジングルベルが咲いていました。

20160107161639a84.jpg

白くて本当にベルのようで可愛いです♪

去年地元のバラ友さんから、小さな挿し木苗を頂いたもので、
うちに来た時は葉っぱが2、3枚しかついてなくて、育ってくれてもこの冬は花は無理だろうなと思っていたら、
いつの間にか蕾がついてきて、こんなに可愛く咲いてくれました♪

種から育てる実生苗だとその年は花は無理だけど、枝を挿し木にするとすぐ蕾がつくらしいです。

一緒に頂いた八重咲きクレマチスの円空は、残念ながら次の日にはお亡くなりになってたんですけどね。
(来た時には瀕死って感じだったから)

また下さいね〜Nさん!!

春になったら、この子をいちじくの脇に植えて、いちじくの枝に這わせ、いちじくの葉が落ちる冬になったら枝からぶら下がって咲いてくれないかしら???

なんて園芸ビギナーのクセに。。。
クレマチスの育て方も知らないクセに。。。

たくらんでいるのです。ふふふ


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました↑
クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。

冬咲きクレマチスジングルベルをイチジクに這わせる妄想

冬咲きのクレマチス、ジングルベル。

20160107161639a84.jpg

地元バラ友Nさんからの頂きものでした。

わたしが「冬寂しいイチジクに這わせて咲かせてみたい」と、妄想を口にしたところ、早速実生苗から育った苗を持ってきて下さいました。

2016033018364300a.jpg

いつも通りせっせと地植えにしましたよ〜♪
(※青いネットは、野良猫ちゃんがここで爪とぎをしてしまうので、その防止用です)

冬までにスクスク育って、イチジクを這い回って大きくなってね〜ヽ(^o^)丿

他に、八重咲きクレマチスの挿し木も頂きました。

2016033018364373a.jpg

クレマチス「マルチブルー」

20160330183643be6.jpg

クレマチス「円空」

小さな緑の葉が出てきたので、無事育ちそうです(*^^*)
この狭い庭のどこに植えましょうか。。。

Nさん宅には、うちからも色々お嫁に行ってます。
紫陽花「隅田の花火」、マーガレット「キューティーマイス」、「ローズ・ポンパドゥール」と「ナエマ」の挿し木苗。

そして、先日の「フレンチレース」のしょぼい大苗の片割れ(笑)

こうして物々交換で、お互いの庭が大所帯になっていくのは、楽しいですね〜♪

なんといっても安上がりだし(^m^)

201603301836431b6.jpg

幸せを分け合うって素敵ね(=^・^=)v


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

クレマチス ジョセフィーヌとディアマンティナ

地元バラ友Nさんから頂いた、クレマチスのマルチブルーと円空の挿し木が5月に開花しました。

20160810103527fd1.jpg

マルチブルーは八重もあるようですが、これは一重の品種ですね。

続いて円空が開花〜♪

20160810103527583.jpg

あれれ(?o?)

どうやらどちらもマルチブルーでした(笑)
間違えて持ってきちゃったのね(;´∀`)
陽射しの関係で色が微妙に変わって撮れてます。

そして先日、Nさんのお誕生日のプレゼントにクレマチスの苗を購入しました。
ちょうど欲しいなと思ったものもあって、2種類購入しました♪

20160810103527b7f.jpg

ジョセフィーヌとディアマンティナ
ブルー系クレマをお持ちのNさんにはジョセフィーヌをプレゼント。

ジョセフィーヌは、実はわたしが欲しかった子♡
挿し木で戻ってくるのを期待してセレクト。
実は自分のためだったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

もうひとつは、欲しかったマジックフォンテーンに激似と言われているディアマンティナ。

20160810103527199.jpg

(※画像はまつおえんげいスタッフブログ様よりお借りしました。手前がディアマンティナで後ろがマジックフォンテーンです。 )
この時期、クレマチス苗は人気品種はほとんどないので、似ているならラッキー♪と思いついでにポチしました(^_^)v

1番欲しかったビエネッタは、どこも売り切れでした( ;∀;)

結局、ビエネッタもジョセフィーヌもマジックフォンテーンも、全部自分が欲しかったやつじゃん!

(∀`*ゞ)エヘヘ

今年は美味しいイチジクと冬咲クレマのジングルベル

台風も過ぎたと思ったら、すんごい猛暑でしたね( ´Д`)=3

わたしの夏の定番をもうひとつ。
宇治金時が大好きなのですが、これは先端にトロトロの練乳が入っていて、一口食べると

20160819133941481.jpg

う〜ん(*>ω<*)あま〜♪
な幸せが病みつきになっちゃいました(笑)
見かけたら是非お試しを(*^^*)


去年は、バラが増えてコガネが飛来するようになったせいで、無防備だったブルーベリーとイチジクの根がやられて、枝を伸ばすことも、実をつけることもできなかったのですが。。。

20160819133941e55.jpg

今年は結構豊作で、今まで肥料もロクにやらなかったのが、バラのおこぼれの有機や化成肥料をあげていたせいでしょうか

20160819133941eff.jpg

とっても大きくて、実がぎっしり詰まって、甘いです〜♪
こんなに美味しいの初めてです。(*´∀`)

20160819133941d5a.jpg

上の方は鳥さんに狙われるので、色づいてきたら、キッチンペーパーを半分にしてホッチキスでとめてガードしてます。
既に2個食い逃げされました(つд⊂)エーン

それに、すぐ横の塀を、毎晩ハクビシンがお通りになるのでそっちも気をつけてます。
果物好きなハクビシンのおかげで競争相手が増えたのよ(~_~;)


