Russian Pink

〜薔薇とピンクと陽だまりと〜

調子に乗って花壇縁取り第二弾三弾いきますよ〜♪(/・ω・)/

皆様、前回の記事の花壇の縁取りでは、たくさんのお褒めのコメントをありがとうございました(*^^*)

なにせうちは、旗竿地のシークレットガーデン。
綺麗にしても、薔薇が咲き誇っても、見てもらえるのは、宅急便と郵便の配達の方ぐらいでして。。。(~_~メ)

ブログを見て、「素敵〜♪」なんて言ってもらえるのは、とっても嬉しいのです(=^・^=)v
近所の誰も知らないのに、日本中のブロ友さんが知っているって、ちょっと不思議ですね。
ブログをやって本当に良かったわと実感しちゃいました(*>ω<*)

2017032319133209b.jpg

ピンクのブロックが予想以上に、白いラティスや暖蘭物語に映えて、☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆とびっくりだったのですが。。。

これ、コンクリートの白っぽいグレイもかなり効果的だったと思うのです。
(※実際はもっと白っぽいです)
しかも、キッチリ直線ラインなので、こんな風にピンクのウェーブがくっきり浮かび上がって、コンクリート張りの庭でも、まぁいい点もあったかしら?!

2017032319133255e.jpg

一度張ったらそう簡単には剥がせないコンクリート(>_<)
レンガを敷いてみたかったと後悔した日もあるけれど。。。花壇ブロックの質感はコンクリートとマッチしてくれた気がしてます(*^^)v

うちのようにコンクリートを張ってしまった方、レンガより花壇ブロックをお勧めしちゃいます(≧∇≦)/
思い切ってきれいな色を選択すると引き立つと思います♪

というわけで、調子に乗ってきちゃいましてぇ。。。(〃∇〃)

201703231913325c6.jpg

この二箇所もいっちゃおうかと思ってます(*ノェノ)キャー

ピンクのウェーブブロックは、たまたま近所のコーナンで気に入ったのですが、他にも2点気になるブロックちゃんが♡

20170323191332712.jpg

このピンクの花壇ウォールを、いちじく周りに。

20170323191405296.jpg

いちじく&クリロー花壇もコンクリート部分なので、グレイとピンクの相性も良いし♪

20170323191332fe8.jpg

このベージュ〜イエローがかったミルフィーユ風花壇ウォールは、玄関からアーチ手前の花壇に。

2017032319133260b.jpg

家のタイルがアイボリーなので、雰囲気が近いかな?と思って(*‘ω‘ *)

20170323191405b61.jpg

それぞれ、コーナンで1個388円でした。

でもね。。。楽天なんかだと、同じものが4個セットで4000円前後がほとんどなのです。
388円が4個って、1552円なのにずいぶん違くない???
16個買ったけど、6208円だったのに!

いくら送料込みと言っても、ボッタクリ過ぎなんじゃ(@@;)
これって、どーなのよ?!U-ェ-;Uゞウーンワカリマセン

そばにコーナンがいてくれて良かったわ〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

暖蘭物語前のバラ花壇に縁取りを♪

家を建て直した時は、ガーデニングなんて母もわたしも全然興味なくて、なんとなく普通にコンクリートを張って、何か植えられるように地植えスペースを適当に残してもらっただけでした。

201703192143507b2.jpg

母は、暖蘭物語前のスペースで毎年きゅうりを作っていました。
母亡き後は、わたしが暖蘭物語の雰囲気を活かすべく、バラを植え始めて、今年は3年目に突入です。

昨年の春に、バラは「一生の趣味」と自覚し始め、ホワイトラティスの設置を決めて、オベリスクもホワイトに新調♪

2017031921435010b.jpg

最近になって、きゅうり用の畝になっていた、暖蘭物語前のバラ花壇の畝が崩れて、土が流れるのが気になってきていました。

天気が良すぎて見づらいけど、「なんとなく土のスペースに植えました」感満載でしょ?!(*ノェノ)

