Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "クリスマスローズ" の記事

クリスマスローズ オリエンタリス ダブルレッド

今年は暖冬で暖かいせいでしょうか、クリスマスローズが咲くのが早いとあちこちネット上で見かけますね。

うちでもやはり、春先のオリエンタリスのダブルレッドが、年末から咲き出してビックリでした!

201601101503487ac.jpg


ニゲル種はこの時期咲くので園芸店でも開花株が出回ってるけど、オリエンタリスが咲くのはやはり早いですよね。

うちのクリスマスローズは、前記事の冬咲きクレマチスのジングルベルを下さったNさんからの頂ものです。
「いちじく(落葉樹)のまわりにクリスマスローズを植えたい」って言ったら、すぐに6鉢も持ってきて下さって感激でした♪
いちじくのまわりに4株植えたけど、そのうちブルー系は根腐れでお亡くなりに。。。
ブラックなどの系統は少し弱いみたいだそうです。

201601101503485c7.jpg

オリエンタリスのシングル3鉢、ダブル3鉢頂いて、ズボラなわたしはせっせと地植えにしましたよ〜♪

地植えは成長がいいって、Nさんも感心してました。
Nさん宅の子達より大きく育っているそうです。
クリスマスローズの地植えの大株ってカッコいいんですよね。
早く大きくなれ〜!

2016011015034898f.jpg

お正月に飾るバラが少なかったので、年末咲いたこの子も切り花に。
今、残りの4株も株元に花芽がのぞいてきています。
楽しみです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました↑
クリックしていただけると励みになります
☆よろしくお願いします。☆

クリスマスローズ オリエンタリス ダブルピンクが咲きました♪

クリスマスローズ、オリエンタリス ダブルピンクが咲きました♪

前に咲いたのは、ダブルレッドだったのね。。。(^o^;)
間違えてしまったわ(汗)
こっちがダブルピンクでした。

20160222015506e21.jpg

きれいなお顔。
シックな大人のピンクが素敵。
外側の花びらに入るグリーンがたまりません。

20160222020520dc7.jpg

全体はこんな感じです。
花びらの形&重なりが素敵♪

20160222020520810.jpg

アップで、うっとり。。。
美人は横顔が決まるのよね。

20160222020520b9d.jpg

上から見るとこんな感じ。

201602220205207e3.jpg

こちらもアップで。

20160221185747484.jpg

この子ももうすぐ
(あなたは確かシングルのレッドちゃんよね?)

20160221190217fe0.jpg

こちらも楽しみな、ダブルホワイト。
「ダボぉ〜♪」
(いつもauのCMのノリで口にしてしまいます(^^♪)

もうすぐ大好きな春です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してみました↑
クリックしていただけると励みになります
☆よろしくお願いします。☆

クリスマスローズ/ダブルホワイト&グリーン&レッド&ピンク咲きそろいました♪

だいぶ暖かくなりましたね。

庭のイチジク(落葉樹)の周りに植えた、ダブルのクリスマスローズがいい感じに咲いてきました。
オリエンタリスのダブルレッド、ピンクに続いてダブルホワイトも開花して、先日、近所の園芸店で見かけた、ダブルのグリーンも仲間入りしました。

2016030913075798e.jpg

これすごく綺麗だと思いませんか?
グリーンなのにゴージャスで一目惚れしてしまいました。

20160309130757cd8.jpg

オリエンタリス ダブルホワイト

20160309130757b5a.jpg

お花のアップ。
赤いスポットが入ってます。

20160309130757ca4.jpg

オリエンタリス ダブルレッド
前よりも深い色になったみたい。

201603091307576e0.jpg

オリエンタリス ダブルピンク
やっぱりこの子が一番好き♪

20160309130757d09.jpg

上から見るとまだ蕾が一杯!