イチジクの足下は、今冬咲きクレマチスのジングルベルが元気によじ登ってます。

20160819133941a29.jpg

春は日陰で元気がなかったけど、今とっても元気に生木ぐるぐるのポール仕立てになって来ました♪

2016081913394183e.jpg

上手くいったら、冬は緑と白い花に覆われて「この木なんの木?!」状態になってくれるかしら?!((o(´∀`)o))ワクワク

20160819134010bb9.jpg

冬には目論見通りに咲いた姿を皆さんに紹介できたらいいですね(=゚ω゚)ノ♪

クレマチス ディアマンティナ開花

この間買った、クレマチス ディアマンティナ。

20160926154623e65.jpg

可愛い蕾が膨らんできて

20160926154623dcd.jpg

少しずつ開花。。。

2016092615462360e.jpg

まだチビ苗ちゃんで、少々小振りながらこんな可愛い花が咲きました♪

本当はマジックフォンテーンが欲しかったのだけど、シーズン終了でどこにもなくて、たまたま「激似」と噂のこの子を見かけてGET♪

なかなかどうして、結構頑張ってマジックフォンテーンちっくに開花してくれました(*^^*)

20160926154623b73.jpg

もうひとつの花は、ちょぴり出来損ない気味だけど(笑)
ビアンヴニュとコラボさせてド派手な景観を狙ってます♪

来年はマジックフォンテーンのように、ゴージャスに咲いておくれ〜(=゚ω゚)ノ♪

マジックフォンテーンについては、rekuぼたんさんのブログ「バラとクレマと猫と鳥」こちらの記事をご覧下さい。
とっても素敵なんですよ〜♡

クレマチス ディアマンティナ 冬越しはどうするの?!

売り切れだったマジックフォンテーンに、激似という噂だったので購入したディアマンティナ。

9月に咲いた様子を紹介していましたがまとめてみました(*^^*)

201612041731541df.jpg

rekuぼたんさんちのマジックフォンテーンより

20161204173154f9d.jpg

ブルーが強いようです。

2016120417315452d.jpg

でも、やはり似ています♡

20161204173154e7f.jpg

バラがメインの庭なので

201612041731543fb.jpg

ブルーが強いのは歓迎なのです(*´ェ`*)

20161204173154dea.jpg

真ん中のお饅頭が開いてきたけれど

20161204173235f00.jpg

初秋のせいか、開ききることはありませんでした。

しかし。。。現在はというと

20161204173235714.jpg

こんなんです。
これいいんでしょうか?
葉の付け根には、元気そうな小さな芽があるので、枯れた訳ではないですよね?!

20161204173235024.jpg

このままほったらかしで良いのでしょうか?
どなたか教えて下さいませ。

バラ以外はよくわかりません(*ノω・*)テヘ

クレマチス ジングルベルの蕾

昨年Nさんにいただいた、クレマチスのジングルベル。

2016121623373774b.jpg

こんな子でぇす(=゚ω゚)ノ♪

春に、このジングルベルを、冬寂しくなるイチジクの木に巻きつける妄想を抱き。。。

20161216233737678.jpg

こんないい感じに、ぐるぐる巻に出来上がってきて、

20161216233737900.jpg

冬はさぞかし笑いが止まらない〜♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
とほくそ笑んでいたのです。



が、

20161216233737f1e.jpg

現在、こんなしょぼい具合になってしまいました( TДT)

夏の終わりに、虫食いでボロボロになった枝を切ったのだけど、間違えて、一番大事な枝を切ってしまったのです(つд⊂)エーン

今頃、イチジク一杯にワサって蕾もわんさか。。。だったはずなのに。。。

20161216233737a7e.jpg

蕾はこのふたつだけ。。(= ; ・ ; =)

残念過ぎる結果となってしまいました。
これ、バラの誘引の時も結構やっちゃいますよね?!

パチン

んっ(・・?



\(◎o◎)/!きゃぁぁぁぁぁぁ

ってやつです。

201612162337373c3.jpg

とりあえず、そのうち可愛い花が咲くでしょうから
その時は、見てやって下さいませ。

ふたつだけですけどね(-_-メ)

クレマチス ジングルベル  2017冬の開花

昨年、思いつきでイチジクに誘引した、冬咲きのクレマチス、ジングルベルが咲き始めました。

201701302043300b2.jpg

他に誰も咲いていない凍える庭で、ひとりだけ可愛い姿で注目独り占め〜!(≧∇≦)/

と、思ったら。。。

20170130204330c70.jpg

既に後ろ側で咲いていました(*_*;

この寒さの中、日陰側でとても清楚で可愛らしいです♡

20170130204330c30.jpg

午後の陽射しの中、影とのコントラストが美しいです。

花は少なくても、とても嬉しい真冬の開花です(=゚ω゚)ノ♪

20170130204330c69.jpg

全体像はこんな感じです。

ラティス完成まであと一歩。
見違えるようにイチジクもジングルベルも素敵に見えます♪

20170130204330cf6.jpg

もっと大きく育っていたのに、枝を整理した時に、切る枝を間違えて半分以上が生ゴミに。゚(゚´Д`゚)゚。

20170130204330ee9.jpg

でも、イチジクの幹で結構絵になっているでしょ?!

ゴージャス系のお花ばかりのうちの庭で、白い小さな天使みたい(*‘ω‘ *)

20170130204351798.jpg

上から見てもこのかわゆさ(〃∇〃)

もうもう惚れ直しちゃう〜♪(*´Д`*)ポポンッ

バックのホワイトラティスに、ピンクや紫系の冬咲きの壺ちゃんを増やしたくなってしまいました。

あ〜、またひとつ病気が増えそうよU-ェ-;Uゞウーン