なのでここにウエーブ型のピンクのブロックを使って、縁取りをしてみました。

20170319214350e58.jpg

なんだか予想以上にいい感じ〜♡

こんなにも雰囲気が変わるとは思いませんでした。
妹とびっくりしちゃって、もう嬉しくて♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2017031921435055e.jpg

この花壇の配列は

【後列】
アニエスシリジェル ローブアラフランセーズ レイニーブルー マダムビオレ ナエマ ローズポンパドゥール

【前列】
エンジェルフェイス ラマリエ アイスバーグ ガブリエル ターンブルー

となっています。(ピンクはこの春お迎え予定です)
大好きなピンク系&ブルー系をメインに後列中央はファーストローズのマダムビオレ、前列中央には白いアイスバーグを配しています。

左端には、オベリスクをもうひとつ追加予定で、アニエス・シリジェルを誘引予定です。
シュートを伸ばしてつる扱いにするつもりです。

2017031921435051b.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズとレイニーブルーの「大人可愛いコンビ」の隣に、妖艶なレディが加わります♡

暖蘭物語下の「なんとなくあるもので塞ぎました」感もそろそろなんとかしたいです(=_=;)

クリスマスローズ ダブルピンクも開花

わたしの一番のお気に入りのクリローちゃん

20170318022900e1a.jpg

ダブルピンクも開花しています♪

この子、本当に綺麗なのです(*´ェ`*)

20170318022900b70.jpg

可愛いのだけど、すこぉしだけ大人のピンク♡

20170318022900564.jpg

お気に入りって、ついつい何枚も撮ってしまいますよね(〃∇〃)

20170318022900674.jpg

えこひいきしてしまうの。。。

2017031802290098d.jpg

(*ノェノ)みんなゴメンね

そして、ガッカリだった実生苗のシングルのブラックちゃんですが。。。

20170318022900f22.jpg

シベの周りのセミダブルもどき(?)の色が素敵だったということに改めて気づきました。

20170318023003f83.jpg

この色、おしゃれですよね〜♪

この配色のままで立派なセミダブルだったら、ダフルより得した気持になれたのに、惜しいわ。。。

それでも、今では充分お気に入りですけど(*´Д`*)ポポンッ

2017031802300332c.jpg

シングルのピコちゃんも更に開花してます。

20170318023003aa3.jpg

ダブルレッドは退色が進んできました。

この間、Nさんが置いて行った渋めのカラーリーフのクリローさん

201703180230038cd.jpg

「ダイヤモンドダスト」という子です。
あの。。。植えるとこないんですけどU-ェ-;Uゞウーン

2017031802300302c.jpg

不思議な色合いです(*‘ω‘ *)

ワンコ、何故か2匹います。。。どっから来たんだろ?!
rekuぼたんさんにまっ白にしてもらう?!(*´艸`*)

昼下がりの箱入りピンク♡

ダンボール箱NEWです♡

20170316110658d07.jpg

ご満悦度なかなかの様子(笑)

奥はダンボール箱NEWその2です。

うちに来た荷物のダンボールは、いったんリビングのテレビ前に放置されます。
ピンクのお気に召すかどうか。。。様子見をするのです(*‘ω‘ *)

こうやって、よく入ってくれるものはしばらくそのままに。

20170316110658764.jpg

あまり入ってくれなかったものは、次のゴミの日に出します。

古くなったのも、新たに気に入った新入りさんとチェンジします。

そうして、つねに1〜3個の様子見ダンボールと1〜2個のお気に入りのダンボールがリビングに転がってて。。。

20170316110658576.jpg

お客さんが来ると、まずダンボールの「言い訳」から始まります(≧∇≦)
そうじしてないわけじゃないのよ〜って(^.^;

飲み薬のお陰で、耳も掻かなくなって、軽い方はうっすらグレイになってハゲも目立たなくなってきましたよ(=^・^=)v

201703161106583bd.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー大変、不治の病の「猫背」が悪化してるわ!!

