Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "グレイパール" の記事

シックな大人のバラ グレイパールの開花 &またしてもチュウレンが!

グレイパールが一輪咲きました。

HTで、樹勢は弱いと言われているそうで、ブルー系のバラの交配によく使われるバラだそうです。

うちでも、昨年シュートが一本ダメになり、今は一本杉状態です。

201605060135560ed.jpg

蕾が一段とシックなんですよ♪

201605060135560fd.jpg

一見、カフェラテくん?とつい間違えてしまう(笑)
カフェラテを迎えた時に、もうひとつニュアンスカラーが欲しくてこの子を迎えました。

201605060135560eb.jpg

開いたお花は、セピア〜ベージュ

20160506013556467.jpg

そしてうっすらグレイを感じます。

バラ栽培で、初めて迎えた昨年の春は、側蕾を摘蕾する勇気がなくてフロリダパンダさんみたく咲かせてしまい、しょぼいお花ばかりでした。
蕾を取るなんてもったいなくて(^o^;)
反省して、今年はちゃんと摘蕾したら、はじめて綺麗なお顔に会えました(笑)

20160506013556cc0.jpg

花弁は薄めで、はかない感じです。
たまにはこんな色のバラもいいでしょ〜♪

20160506014855d72.jpg

でも、花持ちが悪くて、次の日にはこんな風になってしまいます。

20160506013832731.jpg

今、切って部屋に飾りましたが、さらに開いてしまっています


20160506013832acf.jpg

こちらは羽衣。
風の強い場所にいるから、外側の花弁が傷んでしまったけど、この中央の盛り上がりが、片親のニュードーンとよく似てますよね?!
写真でしか見たことありませんが。。。

みんな、もっともっとゆっくり咲いていいのよって思わず言ってしまう程、開花が始まると早くて。。。

あんなに長い間蕾でいたのに、今では、朝、昼、晩と咲き進んで違う顔をしているので、すごく焦ってしまいます(*_*;

20160506013832555.jpg

ターンブルー、地植えにしてしまったけど、沢山蕾をつけて元気です(*^^*)

20160506013832b06.jpg

ワイルドストロベリーには、可愛い赤い実がついていました(*^^*)

20160506013832374.jpg

そろそろ、アーチの大輪もほころんできそうです。


でね、

驚くなかれ。。。

2016050601383292f.jpg

また1匹入ってたのよ〜ヽ(^。^)ノ♪

参考までに、わたしが使ったのは資生堂のハンドソープです。
外に置きっぱで、少々濃縮されてるかもです。
入れた時、結構香って「匂いにつられないかしら?」と思ったくらいの濃さで、うっすら白濁してました。

他メーカーでいけるかはわかりません。
濃度も(たぶん少々濃縮)1〜2センチで適当ですが、去年からかかったことのないチュウレンジがハンドソープ入で連日かかりました。
東京の小さな庭で、4日間で5匹です。

試される方にも効果があるといいですね〜(^_^)v


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