20160309130859a1e.jpg

ダブルレッド&ピンク いい感じ。
来年はもっと大株になって見栄えしそう♪

201603091308594c6.jpg

他に、ダブルイエローと、ダブルブラックのちび苗も新芽が出てきていて、来年の開花が楽しみです。

シングルのレッドとピコティもあるけれど、やはりダブルが好きですね(=^・・^=)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

クリスマスローズ/「どなた?」なダブルグリーンとそろそろ終焉な皆様

この間買った、ダブルグリーンのクリローちゃん。
何故か「どなた?」というお顔で咲きました。

201603262301206a0.jpg

何故かピコティのダブルに。。。(*_*;

kizuさんちのクリローちゃんにもそんな子がいたのだけど、うちにもいらっしゃいました(笑)
こんなことってあるんですね。

今年、綺麗にさいてくれた、他のダブルの皆様も、満開を終え、少しずつグリーンに花色が変化してきています。
そんな姿を見て、ふと思ったのだけど。。。

20160326230120a11.jpg

もしかして、ダブルグリーンって、わざわざ買うほどのものじゃなかったかも。。。
咲き終わってほっといたら、もしかしなくても、全員ダブルグリーンになってくれるんじゃ(@_@;)

201603262301202d4.jpg

この花変わりしたダブルグリーン、来年からこのダブルピコティになってくれた方がうれしいかも。。。(*´Д`)

それでは、満開の頃の様子などお披露目しながら、我が家のクリロー達をねぎらいたいと思います。

20160326230120711.jpg

ダブルレッド。
紫がかった素敵な色で咲いてくれました。

20160326230120f3c.jpg

ダブルホワイト。
日当たりかげんで、他の子より遅れ気味だったけど、やっと満開に。

201603262301203be.jpg

レッド&ピンク、満開の頃。

20160326231115080.jpg

ほたるかずらリソドラスターと共演。

20160326231115e22.jpg

少し下から。

20160326231115c2c.jpg

ピンクとリソドラスター。

20160326231115e3b.jpg

レッドとリソドラスター。

20160326231115ed1.jpg

退色し始めたピンクとレッド。

20160326231115c5d.jpg

上から。

201603262320388e3.jpg

ダブルピンクも次第にダブルグリーンに。
(やはりダブルグリーンには、来年からダブルピコティになっていただいた方が良さそうですね(~_~;))

みんなありがとう。
また、来年もっと大株になって、イチジクの下にクリロー畑を作って見せてね♪


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

緑になったクリローをグラスに

今朝、庭に出た時、切ってきたクリローさん達。

シングルの糸ピコティは、初登場ですね。
(ダブルばかり撮ってってごめんね(^_^;))

20160403164048589.jpg

まだ、咲きそうな蕾もあったので、少しだけ。

201604031644303ec.jpg

ヘデラをちょっとだけ挿して、窓辺で撮影。

20160403164048f03.jpg

グリーンがきれいでしょ♪

こういうのも上手になりたいなぁ。。。


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

退色してきたクリローの美しさ

先日紹介した、そろそろ終焉の我が家のクリローちゃん達。

ますます退色が進んで、色々なお顔を見せてくれています♪
これはまた、本来の花色と違う美しさがありますね。


ダブルピンクは、薄桃色〜イエロー〜グリーンと、幅のある変化。

2016040319195531b.jpg

まるで違う色の子達と花束を作ったよう。。。

20160403191955960.jpg

レースラベンダーも、少し花が開いてきました。

20160403191955f74.jpg

レッドは、紫がかってきれいに咲いていたけれど、ダークな感じに退色が進んでいます。

20160403191955062.jpg

う〜ん、ダブルブラックも買うことなかったかも。。。なんて思ってしまうではないの(^_^;)

20160403191955533.jpg

ホワイトは、元々きれいなダブルグリーンだったかのようです(笑)

201604031919556cf.jpg

角度を変えるとまた素敵。
手前には150円のレースラベンダーの片割れが(笑)

20160403192121c54.jpg

なんだかため息がでそう。。。

もうしばらく、このまま退色を楽しんでも、決して見飽きない程、美しいと思いませんか?