どーしましょ〜!!

皆さんちの猫ちゃんの猫背もやっぱり治りませんよね?!


P.S. このところ、わたしにしては珍しくバタバタしていて、コメントのレス遅れてしまってごめんなさいでしたm(_ _)m

これはなんでしょ〜?

このかわいい白い小さな綿菓子のようなもの。
一体なんだと思いますか?!

20170313023142bd0.jpg

ふわふわのほわんほわんで、毛糸で作ったボンボンみたい。
陽射しにキラキラして可愛いでしょ♡(*´ェ`*)

実は、これ。。。

2017031302314285e.jpg

前に紹介した、冬咲クレマチスのジングルベルの種らしいのです。

20170313023142a92.jpg

Nさんちではこんなにたわわ〜に咲いたそうで、落葉樹にからませてあります。
(真似したわね〜♪(ΦωΦ)フフフ…)

20170313023142cbd.jpg

うちの子はちょっとだけ咲いて、花後すぐ剪定してしまったのだけど、ほっとくとこんな愛らしいフワフワちゃんが出来るんだそうです♡

2017031302314299d.jpg

お花も可愛かったけど、この姿もなかなか魅力的で可愛いと思いませんか???

20170313023142b4c.jpg

わたしも来年は、この子達に会いたいわ〜♪ヽ(=´▽`=)ノ

20170313023219aa9.jpg

東南の角地のNさんちは、陽当り抜群で、マーガレットやオステオスペルマム(だっけ?)も咲いていて、うちのマーガレットなんて、まだ蕾もなくて(´;ェ;`)ウゥ・・・

201703130232191f7.jpg

夕方の陽射しにキラキラ☆彡

朝陽もたっぷり降り注ぐお庭。。。植物達には最高の環境ですね。

【追記】
育て方を調べていて気づいたのだけど、この子は「ジングルベル」ではなくて、「アンスンエイシス」別名「ウインターベル」のようですね。
常緑で成長力旺盛なんだそうです。(ジングルベルは常緑じゃないので変だと思ってはいたのです)

クリスマスローズ 白系も咲いてきました♪

クリローちゃんのホワイト系も咲いてきました。

2017031117155983f.jpg

ダブルホワイトです。

2017031117155988c.jpg

うちの子は赤いスポット入りです。

201703111715590fd.jpg

真っ白の子も欲しいと思ったのだけど、うなだれちゃんで見た目は変わらなそうなので諦めた方がいいかしら?!

20170311171559647.jpg

なんだかんだ、狭い庭で地植えで10株になってて植える場所もないのよねU-ェ-;Uゞ

201703111715591a7.jpg

こちらはシングルのピコちゃん。

20170311171559dc2.jpg

サンルームからの反射光が当たらない場所で、成長がいまいちでした。
でもラティス設置後、移動したので来年に期待します。

20170311171637051.jpg

イチジク周辺にこんな風に並んでます。
この両側にも並んでますよ〜(/・ω・)/

左下にサンルームからの反射光が写っているでしょう?
これが、少しずつずれてクリローちゃん達に降り注いでくれるお陰で、日陰でも元気でいてくれるようです♪

シャム子のお話、長編でしたが、皆さんに楽しんでいただけてうれしかったです。
ピンクのカテゴリ内に新たに「シャム子の行方」として追加したので、こちらからだと①から順にご覧いただけます(=^・^=)

昨年のこの時期は、ちょうどピンクとの出会いを書いていました。
来年は。。。「チビの初恋」を書こうかな(*‘ω‘ *)って思います。

うち、ビオラとか草花がなくて、この時期はクリローちゃんぐらいしか話題がなくなるからちょうどよいかも(笑)

次の記事もきっとクリロー♡(= '艸')ムププ

シャム子の行方 ⑤

シャム子とシャム母が入れ替わっていたことに気づいた時は、もう4月になっていました。

何処に行ったのだろうと思っていましたが、幸い裏のお寿司屋さんの勝手口に居るのを見たと、お寿司屋さんの3件先に住んでいた叔母から聞いたのです。
通りかかった時に見てみると、シャム子がドアの前で待っていました。
あぁ、良かった〜!

