Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

カテゴリー "エンジェルフェイス" の記事

蕾たち♪&かわいいモミジの赤ちゃん!

今日は東京は台風みたいな暴風雨でした。
昨日、葉が出てから、初めての消毒をしました。
アビオンEしっかり効いてね〜♪
(遅すぎ。。。???)

今のところ、ローズ・ポンパドゥール様と一番を争うのはこの子

20160417221747eda.jpg

エンジェルフェース

20160417221747152.jpg

よく枯れてしまったと聞く品種ですね。
うちではいまのところ地植えで順調です。
今年はシュートを出してね〜!

次は誰かしら?

201604172217478f1.jpg

ガブリエル

201604172217476c6.jpg

グレイパール

20160417221747d17.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズも蕾が見えてきました♪

201604172219532f2.jpg

ザ・ウェッジウッド・ローズ様は伸び伸び〜で咲くようです。

201604172217474e8.jpg

アジュガも咲いて来ました。

2016041722195307b.jpg

ワイルドストロベリーはどんどん咲いてきました。

そして

20160417221953362.jpg

こんな子も。。。モミジの赤ちゃん。
かわいい〜(*^^*)

今年は何故かあちこちに芽を出してるのだけど、どうしましょう(笑)
モミジは一家に1本あればいいのですが。。。(^.^;

20160417221953c11.jpg

アーチもすっかり緑に覆われてきましたよ(=^・^=)v


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

エンジェルフェイスの開花♪ ほころびそうなポンパドゥールやローブ・ア・ラ・フランセーズのベーサルも(^^♪

やっと、我が家にも開花といえる日が来ました♪

このお顔を見て下さいね(*^^*)

201604302049476a2.jpg

エンジェルフェイスです。

とても素敵な香りがしています。
この香りの系統はなんというのでしょう?

20160430204947e2e.jpg

ダマスクとか、ミルラとか、ティーとか。。。まだまだビギナーでよくわかりません。
でも、とっても好きな香りです。

(ノ´∀`*)しあわせ。。。

201604301953529ea.jpg

このくらいが一番好き、一番綺麗だと思う、エンジェルフェイス。

もちろんフリフリに開いたキュートなお顔も可愛いけれど、
このくらいが、この大人可愛い深いピンクに一番似合うと思うのです。

まだ、あと10個くらいの蕾があります(*^_^*)


そしてこの方。。。

2016043018015977f.jpg

ローズ・ポンパドゥール様の大きな桃饅頭が、ほころんできています。
どんな大輪になるのでしょう(#^.^#)

20160430180159886.jpg

昨年は、ちょうど5月1日に、イチジクの芽吹きと開花が合っていたのですが、今年は、イチジクが一週間程早いようです。
たぶんポンパドゥール様が、蕾の大きさの分、遅れているのでしょうね。

大苗でお迎えして2年目の春は、アーチの側面を埋めて、大きな蕾がたくさんついてます。

つづきそうな蕾は、

20160430180159d28.jpg

ザ・ウェッジウッド・ローズ。

201604301802325d8.jpg

グレイパール。

そして、ローブ・ア・ラ・フランセーズのあの赤い点だった、ベーサルの兆しが、

2016043018023266d.jpg

こんな風になってきていました。


ようやくこの庭にも、開花の時が訪れてくれました。

明日からは、時間がゆっくり過ぎてくれればいいのに。。。(*´Д`)


そんなことを考えてしまいます。


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

咲き進んでモーヴピンクになってきたエンジェルフェイスとセクシーな蕾

昨日より少し咲き進んで、モーヴピンクになってきたエンジェルフェイス。

201605011602181a2.jpg

フリフリの花びらがハッキリしてきましたね。
ものすごくしっかりした花びらで、まるで造花のようです。
たぶんうちの子の中で1番なのでは?

20160501155548859.jpg

この子も近所の園芸店での購入です。
1番花の蕾で売られていたのが、花後に半額になったところでGET!

入荷してからずっと気になっていて、迷っているうちに花が終わって値下がりしたのを見て、迷いが消えました(笑)

20160501155548002.jpg

なので、1番花との対面は、これが初めてなのです(*^^*)

201605011555481f1.jpg

この色とフリフリは、正直初めてです(*^^*)
昨日、yokkoさんが言っていたのはこの色ですか?
yokkoさん見てますか〜?!

2016050116021836d.jpg

どうしましょう、蕾が急に艶っぽくなって。。。
メアリーさんじゃないけど、ホントにドキドキしちゃう(*_*)

20160501160218761.jpg

すごくセクシーな蕾だと思いませんか?

201605011607210e8.jpg

モミジ越しに。。もうひとつ咲いているのよ〜♪

201605011609056bc.jpg

この子はフリンフリンです。

201605011602182fc.jpg

昨日のカフェラテも。。いや、グレイパールも今日はこんなにほころんでます。
色がカフェラテっぽくて間違えちゃう(^.^;

20160501160218908.jpg

ローズ・ポンパドゥール様も、さらにふっくらして、既に超強香です。

20160501160218c73.jpg

アーチの蕾が全部開いたら、すごい香りのシャワーになること間違いないですね〜♪

20160501160721009.jpg

母の紫蘭も咲きそろってきましたよ。
お母さん見てる〜?たくさん咲いたわよ〜!