20160403192121281.jpg

レースラベンダーとのコラボも、お互いない色が引き立って素敵。
ここに植えて正解だったかも、どうか夏越し、冬越し頑張ってね。

201604031921218ad.jpg

ダブルピンクの最後の蕾が開いて、本来のお花を思い出した位です(笑)

20160403192121054.jpg

そうそう、こんなお顔だったわね(*^^*)

20160403192121398.jpg

ダブルブラックのちび苗も育ってきました。
来年シックな姿を見せてね〜♪

わたしは、うなずいたままの姿でも、ゴージャスで楽しめる、ダブルが好きかも知れません。

シングルもあるのに、写真をほとんど撮らず、ダブルは何度も登場させている。。。本心がでちゃってますね(^.^;


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

クリローちゃん達の古葉切り

本日は、久々のクリローちゃん達の様子です。

10月になって間もなく、クリローちゃん達の古葉切りをしました。
株もだいぶ大きくなって、立派な硬い葉がワサワサです。

20161027122333baf.jpg

オリエンタルダブルの濃い緑がレッド、となりがピンクです。

20161027122333ea1.jpg

同じくダブルホワイト。

20161027122333294.jpg

古葉を切ったら、株元にはこんなに新葉が!

2016102712233337c.jpg

2週間後、ワサってきました(*^^)v
レッドよりピンクが元気?!

20161027122333f06.jpg

ダブルホワイトもこんなに出てました。

20161027122855457.jpg

こちらも、2週間後にはワサワサ(/・ω・)/


昨年、小さな実生苗を買って、無謀にもすぐに地植えにしてしまったチビ苗も、

20161027122451bf5.jpg

ダブルイエローちゃん、今年は咲くかな?!

201610271224517ff.jpg

ダブルブラックくんも、シックなお顔に会えますように♪

ここは、いちじくの木の下。
いわば「落葉樹の下」の理想的な場所かと思って植えたけど、結構お気に召していただけた様子の育ちっぷりです。

20161027123113e83.jpg

ちょっと寂しかったので、家の裏に生えていたシダっぽい植物を3つお連れしてみたら、結構いい感じのシェードガーデンもどきになりつつあります(笑)

こちらは、昨年、年末から春先にかけて咲いた様子です。

20161027122451eb2.jpg

ダブルレッド

20161027122451fe7.jpg

ダブルピンク

20161027122451dcc.jpg

ダブルホワイト

今年は、脇役も充実してきたことだし、立派なクリロー畑になっておくれ〜♪

今年もチビ実生苗増やしたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク

クリスマスローズ シングル&ダブルのレッドが開花

うちのクリローちゃん達も咲き始めています♪

2017022100420936d.jpg

こちらはシングルのレッドです。
お花が大きめで、背は低いタイプです。

201702210042096fe.jpg

こんな感じで成長しています。

幅20センチの日陰の溝にいます(笑)
でも、ちょうどサンルームからの反射光のお陰で元気です。
こんな場所にバラ様も植えていますが、思った以上に育ってるのですよ(*´艸`*)

20170221004209032.jpg

頭でっかちちゃんだけど、可愛いのです♡

20170221004209d5f.jpg

こちらは、イチジクの影に植えたオリエンタリスのダブルレッドです。

よほどこの場所がお気に召したのか、大株に育ちつつあって、蕾も沢山(*^^)v

201702210042095d8.jpg

花茎が伸びて咲くタイプですね♪
お花は少々小さめタイプですが、綺麗な花形で気に入っています♡

201702210042416ea.jpg

曇りだったので、下から撮ったら少々ボケ気味になってしまいました。

ホワイトラティスの足元なので、ブロック塀は仕方ないですね。

20170221004209a65.jpg

うなだれちゃんを下から撮るのは難しくて、変な構図に(*_*;
でも、お花は綺麗に撮れたので。。。

201702210042413be.jpg

お顔を持ち上げてみました。
今年は、ダークがかって紫味を帯びているようです。

他の子もどんどん蕾をあげてきています♪
バラの季節が来る前の、クリロータイムがしばらく続きますね(*‘ω‘ *)