201703081510523b9.jpg

ちょうど運良く、お寿司屋さんの奥さんが出てきて、シャム子の様子を聞くことが出来ました。

うちの他にも、以前からごはんをもらっていたようで、少し前から「シャムちゃん、痩せた〜?」って気になって、ごはんをたっぷりあげて下さっていたそうです(*‘ω‘ *)
前より丸々と太っていたんです♪(= '艸')ムププ

「この子見てるともう可愛くてね〜♡」

「得な子だよね〜♪」

と、母と同じにメロメロになっていました(=^・^=)v
でもね。。。わたしが

「シャム〜♡」

って呼ぶと「いぢめる?(= ; ・ ; =)」っていうあの顔をして、1メートル以上離れて半円を描いて避けるように横を通って行きました。。。(=o=;)呆然

すっかり忘れられていて、思いっきりビクビクビクビクされてしまいました(-_-メ)
避妊して半年以上ごはんをあげていたのにバカバカ!シャム子のバカー(つд⊂)エーン

でもでも、元気でいてくれて良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

その後も、度々お寿司屋さんの前で待っているシャム子を見かけましたが、二度とうちに戻って来ることはありませんでした(;_:)
母シャムは相変わらずパトロールにぬかりなかったので。。。仕方ないですね。

そうして、時が過ぎ。。。今年は見かけなかったなぁと思いながら、昨年は終わろうとしていました。
ちょうど年末に叔母がそのお寿司屋さんに誘ってくれたので、カウンター越しに「シャムちゃん元気でずか?」と聞いてみました。

すると、「ううん、もう1年位前から来なくなったのよ」と聞かされました。
あぁ、やっぱりいなくなっていたんだと、悲しい気持ちになりました。

たぶん、うちの隣でごはんをもらいはじめたサビちゃんがいるので、その子にテリトリーを追われたのかも知れまぜん。
(左耳がカットされていたので女の子です)

201703081510528ea.jpg

ここはシャム子がよくいた場所だったのです(= ; ・ ; =)
シャム子の行方は、全くわからなくなってしまいました。

けれど、幸いわたしには「視える」友人がいます。

(ΦωΦ)フフフ…

彼女によると、母はチビと一緒にいるけれど、そばにシャム子はいないそうです。
死んではいないということで、今も何処かで誰かにかわいがられているのだそうですよ(*^^*)

それを聞いてとても嬉しかったです。
事実を確認した訳ではないので、断言は出来ませんが、それを信じたいと強く思います。

わたしが知っているシャム子の物語は、これでおしまいです。

可愛いシャム猫が家の中にいることを、母と夢見た日もありましたが、それは叶いませんでした。

20170308151052376.jpg

母の生前に友人がくれたシャム猫の形をしたライトです。
母は「わたしがもらってもいい?(〃∇〃)」と言って、嬉しそうに自分の部屋に飾っていました。


201703081510525dc.jpg

今、わたしの傍らには、いつもピンクが寄り添ってくれています。
捨てられて、とてもつらい思いをした子ですが、人を信頼し、人が大好きな甘えん坊です。
望まれて産まれ、ブリーダーさんに大切にされていたのでしょう。
(ピンクとの出会いは「出会い(捨て猫でした)」で綴っています)