20160501160721050.jpg

午後の西陽の中で

20160501160721e8d.jpg

アボンビューと蕾でちょっと遊んでみました(笑)

嫌なこと全部忘れさせてくれる、バラの開花。
これからひと月の間、毎日唱えてしまいます。

「どうかゆっくり時間が過ぎますように。。。」


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

一番花後も元気な2人 エンジェル・フェイス&ガブリエル

まだ一番花の紹介も終わっていないのに、早くも二番花に突入している働き者のバラ様が。。。(汗

201606031539508db.jpg

エンジェル・フェイスです。
一番花は大きくても房咲きは少なかったけれど、今回は全て房咲きで、少し小さめです。

20160603153950c8e.jpg

これってどうなんでしょう?
一番花を切り戻した枝でなく、新たに発生したサイドシュートの花なので、1.5番花?というのを前にどこかで見かけたのですが(?_?)

20160603153950ab6.jpg

超絶美人で咲いてくれました〜♪


もうひとり

20160603153950dae.jpg

ガブリエルです。
こちらもすごい蕾です。

ベーサルシュートとサイドシュートがこんなに高く伸びて蕾を沢山つけています(@@;)

20160603153950dec.jpg

株元はこんなです。
ガブリエルは昨年も一番花後すぐベーサルを出してたっけ。。。
他のシュートもほとんど房になってます。

2016060315395094d.jpg

そして、貧弱な大苗だったターンンブルーもベーサルが出てきました。

そうそう、一番花の前に出た、ミステリューズとローブ・ア・ラ・フランセーズのベーサルは、枯れてしまいました(ToT)
やっぱり花を咲かせるパワーに負けてしまったようです。
まぁ、まだまだこれから成長期なので、頑張ってもらいましょう。

でもって、今俄然やる気がみなぎっている様子なのが。。。

201606031540505d4.jpg

このレースフラワーです。

オルラヤは処分してしまったけど、ヒメマルカツオブシムシも少しつくけど、それほどではありません。
うちはレースフラワーでいくことにしました(笑)

2016060315405018a.jpg

なんだか幻想的な株姿になるんですね、レースフラワーって。
夕暮れ時、儚げな雰囲気を纏っています。

201606031540509fd.jpg

お日様の下では、パッとそこが特に明るい感じです。
隣の蕾がガブリエルですよ。
地上80センチくらいで咲いています。

レースフラワーの後ろに剪定したナエマがあるのですが、予想以上に背が高いので、ナエマの前に持ってきたのは正解でしたね!(*^^*)

20160603154050db5.jpg

レースフラワー越しに見るエンジェル・フェイス。
レースフラワー買っておいて良かったわ〜♪
コーナンの処分品で、2つ入って50円だったのよ(^m^)


読んで下さりありがとうございます。
クリック&コメントいただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆また遊びに来てね(=^・^=)☆

エンジェル・フェイス 3番花美人コンテスト♡

この方は、3番花も余裕で梅雨前に咲いていました。

20161013141743d38.jpg

エンジェル・フェイスです。

201610131417432ec.jpg

うちで一番早咲きな上、すぐに蕾をあげてくるのです。

20161013141743af1.jpg

そのサイクルがすごく早いのです。

201610131417434f4.jpg

1番花は単独で大きく、2番花は房でゴージャスに咲いて
3番花はまた単独でフリフリとちょうどいい大きさでした。

なかなか美人ぞろいでしょ♪(´∀`*)ウフフ

20161013141743da9.jpg

うちの子は、エンジェルフェイスにしては濃いピンクが強めに出るみたいです。

2016101314174388b.jpg

秋の花はまだ蕾です。
実質5番花くらいじゃないかしら?!

毎年、1番花の時にベーサルが顔を出すのだけど、花のパワーに負けて消滅してしまいます。

で、それっきりになってしまいます(´Д`|||) ドヨーン

来年も、一番花と一緒にベーサルが出たら、花を諦めてみようかと思います。
何度でも繰り返し咲いてくれるので、ベーサルにかけてみようと思うのです。

さて、どうなりますか?!

って、その前に秋の花が綺麗に咲いてくれますように(人∀・)タノムよ〜♪

エンジェル・フェイス 秋の花

エンジェル・フェイスの秋花です。(10月中旬頃)

20161121013555095.jpg

うちで一番セクシーな蕾を持つこの子は、
秋もこ〜んな艶っぽい蕾で、ワクワクさせてくれました(^.^)♪

けれど、全体的に葉を落としていたため、弱選定だったので少々残念な花姿でした。

201611210135552e3.jpg

この花はわりと華やかに咲いてくれましたね〜♪

20161121013555827.jpg

ちょっと残念なこの子は。。。

20161121013555207.jpg

開くとこんなお客様も一緒に写ってました(^_^;)

2016112101355565a.jpg

これは、今咲いている最後の小さな花。
もみじの木漏れ陽の中で、今年最後の輝きかも。

弱選定だと、細い枝に咲くため全体的に残念だった秋の庭でした。

来年の夏剪定は全員ガッツリいくわよ〜!
(来年は消毒もマジメにしたいです(-_-メ))

20161121013555b7a.jpg

ところで、もみじ。。。切ろうかなと思ってます。
バラ以上にアブラムシやイラガがつきやすく、春先から狭い庭で枝が暴れて剪定ばかり繰り返す上、その時イラガにも刺されるし(~_~メ)

もみじは葉焼けしやすいため、日陰に植えるものだということも知らず、西陽が一番当たる場所で、毎年夏にはチリチリで、紅葉する頃にはまともな葉が少ない上、夏以降に出た葉はお化けみたいに大きくて紅葉しないし。。。

201611210149330ba.jpg

暖蘭物語前のバラ花壇の端にいるけど、ここにオベリスクもうひとつ建つし。。。U-ェ-;Uゞウーン