Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "ターンブルー" の記事

ターンブルー 花首ヨレヨレだった春の花

昨年、6月頃我が家にお迎えした、小林森治さん作出のブルーローズです。

20160525224438ac2.jpg

雨の日に切った花です。

ブルー系の中でも青みが強いと言われています。

20160525224438fc7.jpg

弱いと言われるブルーローズの中でも、結構強い子といわれているので、地植えの我が家でも大丈夫かしら?
と思ってこの子に決めました。

20160525224438c8b.jpg

カップ咲きと言われていますが、これがそうなのかしら?

20160525224438262.jpg

ちょっと中途半端な形という印象ですが。。。

でも

20160525224618e84.jpg

今年初めて見る春の花は、蕾が大きくなると、

20160525224618bbc.jpg

花首がヨレヨレしてきてこんな風に

20160525224618c41.jpg

うなだれてきてしまって

20160525230416480.jpg

全ての花が、地面に向いて咲いてしまいました。

2016052523041648b.jpg

暑さのせいなのでしょうか?

201605252304168af.jpg

それとも花が重たいのでしょうか?

20160525230416f0a.jpg

来年は、環境に慣れて

201605252304169e1.jpg

お顔が見えるように咲いてくれるでしょうか?

20160525224438348.jpg

でもこの色は、やっぱりかなり青みが強いですね。

20160525224618a23.jpg

バラの事を知らない人には「紫」にしか見えないかもしれませんが(笑)


窓辺のピンクを撮ろうとしたら、また逃げられて、ボツ写真が一杯撮れました(~_~メ)

その中に、こんなのが

20160525230416048.jpg

ちょっ。。。ピンク???

なんなのその顔は???(;´Д`)

写真撮らないでって言ってるの〜(=`・´=)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

ターンブルー 2番花

今朝はピンクに5時頃起こされて、早めにガーデンルームを開けてあげました。

わたしも気持ちよく、早朝のバラ達を観ていたら、あちこち新芽の裏にホソオビが一杯(~_~メ)
おまけにローズ・ポンパドゥールとセバスチャン・クナイプの葉でお休み中のコガネ親まで2匹発見。

プリプリしながらアースジェット持って、トング持って片付けてきました!

爽やかな朝を返せぇぇぇヽ(`Д´#)ノ
(こんな時間に起きるなんて年に1度ぐらいなのに)

新芽にオルトランも、二週間も過ぎると、ホソオビやヨトウがモリモリお食事を始めますね。。。(-"-)
アーチも日に日にジャングル化して、虫達の食堂になってます。

201607141619090c2.jpg

あの頃が夢みたい。。。(遠い目)


さて、残ってる一番花はまだありますが

20160714161909556.jpg

本日は、ターンブルーの2番花で〜す♪
きれいに上を向いて咲いてくれました(*^^*)

201607141619096c1.jpg

本当は、ベーサルを出して欲しいので、摘蕾したはずが、見落としていたようです。

20160714161909062.jpg

でも、これは小さめでもとってもブルーで綺麗でした。
翌日には、暑さでパッカーンでしたけど(´(ェ)`)

でね。。。

なんとかベーサルが出てきたのはいいのだけど
ものすごいスローな成長速度で(~_~メ)

201607141619096e5.jpg

どこから見ても出開きチックなの(大汗
苔ってますけど見ないことに。。。

でも、確実に少しずつ伸びてる様子で???

ベーサルシュートって普通すごい速度で伸びるから
これってただの「頑張ってる出開き」に過ぎないのかしら???

なんなんだろぅ。。。(;´Д`)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ○○○○が家の前を!!

悲しいことに

レイニーブルーとターンブルーのベーサルが、どうやらコガネにやられたようです(つд⊂)エーン

2016072420472796f.jpg

レイニーブルー ○のところ
先端と茎をかじられました(´;ω;`)ブワッ

201607242047270fe.jpg

ターンブルーは、頑張ってたベーサルもどきが
。・゚・(ノД`)・゚・。

出開きチックでも少しずつ成長していた先端部が

20160724204727eea.jpg

こんな。。。(T_T)

これもコガネですよね?!

まだバナナ効果も出てないし。。もう、フェロモントラップ買うしかないかしら。。。

でも、お高いのよね(~_~メ)

どこかで大量発生しているのかしら???

それからね。。。

もうひとつオマケに、昨夜暖蘭物語で夜お茶していたら、暗がりの中、前の塀の上を、見たことない程すご〜く長い尻尾の猫が歩いてて。。。よく見たら、

なんと。。。信じられないことに


ハクビシン!!

だったんです\(◎o◎)/!

23区にも結構生息しているんですね、も〜ビックリしました。

ハクビシンって果物好きらしいので、バナナ仕掛けるの怖くなってきて。。。どうしたらいいんだろ(´(ェ)`)

ターンブルー 秋の花と青い蕾

この子は、地植えするのに丈夫なブルーローズをってことでチョイスした子です。

201610181440553e4.jpg

期待に応えて今年はベーサルも出して、

201610181440556ef.jpg

秋も小振りながらこんな素敵な色で咲いてくれました。

20161018144055c84.jpg

横顔もちゃんと青いでしょ〜♪

2016101814405592a.jpg

雨に濡れたブルーローズって素敵ですね。

20161018144055b29.jpg

虫食いにも負けずに咲いてくれてありがとう(*^^)v

201610181440552cb.jpg

全開したところで雨にあってしまった、この子はちょっと可哀想。

20161018144152203.jpg

この「青い蕾」の美しさに魅せられてしまいました。

20161018144152715.jpg

素敵です〜♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

201610181441526c0.jpg

もう一枚。。。

ダークでクールに(ΦωΦ)フフフ…

ブルーローズは弱い印象が強いけれど、葉を落としながら秋にこれだけ咲いてくれるなんて、噂通り丈夫な子だと思います。

限りなくブルーに近い、素敵なブルーローズです♡


しかし。。。

土曜の朝までは元気だったのに、おやつのピザに当たってしまい、夜中の3時まで、ベッドと洗面台とトイレを往復すること10回近く。。。悲惨な週末でした。゚(゚´Д`゚)゚。

しかもわたしだけ。。(´Д`|||) ドヨーン

当たった時の吐き気って、胃だけでなく横隔膜とか腹筋全体で拒絶反応起こすような激しさで、もうぐったりでした。
昔飲んだカンパリの味を想い出したわ(=_=)

生まれて初めて食べた生牡蠣で4日寝込み、懲りずに二度目に食べた生牡蠣で3日寝込んだことを久しぶりに思い出した、なんとも残念な週末でした(~_~メ)

コメントのレス遅れてごめんなさいです。