シャム子の可哀想な生い立ちを思うと、せめてピンクの10分の1ぐらいの人懐こさがあったら。。。と切ない気持になります。


20170308151052f6e.jpg

きっと今も何処かで、こんな風にごはんを待っているシャム子がいますように。

心優しい人に愛されていますように。

シャム子の行方 ④

母が亡くなった後も、わたしはずっとシャム子にごはんをあげていました。

雪の日には、チビの使っていたかまくら型のキャットハウスをシャム子に譲り、サンルーム下の発砲スチロールの箱に入れ寒くないようにしてあげました。

20170307230052f2b.jpg

シャム子はとても気に入ってくれていたようでした。

この年は、東京でも信じられない程の雪が何度か降り、母が亡くなる前にも降っていて、その時に軽い風邪をひいたようで、二度目は注意して暖かく過ごせるようにしていました。

そして、ちょうどこの頃、少し離れた空の下では、捨てられて野良猫にされたピンクが、とても寒い思いをしていたと思うのです。

ピンクと出会ったのは、この年の10月でしたが、痩せこけ、鼻は鼻水が乾いて塞がれ、右目が腫れて、酷い口内炎で前歯が抜け落ちていました。この野良猫にとって過酷だった冬に、ピンクもとてもつらい日々を送っていたと思います。

20170307230052685.jpg

うちにきたばかりの時のピンクです。
「飼って下さい」「のらねこ ヒニン済み」と書かれたタグが首輪についています。


そうして春がやってきて。。。触れないけど甘えた声で鳴いたりするようになってきました。
ようやく慣れてくれて明るくなってきたと、嬉しく思っていました。

そんなある日のことでした。
シャム子がサンルーム下にオス猫を連れ込んで一緒に入ってるじゃありませんか!

「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 男を連れ込んでるわー!!」

大きなカッコイイ黒猫で、よく見ると右耳がカットされていました。

え〜耳カットされててもそうなんだ〜(*_*;
ちょっとびっくり。。。

そんなシャム子を見守りながら過ごしていたある日のこと、たまたまうちに来た工場の人が、シャム子を見て

「あれ? これ親の方だよ」

と言うではないですか!!!!!
なんと再び入れ替わっていたのです\(◎o◎)/!

「え?!でも耳カットされてるけど。。。」

「ちょっと前にボランティアが来て、今ほとんど耳カットされてるよ」

「Σ(゚Д゚;エーッ!」

どうりで。。。男好きな訳だ(=_=)

さすがにシャム親子をずっと見ていた人は、すぐに違うとわかったのでしょうね。
どうやら性格が明るくなったと思った頃には、既に入れ替わっていたことに、この時はじめて気づきました。
1ヶ月以上はゆうに過ぎていたと思います。

シャム子をいじめていた母シャムに再び乗っ取られていたのです(~_~メ)

シャム子の母親は、とてもしっかりした性格で男好きでした。
しょっちゅう妊娠していて、近所の野良猫はほとんどその子供達だったそうです。
猫にもこーゆータイプっているのね(´Д`|||) ドヨーン
追い出した後も、シャム子が戻って来れないように、毎日うちの庭をパトロールするようになり、わたしもほとほと困ってしまいました。

まさか母シャムも耳カット猫になっていたとは!
知らなかったとはいえ、入れ替わっていたことに全く気づかず「明るくなった」と喜んでいたなんて。。。
可哀想なことをしてしまいました(´Д⊂グスン

20170307230052cbb.jpg

シャム子、どこに行ってしまったの?

ごめんねシャム子。。。(= ; ・ ; =)

つづく

シャム子の行方 ③

最近では、耳カットされていない野良猫は、滅多に見なくなりましたが、シャム子はこのあたりの「耳カット猫」第一号だったのですよ(=^・^=)v

20170306203343a9d.jpg

ある日、母が「シャム子が弟や妹を連れてサンルームの下にいる」と言いました。
見てみると、サンルーム下の発砲スチロールの寝床にシャム子が子猫2匹を連れて入っていました。

そしてそのしばらく後で、母がごはんをあげているのを見てわたしは愕然としました!

「それシャム子じゃないよ\(◎o◎)/!」

耳カットされていないシャム猫だったのです。
シャム子の母猫です。
シャム子をいじめていたあの母猫です。

シャム子の母猫は、シャム子よりひとまわり小さくて耳カットされていません。
この辺の野良猫はほとんどその子供達でした。

いつの間にか入れ替わって、ちゃっかりご飯を食べ、子供を連れ込んでいたのです。
自分は工場で子供達と暮らしているのに。
きっといじめて追い出したに違いありません!(▼へ▼メ)

でも、しばらくしてシャム子は戻って来てくれました。
母には常に耳をチェックするように注意しておきました。

けれど、シャム子の臆病な性格は一向に変わらず、いつまで経っても触ることさえできませんでした。

「本当に馬鹿な子」

「すごく損をしているわ」

そう言って母はよく嘆いていました。
その儚げで愛らしい容姿とはうらはらの、異常なまでに臆病でなつかない性格がよほど寂しかったのでしょうね。

それでも秋が終わる頃には「シャム〜」と母が呼べば

「みゃ〜♪(=^・^=)」

と、とても小さな高い声で可愛い返事をするようになっていました。

20170306203343155.jpg

当時11歳のチビは、そんなシャム子に時々焼きもちを焼いていました。
大好きなおやつの「焼きかつお」をシャム子にあげようとすると「それはあげないで〜!」というように、足元にまとわりついたりして、仲良くなるには時間がかかるだろうと思っていました(笑)

けれど、冬が来て翌年の1月、とても残念なことに、母は急性心不全で突然この世を去ってしまいました。

母とシャム子の日々は、わずか半年余りで予告もなく幕を降ろしてしまったのです。

つづく

シャム子の行方 ②

サンルームの下で寝て、玄関でごはんを食べるようになったシャム子は、少しずつサンルームに進出し、ごはんもそこで食べるようになりました。

けど。。。

2017030501223204a.jpg

思いっきし腰が引けてるぅぅぅぅ(*_*;

ごはん食べながら「いぢめる?(= ; ・ ; =)」って聞いてるみたいな顔です(=_=;)

わたしは母に「ごはんあげるならちゃんと避妊をしなきゃダメ」と言いました。
無責任な餌のあげかたはするべきではありません。

それに、気づいたら暖蘭物語の下は猫だらけ。。。(=^・^=)vイエ-イ
なんてことになったら大変です!

2017030501223215d.jpg

こんな風にサンルームでぐっすりお昼寝出来るようになった頃、野良猫の避妊を安くやってくれる病院を探して、そこで捕獲機を借りて捕獲してから避妊手術をお願いしました。

手術を終えたシャム子は、次の日返されてきました。
けれど捕獲機のフタを開けると、一目散にどこかへ逃げて行ってしまいました(-_-メ)

怖い思いをしたのだから仕方ないですよね。。。

でも空腹には勝てず、次の日のお昼には、ちゃんと玄関で待っていてくれました(笑)

ところが。。。

2017030501223218b.jpg

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

み、み、耳がぁぁぁぁ

き、き、切れてるーーーー!\(◎o◎)/!

怪我でもしたのかと思ったのですが、あまりにきれいに切れているではありませんか!
病院で切られたのかも知れないと思い、避妊と関係ある?って予感がしてネットで調べると「耳カット猫」ということがわかりました。

【耳カット猫】
野良猫がボランティアなどにより、去勢・避妊されたことがわかるように、オスは右耳、メスは左耳をカットします。
メス猫の場合は、間違って何度もお腹を切られてしまうことを防ぐ意味もありますが

「一代限りの命です。可愛がってあげて下さい。」

という目印になり、地域猫として命をまっとうさせてあげることが目的です。
(ドイツが発祥だったと思います)

シャム子は野良猫だったので、耳カットの処置をされてから返されたのでした。

シャム子の大きな耳はチャームポイントだったので、母もわたしもショックを受けました。
慣れたらチビと一緒に飼いたいと思っていたので、知っていたらカットしないで欲しいと伝えられたのにと、しばらくはとても残念に思っていたのでした。
まぁ、仕方ないですよね(^_^;)

つづく